第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)
テニス
概要・説明

 ロンドンオリンピックのテニス競技で開催される種目は男女シングルス、男女ダブルス、これにミックスダブルスが加わり合計で五種目、ミックスダブルスはオリンピックに復帰以降初めての開催となる。

 ミックスダブルスは四大大会やプロツアーではない大会で開催されているケースはあるものの、トップ選手同士の真剣勝負の雰囲気とはあくまで別の雰囲気を持っているため、オリンピックという場においてどのような真剣勝負が行われるのかは世界中の注目となっている。

 また約1週間で行われる間に全ての種目へエントリーするのは体力的な負担が高いと思われるため、誰がどこで活躍することを狙ってエントリーをしてくるのか?も見所と言える。

 ロンドンオリンピックテニス競技の会場となるThe All England Lawn Tennis and Croquet Club(AELTC)は毎年開催される四大大会の一つ「The Championships」の開催会場として知られる。この大会はクラブが立地する地名から「Wimbledon」として呼称されることが多く、日本においてもいわゆる「ウィンブルドン選手権」として知られる大会の開催地である。