MENU ─ オリンピックを知る

アスリートに質問!

柔道 薪谷翠選手からの回答

 その1
薪谷選手が落ち込みそうになったときに励みにしているものは何ですか?音楽、本、なんでもかまいません。教えてください。

アスリートメッセージ

落ち込みそうになったときに励みにしていることは、友達としゃべってストレスを発散し、考えていることを忘れてスッキリします。また、指導を受ける日蔭暢年先生(全日本女子監督であり、所属の監督)に話を聞いててもらい、気を楽にさせます。

 その2
柔道をしていてよかったなと思うことは何ですか?

柔道をしていて、礼儀を学べることと仲間が増えたことがよかった。

 その3
28歳ですが、今から柔道を始めたいと思っています。まったく未経験ですが、注意すべきことは何かありますか? また上達するために心がけておいたほうがいいことは?

上達するには、柔道を好きになることです。そして沢山練習して色々なことを学んでください。楽しいですよ。注意する点は特にないかなと思います。

< 「アスリートメッセージ」はこちら >