MENU ─ オリンピックを知る

オリンピックコンサート

オリンピックコンサート'99

開催要項

6月23日のオリンピックデーを記念して本年も開催します。今年は第20回ユニバーシアード競技大会(1999/マヨルカ)日本代表選手団結団式を兼ねており、次世代を担う将来のオリンピック選手たちへ壮行の意味を込めて、スポーツ・人間讃歌、そして相互理解、友好の精神を奏でます。

「20世紀の勇者たちの健闘を讃える」をテーマに、20世紀を彩ったアスリートたちの活躍をステージ上のマルチ画面の映像で表現し、クラシックの名曲と共に振り返ることにより、来年のシドニーオリンピックへ向け熱い想いをつなげて行きます。スポーツの感動シーンとオーケストラの演奏がシンクロし、感動のシンフォニーを響かせることでしょう。

また、恒例となったJOCスポーツ賞の授与式はこのコンサートのプログラムとして実施します。

公演名 オリンピックコンサート'99
テーマ 〜20世紀の勇者たちの健闘を讃える〜
日時 1999年6月23日(水・オリンピックデー)
18:00開場、19:00開演
会場 東京・渋谷 NHKホール(定員3,677席)
主催 (財)日本オリンピック委員会、国際オリンピック委員会
後援 文部省、日本放送協会
協賛 コカ・コーラボトラーズ 日本アムウェイ(株)
制作協力 NHKプロモーション
チケット 全席無料公募招待制

プログラム内容

指揮 大友直人
演奏 東京交響楽団
出演者 JOCスポーツ賞受賞者ほか
司会 宮崎 緑
プログラム
第一部 「第20回ユニバーシアード競技大会(1999/マヨルカ)日本代表選手団結団式」
次世代のオリンピックを担う代表選手団を20世紀のヒーローたちのメッセージと音楽で壮行
第二部 コンサート
通算金メダル101個を達成した日本代表選手団の偉業を音楽と映像で振り返る。また世界のアスリートたちの感動の名場面や、活躍シーンも映像と音楽で再現する。
第三部 「JOCスポーツ賞授与式」&「コンサート」
恒例となったJOCスポーツ賞授与式を開催。活躍した場面の映像とともに受賞者によるインタビュー

過去のオリンピックコンサート