オリンピズム

HOMEオリンピズム

オリンピック憲章

オリンピック憲章は、国際オリンピック委員会(IOC)によって採択されたオリンピズムの根本原則、規則、付属細則を成文化したものです。憲章はオリンピック・ムーブメントの組織、活動、運用の基準であり、かつオリンピック競技大会の開催の条件を定めるものです。

IOC倫理規程

国際オリンピック委員会(IOC)倫理規程はオリンピック憲章とその根本原則に従い行動するIOC及びその委員、オリンピック競技大会の開催希望都市、オリンピック競技大会組織委員会、国内オリンピック委員会、並びにオリンピック競技大会の枠組みにおける参加者が常に順守すべき規則です。

スポーツと環境

よい地球環境がなくてはスポーツは楽しめません。いつまでもスポーツを楽しめる地球環境であるためにJOCでは「スポーツ環境専門部会」を設置し、様々な活動を行っています。

オリンピック・アジェンダ2020+5

「オリンピック・アジェンダ2020+5」は、2021年3月12日の第137次IOC総会において採択された、2025年までのオリンピックムーブメントの新たなロードマップ。「オリンピック・アジェンダ2020」の成果を踏まえ、包括的な5つの傾向「連帯」「デジタル化」「持続可能な開発」「信頼性 」「経済的・財政的なレジリエンス」に対処するための15の提言で構成。

オリンピック価値教育(OVEP)

The Olympic Values Education Program(OVEP)は、児童・生徒がオリンピックの価値を理解することを通して自らの人格の形成を促し、社会の一員としてもつべき素質を身につけることを目的に、IOCが教師/指導者向けに作成した教育プログラムです。

IOC関連資料等

よりよいスポーツ界、社会に向けて国際オリンピック委員会(IOC)が発行しているガイドライン等の原文ならびに参考和訳をご紹介しております。

クイズ オリンピック・ムーブメント

『クイズ オリンピック・ムーブメント』は、オリンピックにまつわる様々なクイズを、三択形式で出題。オリンピックについての「どうして?」を、イラストや写真をまじえてわかりやすく紹介します。

クーベルタンとオリンピズム

近代オリンピックの始祖、クーベルタンの生涯と、彼が目指したオリンピズムを紹介します。

オリンピックムーブメントと嘉納治五郎

「柔道の父」として知られる嘉納治五郎は世界を駆け回り、オリンピック招致を成功に導く。嘉納はなぜ、オリンピックにこだわったのか。

オリンピズムってなんだろう

オリンピズムの基本を定めるオリンピック憲章。オリンピック憲章には、どんなことが書いてあるのでしょうか? スポーツに夢中の女の子とオリンピックが大好きなお父さんの会話を通して、オリンピック憲章の内容や、オリンピックとオリンピック憲章の関係を分かりやすく紹介します。

フェアプレー

フェアプレーとは、「(1)運動競技で、正々堂々たるふるまい。(2)公明正大な行為・態度。(広辞苑第六版より)」です。スポーツにはルールがあり、そのルールを守ることでアスリートが互いに競い合い、高めあう。それがスポーツマンシップであり、オリンピズムの一つです。

人類にプラスのレガシーを

なぜ、私たちはオリンピックを見て感動するのか。選手たちは、オリンピックを通じて何を感じ、どのような想いを自分の人生に刻んできたのか。オリンピックならではの魅力と、その価値について、日本オリンピック・アカデミーの田原淳子さんが語ります。

ページトップへ