オリンピズム

HOMEオリンピズム

オリンピック憲章

オリンピック憲章は、国際オリンピック委員会(IOC)によって採択されたオリンピズムの根本原則、規則、付属細則を成文化したものです。憲章はオリンピック・ムーブメントの組織、活動、運用の基準であり、かつオリンピック競技大会の開催の条件を定めるものです。

IOC倫理規程

国際オリンピック委員会(IOC)倫理規程はオリンピック憲章とその根本原則に従い行動するIOC及びその委員、オリンピック競技大会の開催希望都市、オリンピック競技大会組織委員会、国内オリンピック委員会、並びにオリンピック競技大会の枠組みにおける参加者が常に順守すべき規則です。

スポーツと環境

よい地球環境がなくてはスポーツは楽しめません。いつまでもスポーツを楽しめる地球環境であるためにJOCでは「スポーツ環境専門部会」を設置し、様々な活動を行っています。

クーベルタンとオリンピズム

近代オリンピックの始祖、クーベルタンの生涯と、彼が目指したオリンピズムを紹介します。

オリンピックムーブメントと嘉納治五郎

「柔道の父」として知られる嘉納治五郎は世界を駆け回り、オリンピック招致を成功に導く。嘉納はなぜ、オリンピックにこだわったのか。

フェアプレー

フェアプレーとは、「(1)運動競技で、正々堂々たるふるまい。(2)公明正大な行為・態度。(広辞苑第六版より)」です。スポーツにはルールがあり、そのルールを守ることでアスリートが互いに競い合い、高めあう。それがスポーツマンシップであり、オリンピズムの一つです。

オリンピズムってなんだろう

オリンピズムの基本を定めるオリンピック憲章。オリンピック憲章には、どんなことが書いてあるのでしょうか? スポーツに夢中の女の子とオリンピックが大好きなお父さんの会話を通して、オリンピック憲章の内容や、オリンピックとオリンピック憲章の関係を分かりやすく紹介します。

質問箱&クイズ

オリンピックはなぜ4年に一回なの?オリンピックマークはどうして五色なの?なぜオリンピックっていうの?など、オリンピックについての「どうして?」を、イラストをまじえてわかりやすく紹介します。

人類にプラスのレガシーを

なぜ、私たちはオリンピックを見て感動するのか。選手たちは、オリンピックを通じて何を感じ、どのような想いを自分の人生に刻んできたのか。オリンピックならではの魅力と、その価値について、日本オリンピック・アカデミーの田原淳子さんが語ります。

ページトップへ