/ 選手強化 / TEAM JAPAN DIARY
TEAM JAPAN DIARY

« 前の記事に | メイン | 次の記事に »

2010/08/27

パンパシフィック選手権(2) 古賀淳也、収穫の100m銀、50m金

文・折山淑美

■古賀淳也、ピアソルと初対決、収穫の銀

世界記録保持者のアーロン・ピアソル選手(アメリカ)との対決を楽しみにしていた男子100mの古賀淳也選手は、先行するライバルを激しく追いかけたが、結果は032届かない5363で、2位に終わった。

「前半はあまりいったつもりはなかったけど、2599で折り返せたのは思い通りのレースですね。それができたというのは自信になるけど、後半に泳ぎがバタついてしまって。ラスト25mでもう少し伸びるという理想の泳ぎができなかったのは反省です。後半コースロープに寄ってしまったのは、まだ泳ぎのバランスが身についてない証拠だと思います」

古賀選手はこの大会へ向け、順調な仕上がりで臨んだわけではなかった。6月のジャパンオープン後に風邪を引いて練習を休み、それ以後は泳ぎを崩していた。高地合宿後も調子は上がらず、「本当はダメなんじゃないか」と考えたりしていた。その中で「ドルフィンキックでは他の選手より速いタイムを出せる」などと自分の武器を再確認し、一日毎に少しずつ調子を上げてきたという状況だった。午前の予選は同組で泳いだ入江陵介選手にも遅れる5439。全体では7番目の記録での決勝進出だったが、午後の決勝では失敗をうまく修正することができた。

その決勝、各国2名しか決勝へ出場できないというパンパシフィック選手権大会のルールで、予選はアメリカ選手中3位だったピアソル選手は決勝には進出できない予定だった。だが2番目のタイムだった選手が200m自由形に集中するために棄権し、ピアソル選手が決勝へ繰り上がった。対決を心待ちにしていた古賀選手は、「午後にプールへ来てスタートリストを見たら、ピアソルの名前が載っていたから、しっかり惑わされたなと思いましたね。でも彼と泳ぐのは楽しみだったし、こういう雰囲気の中で今後もレースをしていくのだろうと実感できたので、それは収穫だと思います」と苦笑する。

今年4月以降は、なかなか所属先が決まらず不安定な環境にもあった。だが原因がわかっているだけに、マイナス要因になったことをしっかり修正していけばいい。このような状況で銀メダル獲得を果たせたことを足掛かりに、11月の広州・アジア大会へ向けては日本記録や世界記録を視野に入れた練習をしていきたいという。

そういう古賀選手は大会2日目、得意の50mで金メダルを獲得。「調子が悪くてもやり方次第で結果を出せるのが分かったし、勝負どころでちゃんと結果を出すことの重要さも分かりました。狙って金メダルを獲れたからホッとした気持ちですね」と笑顔を見せた。これまでとは違う種類の悔しさと、そして手ごたえを感じる大会となった。それは、次へ向けて何をすべきかを、明確に意識させるものでもあったといえる。

Kogaaflo_owda43708150mでは優勝した古賀選手(アフロスポーツ)

Kogaaflo_owda437083得意の50mで金メダルを獲得した古賀選手(アフロスポーツ)

CALENDAR

2011 / 03
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31