/ 選手強化 / TEAM JAPAN DIARY
TEAM JAPAN DIARY

お知らせ

2011/03/01

JOCの就職支援「アスナビ」:東京商工会議所で114社に対し、6名の選手が実情を説明

2月25日、JOCが進めているトップアスリートの就職支援ナビゲーション「アスナビ」の事業として、ロンドンオリンピック・ソチ冬季オリンピックを目指す選手6名が、114社146名の企業役員等の前で、就職先を見つけられない状況を説明し、それぞれが企業のために貢献できることを話した上で、支援を求めました。

市原則之JOC専務理事は「トップアスリートの活躍は国民、特に子どもたちに大きな夢や希望を与えてくれます。一方で、トップアスリートでもなかなか就職できず将来の生活に対する不安を抱えているのが現状です。JOCとしては、選手たちの雇用をサポートしていかなければならないと考えております」と、アスナビを始めた経緯を説明。荒木田裕子JOC理事は「日本のトップスポーツは企業に支えられてきましたが、バブル経済の崩壊後、企業のスポーツに対するニーズが変化し、スポーツを企業理念と結びつけ強化に取組む企業と、休廃部により撤退に向かう企業の二極化が進んでいます。結果、多くの選手が職や支援を失い、競技生活を断念、または就職活動との同時進行を余儀なくされ十分な練習時間の確保に苦労しています。今日は、『アスナビ』で雇用が決定した選手1名と、就職先を探している選手5名が集まっており、アスリートの生の声を聞いていただきたいと思います。また就職支援を希望する18競技団体33名の選手の資料も配布しました」と、支援を求めました。

Aflo1035_110225_0007 Aflo1035_110225_0085 あいさつする市原専務理事(左)と荒木田理事

登壇した選手は6名。キッコーマン株式会社に内定している竹下百合子選手(カヌー/スラローム)は「就職が不安で練習に集中できない時期もありましたが、今回キッコーマンに内定したことで、競技に打ち込めるようになりました。結果を残すことが恩返しになると思って頑張ります。たくさんの選手が支援を待っているので、そのモデルになれるよう頑張りたいと思います。ご支援ありがとうございます」と、感謝の気持ちを述べました。

Aflo1035_110225_0028 竹下百合子選手

残る5名は、就職先を求めての自己紹介。114社の企業役員等を前に緊張しながらも、それぞれの思いを語りました。

■家根谷依里選手(スキー/スノーボード・アルペン)
「冬の競技は海外での練習など資金繰りが難しく、私自身は配膳のアルバイトをしながら競技を続けてきました。次のオリンピックでメダルを獲得するためには集中して練習する環境が必要だと考えています。もしご支援いただければ、企業の方にメリットを感じていただけるよう、責任と自覚を持って目標達成に向けて頑張ります」

Aflo1035_110225_0030 家根谷依里選手

■上山容弘選手(体操/トランポリン)
「競技を通して、自分自身と向き合い、目標を達成するためのプロセスを学びました。それが北京オリンピック出場や世界選手権個人総合男子で4回連続メダルを獲得し世界新記録樹立に繋がったと思います。これまで、子どもたちを対象にしたトランポリン教室や小学校での講演会などスポーツの振興やトランポリンの普及に関わってきました。支援いただいた企業でも社会貢献活動に協力していきたいと思います」

Aflo1035_110225_0034 上山容弘選手

■朝日健太郎選手(バレーボール/ビーチバレー)
「6人制バレーの時はサントリーにお世話になりました。この経済状況が悪い時代に私たちが企業のために出来ることは、社会を元気にさせることです。皆様方は『企業活動が社会を豊にする』という理念で活動されていると思いますが、スポーツを通じて社会を元気にする気持ちで、選手を応援していただければと思います」

Aflo1035_110225_0042 朝日健太郎選手

■森ゆかり選手(ライフル射撃/ピストル)
「ピストル競技には自衛官の時代に出会いました。結婚して主婦に専念しようと考えましたが競技熱を冷ますことが出来ず、就職しないまま復帰しました。2010年の世界選手権で4位となりロンドンオリンピックに内定しています。メダル獲得のために、不安要素のない環境で競技に専念できればあり難いです」

Aflo1035_110225_0067_2 森ゆかり選手

■武田奈也選手(スケート/フィギュアスケート) 
「いまフィギュアスケートは人気があり、スケート場を個人貸切するか海外に行かないと練習ができないのが現状です。早稲田大学卒業後も、ソチ冬季オリンピックや世界選手権出場を目指し競技を続けたいと思っているので、ご支援よろしくお願いいたします」

Aflo1035_110225_0072 武田奈也選手

東京商工会議所の岡村正会頭からは「詳細な契約形態などは、どのようなものを希望されていますか」と質問があり、荒木田理事が「オリンピックまでは毎日の出勤は難しく、練習に集中できればと思います。またスポーンサードではなく、引退後も雇用を継続し、選手が企業に貢献していく雇用関係を望んでおります」と説明しました。

この「アスナビ」では昨年10月14日に経済同友会に協力を仰ぎ、43社に対する説明会を開催。それを受けて、水泳/競泳の古賀淳也選手が「第一三共株式会社」と雇用契約を締結、水泳/競泳の上田春佳選手とカヌーの竹下百合子選手が「キッコーマン株式会社」に、フェンシグの下大川綾華選手が「テクマトリックス株式会社」にそれぞれ内定をいただいています。

「アスナビ」は、JOCゴールドプラン委員会/スポーツ将来構想プロジェクトの「指導者・選手の環境整備ワーキンググループ」を中心に進めてきた就職支援プロジェクト。JOCは今後も、企業と選手のマッチングを行うべく「アスナビ」による支援を行っていきます。

(写真提供:アフロスポーツ)

2011/02/14

JOCの就職支援「アスナビ」、下大川綾華選手がテクマトリックス(株)に内定

JOCが進めているトップアスリートの就職支援ナビゲーションシステム「アスナビ」を活用し、下大川綾華選手(フェンシング)の採用内定を、ITサービス業の『テクマトリックス株式会社』が2月14日に発表しました。入社予定日は4月1日で、「アスナビ」による内定4人目となります。

Aflo_sswa033582 下大川選手(アフロスポーツ)

Aflo_veib015681 下大川選手(アフロスポーツ)

テクマトリックスでは、社内の連帯感や社員の士気高揚の創出に繋がる機会として、JOCの「アスナビ」を通じてアスリートの採用を検討。「下大川選手は明るく真面目な性格で、当社にふさわしいトップアスリート。下大川選手が社員の一人として競技に全力を尽くす姿をテクマトリックスグループ社員全員が応援することにより、企業グループとしての連帯感をより一層高めていきたい」と考え、採用を決定しました。

下大川選手は、2010年広州アジア大会では、女子エペ団体で優勝し、2012年ロンドンオリンピックでの活躍も期待されています。下大川選手は「大学卒業後も競技生活を続けられるか、とても不安でした。今回、テクマトリックスに就職することができ、大きな機会を与えていただいたことに心から感謝しています。競技で結果を残すことが、恩返しにつながると思いますので、練習に精一杯取組み、目標達成をしたいです。また、社会人としても成長していくよう頑張ってまいります」とコメントを発表しました。

「アスナビ」は、JOCゴールドプラン委員会/スポーツ将来構想プロジェクトの「指導者・選手の環境整備ワーキンググループ」を中心に進めてきた就職支援プロジェクト。JOCは今後も、企業と選手の架け橋となるよう「アスナビ」による支援を行っていきます。

Photo_2 

2011/01/19

JOCの就職支援「アスナビ」:上田春佳選手・竹下百合子選手がキッコーマンに内定

JOCが進めているトップアスリートの就職支援ナビゲーションシステム「アスナビ」を活用し、上田春佳選手(水泳・競泳)と竹下百合子選手(カヌー・スラローム)の採用内定を、キッコーマン株式会社が1月17日に発表しました。入社予定日は4月1日で、水泳・競泳の古賀淳也選手に続き、「アスナビ」による内定第2号となります。

Ueda 上田選手

Takeshita 竹下選手

 

キッコーマン株式会社では、「アスナビ」の趣旨である「企業がトップアスリートを雇用や活動の面で支援することで、アスリートの生活環境を安定させると同時に、企業の社会貢献や社内の連帯感創出につなげる」ことに共感し、昨年からアスリートの採用について検討してきました。

2人を採用した理由については、「上田選手は競泳・女子自由形の第一人者で、ロンドンオリンピックを含む国際競技大会での活躍が期待されています。竹下選手は、北京オリンピックで日本歴代最高位の4位入賞を果たし、ロンドンオリンピックではカヌー史上初のメダル獲得も期待されています。また両選手とも明るく真面目な性格で、当社に相応しいアスリートであり人材です」としています。

上田選手は「トップレベルでスポーツをしている学生は就活もままならない中で、本当に有難いです。スイミングスクールへの就職が一般的な状況で、キッコーマンのような企業に就職出来たので、社会人としても頑張りたいです。4月の日本選手権では優勝を、7月の世界水泳ではメダル獲得を目指し、来年のロンドンオリンピックでのメダル獲得が達成出来るように、キッコーマンの社員選手として頑張ります」とコメントを発表。

また竹下選手も「卒業直前にキッコーマンのような立派な会社に就職でき、引退後の仕事への不安を考えずに競技を続行出来るようになった事に加えて、カヌーのようなマイナー競技の選手を支援していただける事も含めて本当にうれしいです。後に続く選手のモデルになるように頑張ります。4月の日本代表選考大会で代表入りを果たし、6〜7月のワールドカップで決勝進出し、9月の世界選手権でロンドンオリンピックの出場権を獲得する事が今年度最大の目標です。社会人新人選手としても、競技と仕事の両立に積極的に取り組んでいきます」と喜びの声を発表しました。

「アスナビ」は、JOCゴールドプラン委員会/スポーツ将来構想プロジェクトの「指導者・選手の環境整備ワーキンググループ」を中心に進めてきた就職支援プロジェクト。JOCは今後も、企業と選手の架け橋となるよう「アスナビ」による支援を行っていきます。

 Photo

(写真提供:アフロスポーツ)

2009/09/04

日本代表選手団公式応援マーク発表!

こんにちは!

JOCは、バンクーバー冬季オリンピックに向けて、日本代表選手団への応援・支援の象徴となる『日本代表選手団公式応援マーク(以下、「応援マーク」)』を制作しました。

Mark

応援マークには、カナダの大自然を表した山並みを配し、右上がりのラインは、勝利への道を表現しています。その山並みに立ち、「がんばれ!ニッポン!」と声援を送る“応援くん”の声が、やまびこのように響きわたり、応援の輪が広がることを願っています。

オリンピックは国をあげての一大スポーツイベントです。JOCは「日本の、日本人の活躍」を願う想いを形にしたこのマークを、さまざまなオリンピックムーブメント事業で使用し、日本代表選手団への応援を広く呼びかけていきます。

Img_9249

上村愛子選手が応援マークを手ににっこり。
私たちのエールが選手まで届きますように!

2009/09/02

2010年バンクーバー冬季オリンピックの
日本代表選手団オフィシャルスポーツウェア発表!

こんにちは。

昨日、岸記念体育館1階「日本スポーツマンクラブ」にて、バンクーバー冬季オリンピックで日本代表選手団が着用するオフィシャルスポーツウェアの発表会を行いました。


写真提供:フォート・キシモト

今回ウェアをご提供頂いたのは、JOCオフィシャルパートナーである株式会社デサント、ミズノ株式会社、株式会社アシックスの3社。

それぞれのアイテムには、バンクーバーの厳しい寒さの中で戦う選手達を守るための最新技術が使用され、その活躍を願う各社の思いがデザインに込められています。

実際にウェアを着た選手たちの感想をご紹介します。



着用アイテム:ウォーマージャケット・パンツ/株式会社デサント
モデル:西伸幸選手(スキー・フリースタイル)

Pkb09901_0284_7_2
写真提供:フォート・キシモト

「とても暖かいです。シンプルにまとまっているデザインがカッコイイです」


着用アイテム:トレーニングジャケット・パンツ/株式会社デサント
モデル:中野友加里選手(スケート・フィギュアスケート)

Pkb09901_0295_6_4
写真提供:フォート・キシモト

「軽くてとても動きやすいので、体への負担が少なくていいです。
試合前もこれを着てストレッチをやりたいと思いました。
中心ではなく左側にジッパーがあるのが、斬新なデザインだと思います」

続きを読む »

2009/09/01

チームジャパン・ダイアリー、スタート

こんにちは。

日本オリンピック委員会(JOC)では、
今回新たに「TEAM JAPAN Diary」を開設しました。

このコーナーでは、主に、
オリンピックを目指すアスリート達の厳しいトレーニングの模様や
それを指導するコーチ、サポートするスタッフの活動等、
強化の現場を写真や動画で紹介していきます。

舞台は主に、日本初のトップレベル競技者用トレーニング施設として
2008年より供用が開始された味の素ナショナルトレーニングセンター(通称:味ト
レ)。
そのほか、日本全国に設置された各競技別強化拠点からの情報もお届けします。

このブログをご覧頂いた皆様には、「TEAM JAPAN」の一員として、
是非私たちと一緒に、オリンピックの感動を共有して頂けたら幸いです。


バンクーバーに向け、冬季競技の選手・指導者が味トレに結集。
"TEAM JAPAN"としての結束力を高めました!
写真提供:フォート・キシモト

CALENDAR

2011 / 03
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31