MENU ─ オリンピックを知る

JOC絵画コンテスト2010

主催:財団法人日本オリンピック委員会(JOC)、NPO法人日本スポーツ芸術協会
後援:文部科学省

趣旨と目的

JOCは、NPO法人日本スポーツ芸術協会との共催により、21世紀を担う青少年を対象に、オリンピックムーブメント事業の文化プログラムの一環として、「スポーツ」をテーマとした絵画コンテストを実施します。 このコンテストへの参加を通して、オリンピックムーブメントへの理解をさらに深め、世界平和を目指すオリンピックの意義をより身近に感じてもらうことを目的としています。 また、このコンテストはアジアオリンピック評議会(OCA)並びに第16回アジア競技大会組織委員会(GAGOC)主催「アジア青少年絵画コンテスト」の国内選考会を兼ねて実施されます。

コンテスト概要

応募資格 中学生、高校生
※2010年4月1日現在
テーマ 感動させる競技、調和のとれたアジア(第16回アジア競技大会のビジョン)
今年の11月、中国・広州市で開催される「第16回アジア競技大会」のビジョンを作品の共通テーマとし、次の(1)〜(3)の中から1つテーマを選び自由に描いてください。

(1)私のアジア競技大会、私の夢
(2)大会マスコット“Le Yangyang(ルー・ヤンヤン)”と一緒にやってみたいスポーツ
(3)心の中のアジア、心の中の広州
大会マスコット 合わせてルー・ヤンヤン(楽羊羊)と称される5匹の可愛くスポーティーな羊たちです。
5匹の名前をすべて並べて読むと、祥和如意楽羊羊(Xiang He Ru Yi Le Yangyang 幸福で幸先がよいこと)となり、“広州アジア大会が平和と繁栄、恵、成功そして幸福をアジアの人々にもたらすように”という願いを表しています。
賞/記念品 ■ゴールドメダル賞(中学生の部・高校生の部各1点)
賞状、図書カード3万円分
■シルバーメダル賞(中学生の部・高校生の部各1点)
賞状、図書カード2万円分
■ブロンズメダル賞(中学生の部・高校生の部各1点)
賞状、図書カード1万円分
*ゴールドメダル賞受賞作品は、「アジア青少年絵画コンテスト」の日本代表作品として最終選考会に推薦いたします。

応募規定と注意事項

作品
    作品サイズは四つ切画用紙(38cm×54cm)を使用ください。
    画材は、水彩絵の具を使用ください。
    作品は、絵のみとし、文字を入れないでください。
応募先 〒150−8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館
JOC「絵画コンテスト」事務局 宛
TEL:03-3481-2238/FAX:03-3481-2292

応募用紙に、必要事項を記入し、作品の裏側に貼り付けてください。
作品は折らないように、厚紙などの台紙を入れて郵送にて提出ください。
学校単位、クラス単位等でまとめて応募する場合は、学校の所在地、電話番号、担当教諭の氏名を記入した用紙を同封してください。
応募締切 2010年6月10日(木)※必着 申込は終了しました
結果発表 2010年7月下旬 
*入賞作品(入賞者)のみプレスリリースにて発表。入選された方には結果を直接通知。
表彰式 期日:2010年11月6日(土) 場所:東京都内予定
応募に際して
の注意事項
応募作品は自作、未発表のものに限ります。
応募作品は、一人1点とします。
コンテストの審査結果にかかわらず、応募作品は本会ホームページへの掲載などに活用させていただきます。
応募作品の著作権は、JOCに帰属します。
審査に関するお問い合わせには一切応じかねます。また、応募された作品は返却いたしません。
応募の際に記入いただいた個人情報は、本事業の目的達成に必要な範囲内で取り扱うこととし、その範囲を越えては使用いたしません。結果発表前には、氏名、年齢、性別、都道府県、学校名、学年を公表いたします。
本応募要領及び募集用紙は、本会ホームページ上でも公表しております。