MENU ─ オリンピックを知る

オリンピックデーラン

オリンピックデーランクイズ

スタンプラリー裏面の「オリンピックデーランクイズ」に挑戦してみよう!いくつ答えられるかな?
目指せ、全問正解!
(用紙はオリンピックデーランの参加者に、各会場で配布しています)

答え

Q1.答え:2.古代オリンピック競技大会が行われていた都市の名前

「オリンピック」という名前は、今から約3000年前に始まった古代オリンピック競技大会の開催地、古代ギリシャのペロポネソス半島にあった「オリンピア」という都市名から名づけられました。

Q2.答え:2.4年

夏季オリンピック競技大会と冬季オリンピック競技大会は、4年ごとに開催されます。
その始まりは、4年ごとにオリンピアで開催された古代オリンピック競技大会の起源を尊重するためと言われています。古代ギリシャでは、大会開催から次大会までの4年の期間を「オリンピアード(Olympiad)」と名付け、年単位ではなくオリンピアードを使用して年代を測定していました。1894年、ピエール・ド・クーベルタン男爵は、オリンピック競技大会を復活させる計画を開始し、1896年に最初の近代オリンピック競技大会がアテネで開催されました。現在のオリンピアードは、夏季オリンピック競技大会の開催年の1月1日に始まり、4年目の 12月31日に終わります。(オリンピック冬季競技大会は、オリンピアードが始まる年の2年後に開催されます。つまり、夏季大会と冬季大会は2年ごとに交互に開催されます。)

Q3.答え:2.オリーブの葉冠

古代オリンピック競技大会の優勝者には、オリーブの枝で作られた葉冠が贈られていました。
古代ギリシャの人々は、オリーブの枝を通じて聖なる木の生命力が受け取った者に宿ると信じていたと言われています。

Q4.答え:3.ギリシャ

オリンピック競技大会では入場行進は先頭がギリシャ、最後が開催国と決まっています。
その間の順番は、開催国の言語表記の順です。2004年、ギリシャが開催国となったアテネ大会では、先頭と最後に分かれてギリシャ代表選手団が入場行進をしました。

Q5.答え:3つとも正解です。

1.陸上競技の1つとして開催されました。
2.これまで冬季のオリンピック競技大会は北半球でのみ開催されています。
3.1924年から1992年までは、夏季と冬季オリンピック競技大会は同じ年に開催されていました。 1925年、正式に冬季オリンピック競技大会の開催周期を分けることになりました。

Q6.答え:2.金

オリンピックシンボルのデザインは、近代オリンピック競技大会の創設者であるピエール・ド・クーベルタン男爵が1913年に考えたものです。 青、黄、黒、緑、赤の色は、背景の白を加えると、当時、世界の国旗のほとんどを描くことができるという理由で選んだと、彼自身が書き残しています。

Q7.答え:2.ブレイキン(ダンススポーツ)

既にオリンピック競技大会実施競技となっている都市型スポーツのスケートボード、スポーツクライミング、サーフィン、BMXフリースタイル、バスケットボール3x3に、新たにブレイキンが加わります。
ブレイキンは、一般的にブレイクダンスと呼ばれる、ヒップホップ文化から生まれたアクロバティックな動きが特徴のダンススポーツです。

Q8.答え:3.山岳スキー

山岳スキーは、ヨーロッパ発祥の競技で、スキーと登山の両方のスキルを生かし、急な雪面を登ったり、スキーで滑ったりして着順を競うウィンタースポーツで、「スキーモ」の名前でも知られています。

Q9.答え:1.アレ

試合開始の合図(掛け声)は、フランス語で「はじめ!」という意味の「Allez!(アレ)」です。フェンシングの原形は中世の騎士たちによる剣技にあるとされており、試合用語にはフランス語が使われます。

Q10.答え:3.銅メダル

オリンピアンに贈られる金メダル、銀メダル、銅メダルは、競技で最高レベルの結果を残したことを象徴します。メダルのデザインは大会ごとに変わります。

過去の出題