MENU ─ オリンピックを知る

オリンピックデーラン

オリンピックデーラン

2008オリンピックデーラン・アンバサダーの紹介

オリンピアン・メンバー

荻原健司さん 〈スキー・ノルディック複合〉

今年も、オリンピックデーラン・アンバサダーの大役を務めることとなり、心から嬉しく思います。これまでも、各地で開催されたオリンピックデーランに参加してきたことで多くの皆さんと顔なじみになることができました。そして今年も、皆さんの元気な笑顔に会いに行きます!

さて、今年は世界一のスポーツ祭典であるオリンピックが中国の北京で開催されます。日本選手団の活躍が大きく期待されるところですが、選手にとって一番の励みは、応援です。皆さんの力いっぱいの応援をお願いします。

そんなオリンピックの年だからこそ、あらためてオリンピック精神を見直して欲しいと思います。「スポーツマンシップ」「平和」といったスポーツが持つ価値をオリンピックデーランを通じて分かち合いましょう。

プロフィール:1992年アルベールビル冬季オリンピック、1994年リレハンメル冬季オリンピックの団体で連続金メダルに輝く。またワールドカップでも個人総合3連覇という偉業を成し遂げた。1998年長野冬季オリンピックでは日本代表選手団の主将を務めた。4大会連続出場となった2002年ソルトレークシティー冬季オリンピック後、現役を引退。引退後は子供達がウインタースポーツと触れ合うための教育活動支援に取り組む。現在参議院議員、教育問題・スポーツ振興等を中心に活動中。


オリンピアン・メンバー

荻原次晴さん 〈スキー・ノルディック複合〉

プロフィール:幼少の頃から双子の兄・健司氏とスキーを始め、2人で切磋琢磨しノルディック複合で日本を代表する選手となる。1994年からワールドカップに参戦。1998年長野冬季オリンピックでは個人6位、団体5位と入賞を果たす。オリンピック終了後引退を表明し、ウインタースポーツ普及のため、メディアや講演活動、テレビではスポーツキャスターとして活躍し、爽やかなイメージで人気を得る。また、経験を活かして歩くスキーのツアーなどを自らプロデュースし、その楽しさを伝えている。


オリンピアン・メンバー

千葉真子さん 〈陸上・長距離〉

スポーツは苦手、走ることって辛いなぁ・・・というそこのあなた。走るのは速くても遅くてもどちらでも大丈夫です。最後まで諦めずに一生懸命ゴールを目指すことが大切なんですよ!

まず、今日も健康にスポーツが出来ることに「嬉しいな、楽しいな、ありがとう」という気持ちでスタートラインに立ちましょう。皆さんにとってベストスマイルなオリンピックデーランとなるよう元気一杯サポートさせてもらいます。

私がオリンピックで走った時、「目標があって良かった」と率直に思いました。とても当たり前でシンプルなこと。オリンピックを通じて、夢や目標の大切さを学ぶことができました。

今年は北京オリンピックの年です。選手の皆さんがどんなメッセージを体現してくれるのか?今からワクワクしています!!

プロフィール:1976年京都府宇治市生れ。96年アトランタオリンピック1万メートルで5位入賞、97年アテネ世界選手権1万メートルでトラック初となる銅メダル獲得など、日本女子長距離界のトップ選手として国際舞台で活躍。その後、03年パリ世界選手権マラソンで銅メダルに輝き、世界で初めてトラック、マラソン両方のメダルを手にした。現在はマラソン大会のゲストランナーや講演会、メディアなどで活躍し、「スポーツで世の中を元気にしたい」という目標に挑戦中。


オリンピアン・メンバー

中村真衣さん 〈水泳・競泳〉

昨年からオリンピックデーランに参加させていただき、各地の皆さんと共に汗を流しました。

小さい頃から泳ぐことが主体だった私にとって、陸上で走る(ラン)は正直不得意でした。走るそのきつさ、苦しさを肌身を持って体験。しかし参加者の皆さんの心温まるお声掛けや、思いやりのおかげで楽しく走ることができました。そして走った後の爽快感や皆さんの笑顔は何物にも代えがたい貴重な体験となりました。

今年からオリンピックデーラン・アンバサダーに就任し、より多くの皆さんとオリンピックデーランを通じて、スポーツの楽しさ、スポーツの大切さ、スポーツの素晴らしさ、そしてスポーツの"輪"、人と人との"和"をひろげていきたいと思います。

今年はアンバサダーの一員として、オリンピックデーランに参加された皆さんと楽しく走り、心ふれあえることを楽しみにしています。

プロフィール:1979年生まれ新潟県長岡市出身。96年アトランタオリンピック女子100m背泳ぎで4位入賞。2000年シドニーオリンピックでは100m背泳ぎで銀メダル、400mメドレーリレーで同メダルを獲得。現在は、講演活動や水泳教室の講師として活躍する傍らメディアなどでも活躍中。


オリンピックデーラン・アンバサダー / 特別応援メンバー

間 寛平さん

プロフィール:1949年 高知県宿毛市生まれ吉本興業のタレントとして舞台やTVなど幅広いフィールドで大活躍また、フルマラソンはじめ、100km以上のマラソン競技でも完走実績を持つアスリートとしても知られる。