/ 選手強化 / TEAM JAPAN DIARY
TEAM JAPAN DIARY

« 前の記事に | メイン | 次の記事に »

2010/03/01

女子チームパシュート、悔しさと喜び溢れる銀メダル(ムービーメッセージ付)

オリンピック最終日となった28日(日本時間31日)、前日に行われたスピードスケート女子チームパシュートで銀メダルに輝いた3選手が、ジャパンハウスで会見を行いました。0.02秒の僅差で金メダルを逃し、レース直後は悔しさと嬉しさが入り混じっていた3選手。一夜明け、田畑真紀選手は「思い出すだけでドキドキして夢のよう」、小平奈緒選手は「将来オリンピックを目指す子供に夢を与えられた」、穂積雅子選手は「本当にみんなにお礼を言いたい」と、晴れ晴れとした表情で語りました。

Img_3748
一夜明け笑顔の3選手(提供:アフロスポーツ)

27日のレースは劇的な展開でした。まず準決勝では、ポーランドに勝ち、銀メダル以上を確定。波にのった日本女子チームは、金メダルを目指す舞台に降り立ちます。

チームパシュートは、3人が集団になって滑り、両チームの最後にゴールした人のタイムで勝敗が決まります。風を受けて体力を奪われる先頭に誰を置き、どうスピードを調整していくかがポイント。日本の作戦は、中盤はスピードのある小平選手が先頭になって引っ張り、後半はスタミナのある穂積選手が支える、先行逃げ切り型です。

Team 決勝に挑む3選手(提供:アフロスポーツ)

そして迎えたドイツとの決勝戦。中盤まで日本が1秒以上の差をつけるレース展開でしたが、終盤にドイツが追い上げ、わずか0.02秒差で逆転負け。ブレードの長さにも満たない半歩の差で、銀メダルとなりました。

Kokki ウイニングランをする3選手と高木美帆選手(提供:アフロスポーツ)

オリンピックのスピードスケートで、女子は過去3回の銅メダルを獲得していますが、銀メダルは初めての快挙です! 悔しさは残るけれど、名誉ある銀メダル。3選手は、このオリンピックをそれぞれ振り返りました。

ベテランの田畑選手は「今回が集大成のオリンピックだと思っていた。1500mで思うタイムが出ず悔しく、その後、改めてスケートを滑れることの嬉しさを感じられたことが良かった」といい、精神面でのピーキングに成功。ベテランとしての役割をきっちりとこなしました。

Tabata
チームの采配をとったベテラン田畑選手(提供:アフロスポーツ)

■小平選手・田畑選手・穂積選手ムービーメッセージ 00:57



穂積選手は「今回は、3000m5000m、そしてチームパシュートと3種目も滑らせていただいて誇りに思います。個人種目では世界との壁を感じ、どうやったら埋まるか考えさせられたし、チームパシュートで銀メダルを獲った経験も次につながると思います」と、次のオリンピックに目をむけました。

小平選手は「500mはメダルがちらついて心に隙が現れてしまいました。1500mでは、後一歩という自信も得ました。そしてチームパシュートではみんなの力を合わせて銀メダル。成長とともに駆け抜けたオリンピックでした」と、感慨深げに語りました。

Img_3766 橋本聖子団長を囲んで笑顔(提供:アフロスポーツ)

穂積選手、小平選手ともにまだ23歳。この銀メダルの悔しさと喜びは、必ずソチオリンピックにつながります。チームジャパンがこの大会最後に獲得して銀メダルは、未来につながる意味深い輝きを放っていました。 (JOC広報チーム)

CALENDAR

2011 / 03
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31