MENU ─ オリンピックを知る

冬季オリンピックの歴史

今からおよそ80年前、冬季競技のスペシャリストたちは、その卓越した技術を競うために、フランスのシャモニー・モンブランに集まりました。冬季オリンピックの歴史の第一歩が刻まれようとしていたのです。多くの困難を乗り越え、先駆者たちが作り上げた冬季オリンピックの歴史をご紹介します。

文:後藤忠弘

vol.1 1924年シャモニー・モンブランで始まった

今からおよそ80年前、冬季競技のスペシャリストたちは、その卓越した技術を競うために、フランスのシャモニー・モンブランに集まりました。冬季オリンピックの歴史の第一歩が刻まれようとしていたのです。(2005.10.14)

vol.2 天候異変、アマチュア問題。冬季オリンピックが抱えたもうひとつの戦い

第2回目となる冬季オリンピックの歴史。天候異変、アマチュア問題など乗り越えてきた多くの問題をご紹介します。(2005.11.17)

vol.3 冬季オリンピックを目指した日本代表選手団

シリーズ連載第3回は、日本に普及したスキーとスケート。そして冬季オリンピックに挑んだ代表選手団の歴史をお送りします。(2005.12.15)

vol.4 冬季オリンピックで活躍した日本選手たち

冬季オリンピックに挑み続けた日本。長野冬季オリンピックでは10個のメダルを獲得。日本代表選手の活躍に日本中が感動しました。(2006.1.6)

オリンピック関連コンテンツ