コラム/インタビュー

HOMEコラム/インタビューアスリートインタビューアスリートに質問!体操 冨田洋之選手選手からの回答

アスリートに質問!

体操 冨田洋之選手からの回答

 その1
平行棒の滑り止めは砂糖水や蜂蜜など各選手がそれぞれ好みのものを工夫しているそうですが、冨田選手は何を使っておられるのですか?

冨田洋之選手

基本的には砂糖水を使っていますが、平行棒の種類、状態によって塩水や蜂蜜も使います。

 

 その2
1番好きな技は何ですか?

下(お)り技がどの種目も好きです。演技全体の良し悪しを左右する技なので大切にもしています。

 

 その3
私は冨田選手の演技などを見て将来スポーツトレーナーになろうと思いました。冨田選手はトレーナーに求めるものなど必要な事はなんだと思いますか?

知識も必要ですが、選手の苦しみや痛みを理解することが必要な事だと思います。

 

 その4
今年度で院を修了されますが、練習環境は今までと変わらずに練習できるのでしょうか?心境の変化というものはありますか?また、新ルールに向けた新しい技を見せていただけるのはいつ頃になりそうですか?

練習環境は今までと変わらずに練習しています。
心境の変化は、ルールが新しくなるのでまた新たなスタートであるし、挑戦という気持ちがあります。

 

 その5
冨田選手にとって「美しい体操」とは、言葉にするとどのようなものですか。
また、以前歌舞伎を見てみたいとおっしゃっていたと聞きました。ご覧になりましたか。体操以外のこと、例えば本・音楽・映画など・・・から何か参考にして体操に取り入れることはありますか。

見ている人を魅了する動き、自分が動いていて気持ちのいい動きが美しい体操だと思います。
歌舞伎は残念ながら観に行けていません。
音楽の盛り上がり方、場面などを参考にしたりします。

 

< 「アスリートメッセージ」はこちら >



ページトップへ