MENU ─ ドーハアジア大会

ドーハアジア大会


第15回アジア競技大会(2006/ドーハ)

みどころ カヌー

1990年の第11回アジア競技会(北京)からカヌーフラットウォーターレーシング競技が参加出場し、これまでの最高位の成績は2位銀メダルであった。

今回9名の代表選手が挑むのは、もちろん金色のメダルを取りにいく訳だが、最右翼にいるのが2004年アテネオリンピックの女子カヤックフォア(WK-4)から女子カヤックペア(WK-2)にクルーを厳選し、エースとして女子WK-2500mに出場する北本忍選手(富山県)・竹屋美紀子選手(山形県)の12月14日15時30分スタート予定(もちろん決勝)爆漕に一点集中!!

次に続く男子カナディアンペア(C-2)500m・1000m、男子カヤックペア(K-2)500mの勝負できるレベルであるので注目したい!!

チームとして一丸となって、最大限の勝負をしていきますので、応援を宜しくお願いいたします。

image
尾野藤直樹選手

image
竹屋美紀子選手

出場選手からのメッセージ

北本忍選手:いつも応援してくださり本当にありがとうございます。このアジア競技大会は、北京オリンピックに向けてとても重要な大会と感じています。今大会、必ず中国に勝って来年を迎え、オリンピックを決めたいと思っています。精一杯頑張ります!!

竹屋美紀子選手:初出場のアジア競技大会から4年、日々のトレーニング、様々な国際大会における経験、それらが自信となり、今は心身共に充実しているのを感じます。前回の釜山大会では銅メダルに終わりましたが、今回は金メダルを目指します!みなさんの応援が、私の背中を確実に押してくれます。応援に応えられるようがんばりますのでよろしくお願いします。

競技紹介
カヌー−競技の歴史
−日本での競技の歴史

アジア競技大会
<カヌー>
icon2002/釜山
- 結果・記録

関連情報
- (社)日本カヌー連盟
- 国際カヌー連盟

 
ページをシェア