MENU ─ ドーハアジア大会

ドーハアジア大会


第15回アジア競技大会(2006/ドーハ)

みどころ 水泳・競泳

競泳の最大注目は北島康介だろう。北島は前回大会で200m平泳ぎの世界新記録を樹立して波に乗り、世界選手権、アテネオリンピックの100、200m平泳ぎ金メダル獲得に至った。最近、今一つ波に乗りきれていないが、縁起の良いこの大会で復活の足掛かりつかんでほしい。

また、金メダルの期待がかかるのは中西悠子、中村礼子、松田丈志といった世界選手権メダリスト組。中西は今季から泳法改造に取り組み200mバタフライで自己ベストを大きく更新、中村も200m背泳ぎで今季世界ランク1位。日本女子の精神的支柱にしてエースの二人の活躍が、日本女子チームの鍵を握る。

松田丈志はいつでも安定した力を発揮してくれる。得意の200mバタフライでは柴田隆一と頂点を争う。自由形長距離では中国の張琳、韓国の朴泰桓との争いになりそうだ。

今大会の最年少、男子背泳ぎの入江陵介は、何か一つで大きく化ける可能性を秘めている高校2年生。飛躍の大会にしてほしい。

アテネオリンピックで大きな成果を残した競泳陣だが、北京オリンピックを控えて強化が進む中国や、力をつけている韓国と戦うため、油断は禁物だ。水泳・日本の底力をしっかりと見せてほしい。

(スイミング・マガジン編集部)

image
北島康介選手

image
松田丈志選手

image
中西悠子選手

競技紹介
水泳・競泳−競技の歴史
−日本での競技の歴史

アジア競技大会
<水泳・競泳>
icon釜山 2002
- 結果・記録

関連情報
- (財)日本水泳連盟
- 国際水泳連盟

 
ページをシェア