MENU ─ アトランタ1996

アトランタ1996


日本代表選手結団式&壮行会レポート

がんばれYAWARAちゃん!谷口選手「今度はコケないでね!」

今回のオリンピックではに日本選手団の旗手を務めるYAWARAちゃん。結団式、壮行会とステージに上がる機会も多く、壮行会中は橋本首相とも談笑。常にTVカメラのライトを浴びながら、選手団の主役という雰囲気だった。金メダルへの期待を背負いながら、愛らしい笑顔で健闘を約束してくれた。
記者会見では、谷口主将に「今度はつまずいちゃいましたぁ」と明るくツッコミを入れた。

柔道 田村亮子
Ryoko Tamura 20歳(柔道・女子48・級)

団旗の重みを感じました。夢を果たせるように頑張ります!

決意表明で思わぬ「つまづき」を演じてしまった谷口選手。記者会見でも質問を受け「ひっかかるだろうなと思ったところで予想通りつまづきました」と頭をかきながらコメント。でも、小さな失敗を自分のキャラクターをいかした「パフォーマンス」と感じさせてくれるあたりがベテランとしての貫禄。「僕がつまづいたことで、他の選手はこれからリラックスしてやれるんじゃないかと思います」と、主将らしい気配りを見せていた。
また「今度はコケないように」という記者の質問には「靴の紐はしっかり結ぶし、大丈夫です」と力強いコメントをしてくれた。

陸上 谷口浩美
Hiromi Taniguchi 36歳(陸上・マラソン)

どんなペースにも対応できるように体調を整えて頑張ります。応援してください!

壮行会に駆けつけた日本代表聖火ランナー。日本からは総計60名が参加、アメリカ国内各地で聖火をリレーするという大役を無事果たした。写真の3人はラスベガスで聖火リレーを体験、すっかり友達になったという。

日本代表聖火ランナー
写真右から、
「こんなに華やかな場所に来られて光栄です」(粕野智恵さん)
「もう、すっごい興奮してます」(小島有香子さん)
「普段はぜったいに会えない人にいっぱい会えてうれしい!」(坂井志野さん)

さあ、いよいよオリンピックが始まるぞ!がんばれニッポン!

ページをシェア