MENU ─ シドニー2000

シドニー2000


がんばれ!ニッポン!シドニー大会レポート

シドニーオリンピックスペシャル

日本代表選手団団員 開会式コメント

八木祐四郎 日本選手団団長
かつてない色彩がテレビに映し出され、きれいだったと思う。南北朝鮮の統一行進が実現して、平和というのはいいものだ、改めて痛感した。

佐藤宣践 日本選手団総監督
これから戦う気持ちがますます高まった。南北朝鮮の同時入場行進は、素晴らしいことだと思う。オリンピックは平和の祭典の一つだから、今回のオリンピックは最初から立派な成果を挙げた。

柔道 井上康生選手
旗手ということで、堂々と歩こうと思ったけれど、キョロキョロしてしまった。自己採点は50点。疲れもないし、旗手をしてよかったと思う。これを弾みに金メダルを目指して頑張りたい。

柔道 前田桂子選手
とにかく人が多いのでびっくりしました。上から見たらきっときれいでしょうね。早くテレビ(収録)で自分の姿を見てみたい。

シンクロナイズドスイミング 神保れい選手
きょう着たマントは、見た感じより着た方がきれいです。試合についての私の今の気持ちは、日々前進あるのみです。

体操・トランポリン 古章子選手
マントにはびっくりしました。照る照る坊主みたいだけど、みんなで着れば素敵です。試合までまだ一週間あるから、いまのうちはオリンピック気分を味わいたい。新種目ということもあり、日本の皆さんがどう見てくれるか、どきどきしています。

アーチェリー 松下和幹選手
観衆のどよめきに自分は、慣れているけれど、いま再び新鮮な感覚がよみがえった。それを活かして競技に臨みたい。いままでは、記念品も受け取らなかったけど、今回は成績のよしあしに関わらず、記念として持って帰りたい。

テニス 福井烈監督
やっぱりオリンピックだ。一つのイベントでこれだけの観客を集めるのだから。大成功でしょう。身震いしました。マントはいいんじゃないですか。大切に持って帰ります。

テニス 宮城ナナ選手
衣装は大きいのでびっくりした。まるでバットマンみたい。

ビーチバレー 佐伯美香選手
アトランタオリンピックに続いて二回目ですが、開会式には初めて参加しました。たくさんの観衆の中で、その一人として行進できたことに、感動しています。

自転車 太田真一選手
すごいの一言。オリンピックはやっぱり華やかです。その華やかさに負けないよう頑張りたいと思う。

ページをシェア