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TEAM JAPAN パートナーシッププログラム

パートナーシッププログラムの目的

 資金、専門的なノウハウ、製品・サービスの提供等を通じて、TEAM JAPAN及びJOCをサポートいただくプログラム。協賛企業に対しては、JOCが保有するエンブレムやスローガン等のマーク使用権、ホスピタリティサービス等の提供に加え、選手強化、オリンピック・ムーブメント事業等で相互メリットを構築し、また、パートナーとの共同事業の積極的な推進により、真のパートナーシップを築きます。
 また、パートナーによるアクティベーション(権利行使)は、オリンピズムはもちろん、TEAM JAPANやアスリート、スポーツの価値を日本国中の人々に届ける手助けとなります。

パートナーシッププログラムの構造

 オリンピックマーケティングのパートナーシップ構造は国際オリンピック委員会(IOC)が管理するワールドワイドオリンピックパートナーと、各国・地域のオリンピック委員会(NOC)のパートナーや大会組織委員会(OCOG)のパートナーの二重構造になっています。

TEAM JAPANパートナーシッププログラムでは、Tier 1、Tier 2、Tier 3の3つの階層でパッケージを用意し、日本国内限定のパートナーを募集しています。(※権利行使ができる領域は日本国内となります。)

主な権利内容

呼称の使用権 TEAM JAPANゴールドパートナー、オリンピック日本代表選手団 等
マーク類の使用権 TEAM JAPANブランド、JOCスローガン「がんばれ!ニッポン!」、JOCコミュニケーションマーク 等
選手肖像の使用権 TEAM JAPANシンボルアスリート/ネクストシンボルアスリート
その他 契約カテゴリー商品/サービスのサプライ権
TEAM JAPAN公式ライセンス商品等のプレミアム利用権
NFジョイントマーケティングに関する権利
リコグニションに関する権利
関連素材の使用権
 オリンピック関連の映像及び写真等
 オリンピック日本代表選手団の映像及び写真
 ※ただし、協賛するレベルに応じて活用可能な権利が異なります。
例:主なマーク等
主なマーク等

問い合わせ先

公益財団法人日本オリンピック委員会 総合企画部 マーケティング担当