MENU ─ アスリートサポート

選手強化、強化スタッフの
育成・支援

写真:長瀬友哉/フォート・キシモト

ひとりでも多くの「憧れられるアスリートの育成」をおこなうため、トップアスリートのさらなる活躍の場、ジュニア期から一貫した成長環境や体系的に学べる制度づくり、コーチ・スタッフの継続的な育成と安定した指導体制の整備、競技力向上のための先端技術とデータ活用の推進検討に取り組んでいます。

味の素ナショナルトレーニングセンター(味の素NTC)

ハイパフォーマンススポーツセンター (HPSC) の一部である
JOCおよび JOC 加盟競技団体に所属するアスリートやスタッフ等が利用する
日本のトップレベル競技者用トレーニング施設を紹介します。

ジュニアアスリートの発掘・育成

JOC と各競技団体が一体となって全国から優れた素質を有するジュニア競技者を発掘し
将来オリンピックをはじめとする国際競技大会にて活躍できるトップ アスリートを育てています。

指導者の育成、指導体制の整備

国際総合競技大会での成果向上と一貫した選手強化・育成のためのコーチ設置や連携の推進、
ワールドクラスのコーチ・スタッフの養成に取り組んでいます。

教育

日本を代表するアスリート、指導者としての資質、インテグリティ(誠実さ、真摯さ、高潔さ)を高め、
自らの価値を守る知識と手段、正しい倫理観を身につけるプログラムを実施しています。

資料集


関連ページ