MENU ─ ニュース
2014.05.27 震災復興支援

テニス教室を開催!「オリンピックデー・フェスタ in 岩沼」レポート

テニス教室を開催!「オリンピックデー・フェスタ in 岩沼」レポート
オリンピックデー・フェスタ in 岩沼(写真:アフロスポーツ)
テニス教室を開催!「オリンピックデー・フェスタ in 岩沼」レポート
手つなぎ鬼で交流する吉田選手(写真:アフロスポーツ)

 日本オリンピック委員会(JOC)は5月5日、宮城県岩沼市の「グリーンピア岩沼」で「オリンピックデー・フェスタ in 岩沼」を開催しました。オリンピックデー・フェスタは、東日本大震災復興支援JOC「がんばれ!ニッポン!」プロジェクトの一環として、「スポーツから生まれる、笑顔がある。」をスローガンに、多数のオリンピアンやアスリートがスポーツを通じて被災地の皆様とのふれあい活動を行うもので、2011年10月の第1回から数えて60回を超えるイベントを開催しています。

 今回は運動会とテニス教室を開催。アテネオリンピックでテニスの監督を務めた植田実さん、サッカーでアトランタオリンピック、アテネオリンピックの2大会に出場した小野寺志保さん、ソチオリンピックのカーリングで5位に入賞した苫米地美智子選手と吉田知那美選手が参加し、岩沼市内でテニスクラブに所属する中学生ら54人と交流しました。
テニス教室を開催!「オリンピックデー・フェスタ in 岩沼」レポート
大玉転がしに参加する苫米地選手(写真:アフロスポーツ)
テニス教室を開催!「オリンピックデー・フェスタ in 岩沼」レポート
真剣な表情でテニスを指導する植田さん(写真:アフロスポーツ)

 開会式ではオリンピアンを代表して植田さんが「選手と監督・スタッフなど何らかの形で、東京オリンピック・パラリンピック大会に向けてスポーツに関わるチャンスがあります」と挨拶し、2020年東京オリンピック・パラリンピックへの期待感を示しました。

 前半の運動会では苫米地選手、吉田選手、小野寺さんの3人がそれぞれチームリーダーとなり、「手つなぎ鬼」と「大玉転がし」を実施。子どもたちとのふれあいにより、たくさんの笑顔が生まれていました。

 後半は植田さんが講師となりテニス教室が開かれました。「聴く」のテーマでは、「オリンピックで日本が初めてメダルをとったのは1920年のテニスで、2020年はそれからちょうど100年目に当たります」といったテニスにまつわるオリンピックの歴史も交えながら講話が進められ、植田さんの指導により、仙台を拠点にコーチ活動をしている田口亮太プロと仙台大学硬式テニス部の学生4名がアシスタントとなり、参加者にお手本を示しながら練習が行われました。様々な年齢層が多かった参加者にとって、座学と実践により理解が深まり、硬式テニスをより身近に感じられる教室となりました。

 閉会セレモニーでは、恒例の「つながる火」が紹介され、参加オリンピアンから一言ずつ子どもたちへのメッセージが送られました。吉田選手は「夢に向かってチャレンジすることで必ず得られるものがあります」と呼びかけ、イベントを締めくくりました。

ハイライト動画

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


震災復興支援 の最新ニュース

    最新ニュース一覧