MENU ─ ニュース
2014.02.07 オリンピック

【日本代表選手団コメント】ソチオリンピック開幕に寄せて(2)

 第22回オリンピック冬季競技大会(2014/ソチ)の開幕に寄せる日本代表選手団のコメントを一斉配信します。

■アイスホッケー
・大澤ちほ選手
アイスホッケーは久しぶりのオリンピック出場なので、全試合スマイルジャパンらしいホッケーをしたいです。チームは1年前のオリンピック最終予選を終えてから、どんどん自分たちに自信が出てきて、すごくレベルアップできていると思います。私はフォワードなのでしっかり点数を取って、チームに勢いをつけたいです。私たちは多くの応援があってここまでこられたので、応援を自分たちの力に変えて戦おうと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。

・中奥梓選手
コンディションを整えて、全力で戦えるように頑張りたいと思います。チームを少しでも助けられるように、身体を張って頑張りたいです。自分は身長が低いのですが、背が低くてもどれだけできるかっていうのを見てもらいたいですし、また日本のスピードあるプレーを見てもらって、勇気を与えられたらと思います。

・藤本那菜選手
ゴールキーパーという自分の役割を果たすために、無失点に抑えて、守りからチームに貢献します。出場時間中は無失点を目指します。

・小西あかね選手
自分の力を100%出せるように頑張ります。まずはチームのためにサポートの役割を果たし、試合に出た際には自分の持ち味であるスケーティング技術を活かして、相手のシュートを止めます。無失点で終えたいです。

・小池詩織選手
スマイルジャパンが目標としている表彰台を目指してみんなで頑張っていきたいです。また、スマイルジャパンということで、ロシアの舞台でたくさんの笑顔が見せられたらいいなと思っています。チームの状況は、全体でもいい雰囲気でやっているし、自分自身も調子はいいです。私は栃木県日光市出身で、日光市民の皆さんにたくさん応援してもらっているので、オリンピックではそれを力に変えて頑張りたいと思います。

・近藤陽子選手
チームの目標に向けて、しっかり準備をして大会に臨み、チーム最年長(34歳)なので、仲間に刺激を与えるプレーで貢献します。(1998年長野大会から)16年の経験を生かして頑張ります。

・床亜矢可選手
チームとしてはメダル獲得という目標を掲げているのですが、自分はディフェンスなので、しっかり守るところは守って、フォワードにいい攻め出しができるように頑張りたいです。チームも初めてのオリンピックという舞台に向けて気合は入っていますが、和気あいあいと楽しく、明るく過ごせているので、本番でも力が発揮できると思います。日本らしくスピードのある試合で、1戦1戦大切に戦っていきたいと思いますので、日本からの応援よろしくお願いします。

・青木香奈枝選手
自分たちで出場権を獲得して初めて出場するオリンピックなのですが、アイスホッケーを知らない人もいると思うので、自分たちが一生懸命プレーして、みなさんにアイスホッケーの楽しさを知ってもらえるように全力で頑張ります。日本のプレースタイルは少ない失点で、相手より点数を取るというものなので、自分も点数に絡めるようにプレーしたいと思います。チームとしてはメダルを取るという目標があるので、そこに向けて頑張ります。たくさんの応援を力に変えてソチの舞台で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

・鈴木世奈選手
チームで決めたメダルという目標に向けて一生懸命、1試合1試合チャレンジします。ディフェンスとしてアグレッシブに、相手にプレッシャーをかけて、チームにいい流れを作れるように頑張ります。

・堀珠花選手
みんなでメダルを獲得するという目標を決めたので、それに向かって全力で皆様の応援を力に変代えて頑張りたいです。チームの状況は、オリンピックに向けて一人一人が準備してこられたのでいい状態です。オリンピックは過去の先輩方が出場できなかった分、頑張りたいという気持ちがあります。ソチでは最高のパフォーマンスをして、必ずメダルを取って帰って来たいと思いますので、応援よろしくお願いします。

・竹内愛奈選手
銅メダル獲得を目指して、今までやってきたことを信じて、スマイルジャパンらしく、笑顔を忘れずに楽しんでプレーします。

・山根朋恵選手
チームスポーツですし、みんなでカバーしていきたいです。月に1回合宿したり、顔を合わせたりする機会も多いので、チームもひとつになっています。今大会の目標は、色は考えていませんが、メダルを獲得することです。

・米山知奈選手
ソチでは今までやってきたことを精いっぱい発揮して、チームの目標に貢献できるよう自分の長所であるハードワークを活かして頑張ります。

・足立友里恵選手
ソチオリンピックは、女子アイスホッケーにとって自力で初めて出場権を取れた舞台です。まずは自分たちがしっかり1試合目から勝利して勢いに乗って、最終的にはメダルを取れるように頑張りたいです。自分はチーム内でも身長が小さい方なのですが、その分、運動量を増やしてどんどん動き回って、フォワードとして得点に絡みたいと思います。オリンピックに出場するにあたり、たくさんの方に応援してもらい、周りの方の支えがなければここまでこられなかったと思っています。ソチオリンピックでは皆さんの心に残るように、全力でアイスホッケーをしますので、応援よろしくお願いします。

・浮田留衣選手
自分の最高のパフォーマンスを出せるように頑張りたいです。ポジション的にはフォワードなので、得点に絡んでいきたいです。全力で1試合1試合悔いの残らないように戦おうと思いますので、応援よろしくお願いします。

・平野由佳選手
まずは楽しんで試合をすることと、チームの目標に向かって全力を尽くします。そして、フォワードとしてチームを引っ張る活躍ができるように頑張ります。

・坂上智子選手
チーム全体の目標であるメダルを取れるように、自分らしさである泥臭いプレーを目指します。試合では他の選手のおとりになってチャンスを増やすようなプレーをしたいと思います。

・獅子内美帆選手
オリンピックは初めてですが、チームのメダルという目標に向けて、1試合ずつ勝ち進みたいと思います。フォワードなので、自分のプレーを出し切って得点に絡めるように頑張ります。

・久保英恵選手
今回は出場するだけではなく結果にこだわり、メダルに向かってチームがひとつになっています。得点でチームが波に乗れるようなプレーをしたいです。これまで、たくさんの方々に応援していただいたのでその恩返しができるように頑張ります。

・中村亜実選手
しっかりと準備が整い、昔に比べて成長できたと思うので、自信を持ってオリンピックで戦います。個人ではフォワードの選手らしく、予選リーグでは毎試合得点を挙げてチームに勢いを与えるプレーをします。

■ボブスレー
・鈴木寛選手
今回のオリンピックは、次の世代の選手に繋げるためのオリンピックにしたいと思います。応援よろしくお願いします。

・黒岩俊喜選手
初めてのオリンピックなので若い力で頑張りたいです。今までお世話になった方々に結果で恩返しできるよう、自分だけでなくみんなで戦うオリンピックにしたいです。

・宮崎久選手
今持っているものを100%出して、ベストパフォーマンスができれば、結果はおのずとついてくると思って挑みます。

・佐藤真太郎選手
今回オリンピックに出られたのは、今まで支えてくれたすべての人たちのおかげなので、感謝の気持ちを忘れず、しっかり自分のベストパフォーマンスが発揮できるように頑張りたいと思います。

■リュージュ
・金山英勢選手
まずは自分の納得できる滑りを目指して、かつ上位入賞を目指して頑張りたいと思います。

■カーリング
・小笠原歩選手(旗手)
今大会は開会式で旗手を務めるのですが、素晴らしい選手がたくさんいる中で選んでもらったので、その役割をまっとうしたいです。カーリングという歴史の浅いスポーツの選手に声をかけてくれたので、広めるきっかけにもしたいと思っています。

・船山弓枝選手
3度目のオリンピックですが、今回は新たな挑戦と位置付けています。4年間のブランクがあり、その間にカーリング以外のことをやるなど、いろいろな経験をしました。自分の環境も結婚や出産があって大きく変わっています。多くの人の支えがあってここまで来られたので、そういう思いを一緒に乗せてプレーしたいです。

・小野寺佳歩選手
楽しみの方が大きいです。チームの調子も徐々に上がってきていると思います。私たちはランク的に一番下のレベルなので、一つ一つ勝ちにこだわってやっていきたいです。観客の皆さんに楽しんでもらえるような試合をしたいと思っています。

・苫米地美智子選手
とても楽しみにしています。練習期間はまだあるので、本番までに調子を上げられるようにチームで調整していきます。今大会の目標は自分の力を出し切ることです。見ていて面白い試合ができるように精いっぱい頑張ります。

・吉田知那美選手
私たちはオリンピックに出場する国の中で、最下位で滑り込んだので、どこに勝っても下剋上になります。結果にこだわるのはもちろんなのですが、私たちらしい試合を世界の舞台でやりたいと思っています。オリンピックは小さい時から目指してきた舞台なので、悔いが残らないよう、失敗を恐れずに挑戦していきたいです。

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧