MENU ─ ニュース
2012.07.28 オリンピック

【開幕に寄せて】日本代表選手団コメント(卓球、フェンシング、柔道)

ロンドンオリンピック日本代表選手団の開幕に寄せるコメントを一斉配信します。

■卓球
・水谷隼
「北京オリンピックの団体戦準決勝で負けて悔しい思いをして、その悔しさをバネにこの4年間やってきました。今まで18年間卓球をやってきましたが、その全部を発揮できるように戦いたいです。誰と試合をしても倒せるようにしっかり準備してきたので、シングルスでは金メダルを狙いたいです。金メダルを目指して、最低でもメダルを獲得したいと思います」

・岸川聖也
「北京オリンピックの団体戦ではメダル目前のところで負けてしまって、かなり悔しい思いをしました。その悔しさを晴らすためにロンドンオリンピックがあると思っています。絶対にメダルを獲って4年前の悔しさを晴らしたいと思います。大事なのは自分のプレーをすることなので、しっかり調整して頑張ります」

・丹羽孝希
「選手村に入って本当にオリンピックに来たんだなと思っています。ドローでいいところに入ったので、頑張ってメダルを獲りたいです。団体戦の出場になるので、8月3日の試合に向けてしっかり準備して頑張ります」

・福原愛
「北京オリンピックでの団体戦メダル決定戦で韓国に負けてしまって、その瞬間はまだ忘れていません。今回は絶対にリベンジする、メダルを獲るという強い気持ちで来ているので、みんなで力を合わせてメダルが獲れるように頑張りたいと思います。この1年間やるだけやったと思えるような過ごし方をした自信があるので、あとは思いきりやって悔いのないような試合をしたいと思います」

・石川佳純
「私は初出場なので、挑戦者として試合を戦っていきたいです。みんなで力を合わせて一球一球に集中して、攻めていく気持ちを忘れずに、自分を励ましながら試合をしたいなと思います。できるだけの練習はやってきたと思うので、自信を持って戦いたいです。シングルスの目標は初戦の3回戦を突破することです」

・平野早矢香
「8月3日の団体戦1回戦に向けて、私の場合はまだ日があるので、練習でもイメージを持って取り組んで、試合に入っていきたいと思います。北京オリンピックの悔しい思いもありますけど、今回は私たち3人が成長して臨むオリンピックです。メンバーは違いますけど、堂々と日本チームの力を相手にぶつけていければ、いい成績が出せると思うので全力で戦いたいと思います」

■フェンシング
・中野希望
「初めてのオリンピックですが、自分の持てる力を出して、精一杯頑張りたいです」

・中山セイラ
「オリンピックではチャレンジャー精神を忘れずに、全力で頑張りたいと思います」

■柔道
・中井貴裕
「思い切って悔いがないように頑張ります」

・穴井隆将
「いよいよだなという気持ちと、これまでやってきたことをすべて出そうという気持ちでいっぱいです。金メダルを取るために一生懸命戦うだけだと思っています」

・上川大樹
「日本の代表としてしっかり結果を残し、被災された方々に勇気や感動を与えられたらと思います。柔道は優勝しかないので、優勝を目指して頑張ります」

・福見友子
「自分のこれまで練習してきたことをすべて出し切って、必ず金メダルを取りたいと思います」

・中村美里
「ロンドンオリンピックでは全力を出して金メダル目指して頑張ります。応援よろしくお願いします」

・松本薫
「頑張ります。応援よろしくお願いします」

・上野順恵
「オリンピックは初出場ですが、金メダルを狙っているので、万全な体制で試合に臨みたいと思っています」

・緒方亜香里
「ロンドンオリンピックでは全力で金メダル目指して頑張ってきます。応援よろしくお願いします」

・田知本遥
「オリンピックでは自分の力を出して、自分の夢をかなえるため、いちばんいい色のメダルを取れるように精一杯挑んできます。応援の程、よろしくお願いします」

・杉本美香
「いままでやってきたことをすべて出し切って、金メダル目指して頑張ります」

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧