MENU ─ ニュース
2012.07.28 オリンピック

【開幕に寄せて】日本代表選手団コメント(バレーボール、体操、レスリング、ウエイトリフティング)

ロンドンオリンピック日本代表選手団の開幕に寄せるコメントを一斉配信します。

■バレーボール
・木村沙織
「いい結果が出るようにしっかり頑張りたいと思います。スイス合宿ではいい状態で練習できました。ここまで来たら最後は気持ちだと思うので、スタッフやメンバー全員、みんなで心をひとつにしていい結果を出せればと。日本らしいバレーができたらと思います。全員でやるだけです。緊張感とわくわく感はどっちもありますが、どっちかというと、わくわく感というか、早く試合をやりたいです」

・荒木絵里香
「いよいよこのときが来たなという思いです。このチームの集大成となる大会だと思うので、これまでやってきたことすべてを出し切りたいです。このために4年間ずっとやってきたので、みんなでメダル獲得を達成できるように頑張りたいです。このチームが大好きなので、いい戦いをして最後は笑って終われるようにしたいなと思います」

・竹下佳江
「(過去に出場した)どのオリンピックも懸ける思いは一緒です。この仲間とできる1本1本を大事にしたいと思います。たくさんの思いを胸に、一球一球に魂を込めて頑張ります。チームの目標は金メダルです。一戦一戦に全力を尽くしたいと思います。(シドニーオリンピック予選敗退の)悔しい思いは私一人しか分からないと思いますけど、こういう舞台に立てる喜びを力に変えてほしいです」

■体操・体操競技
・内村航平
「結果としては団体の金メダルが一番です。それを達成するために5人が一致団結して、オリンピックの舞台を楽しめればと思っています。皆さんの応援を力に変えて精いっぱい頑張りますので、応援よろしくお願いします」

・加藤凌平
「(初出場だが)物怖じせずに、いつも通り頑張れればいいかなと思ってます。チームの5人が一丸となって、今持てる力を最大限に出し切れる試合ができればいいと思います」

・山室光史
「いよいよだなと思います。事前合宿をしてしっかりと段階を踏んできているので、その結果が本番で出せればと思います」

■体操・新体操
・田中琴乃
「気持ち的にも緊張感がすごく高まっていて、いよいよだなと思っているんですけど、チーム一丸となってもっと向上していけたらいいなと思っています」

・畠山愛理
「わくわくと緊張感がすごくあります。ずっとやってきたことをすべて出し切れたらと。一日一日を大切にステップアップしていけたらと思います」

・深瀬菜月
「すごく緊張感が高まってわくわくしています。残された時間を大切にして、いい練習をして本番を迎えられるように頑張りたいと思います」

・松原梨恵
「緊張感が高まってきて、このわくわく感を本番で出して自信を持って演技できるように頑張ります」

・サイード横田仁奈
「成田空港を出発するときから、わくわくドキドキする気持ちと日の丸を背負っているという気持ちが出てきています。緊張感もあるんですけど、本番でもステップアップできるように精いっぱい練習していきたいです」

・三浦莉奈
「やはり現地について、楽しい気持ちとみんなが言っているように緊張感が出てきました。今まで自分たちが練習してきたことを精いっぱい出すのみだと思うので、残された日数をチーム一丸となって、チームワークを大切に頑張っていきたいと思います」

■体操・トランポリン
・伊藤正樹
「試合までしっかりと調整をして、日本でやってきたものをすべて出せるようにしっかりやりたいです。まずはチームで1つのメダルを最低条件として、あとは自分の持ってる演技をすべて出せたらと思います」

・上山容弘
「気持ちが高ぶり過ぎないようにコントロールして、自分としっかり向き合いながら本番を迎えられたらと思います。まずはチームとして1つのメダルを獲得することが目標です。個人競技ですが、伊藤と二人で同じ目標に向かって突き進んでいるので、メダルを日本に持って帰れるように頑張ります」

■レスリング
・湯元健一
「今回は2度目のオリンピックなので、思い切って金メダルを目指して戦っていきたいと思います」

・齋川哲克
「1つでも多く勝って、メダルが取れるように頑張ります。応援よろしくお願いします」

・高谷惣亮
「オリンピック出場は初めてですが緊張はありません。「高谷惣亮」というスタイルで戦っていって、金メダルを獲りたいと思います」

・米満達弘
「オリンピックの抱負は金メダルを獲得することですが、自分の納得のいった形で、成績でも内容でも金メダルを目指したいと思います」

・松本隆太郎
「4年間オリンピックの金メダルのみをやってきたので、全力を尽くして金メダルを取ってきたいと思います」

・小原日登美
「(オリンピックは)初めてなのですが、皆さんに感動や勇気を与えられるように、優勝目指して頑張ります」

・吉田沙保里
「ロンドンオリンピックでは自分のレスリングを出して、金メダルを目指し得頑張ります。応援よろしくお願いします」

・浜口京子
「ロンドンオリンピックのマットの上で自分のレスリングができるように、そして、金メダルを取れるように精一杯頑張りますので、日本からぜひ応援をよろしくお願いします」

■ウエイトリフティング
・三宅宏実
「今まで練習でやってきたことを試合でしっかり出せるように、ベストを尽くしたいと思います」

・八木かなえ
「初めてのことばっかりで、すごく新鮮な気持ちです。そういうオリンピックの雰囲気を味わって、また試合ではいい記録を残せたらいいなと思います」

・水落穂南
「自分の納得のいく試合ができるように全力で頑張りたいと思います」

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧