MENU ─ コラム/インタビュー
2023.11.27 Athletes’ Voices

Athletes’ Voices 【杭州アジア大会インタビュー】 休養を経て、戻ってきた世界の舞台。 速さを追求するその理由

桐生 祥秀

 2022年6月に休養宣言し陸上競技から約3ヶ月離れた桐生祥秀選手にとって、杭州アジア大会は復帰後初の国際大会となった。戻ってきた世界の舞台、そして桐生選手が速さを追求する理由とは(2023年10月4日インタビュー)。

国際大会の舞台に戻ってきて

 思っていた成績を出せなかったので、これからしっかり練習を積んでいって、来年のパリ2024オリンピックに向けて頑張らないといけないと思いました。

杭州アジア大会に臨むにあたって

 春先に怪我をして、そこからこの大会に選ばれるとは思っていなかったのですが色々なことがあってチャンスが回ってきました。しっかり走りたいなと思いながらも自分のやりたいこともしっかり練習してここに来られたので、やはりそういった面でも、もっともっと場を積んでいかないといけないと思いました。

写真:アフロスポーツ

休養を経て戻ってきた国際大会の舞台

 国際大会で個人種目の100mに出場するというのは、2019年にドーハで開催された世界陸上競技選手権大会以来なので、日本代表として個人種目に出場する楽しさ、喜びというものを改めて感じました。

パリ2024オリンピックへの道のり

 スピード感であったり色々なものを1ランク上げないと全く勝負できないと思いますし、今のままだと国内の選考会も全く勝てないと思うので、そういう意味では本当にこの半年が勝負なのかなと思います。

写真:アフロスポーツ

桐生選手にとってオリンピックとは

 みんなに見てもらえるというところがオリンピックなのかなと思います。世界選手権ももちろんみんなに見てもらっていますが、僕はリレーではオリンピックでも世界選手権でもどちらもメダルを獲得しているのですが、やはりオリンピックのメダルの方がそれについて言われ続ける期間が長いです。オリンピックは4年間覚えていてもらえます。僕ら選手としては同じような大会で、もちろん100m走るということは変わらないのですが、それでも見てくださっている方たちにとっては全然違うのかなと思います。

写真:アフロスポーツ

走る/タイムを追い求め続けることの意味

 自分の限界を知りたいなと思っていて、限界でいうとまだまだ僕は成長できてない部分があります。タイムだけいうと、5年ぐらい自己ベストを更新できていません。アベレージは上がっているといっても、やはり速く走れていないので、そういう意味で練習などを見直しながら、1個1個練習を積んでいくということも楽しみの1つではあります。

写真:森田直樹/アフロスポーツ

インタビューの動画はこちら

【桐生祥秀】休養を経て、戻ってきた世界の舞台。速さを追求するその理由【陸上競技】|杭州アジア大会

お気に入りに追加

お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
ページをシェア

CATEGORIES & TAGS