写真:アフロスポーツ

バレーボール

VOLLEYBALL
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら

ネットによって分けられた18m×9mのコートで、2つのチームがネット越しにボールを打ち合うバレーボール。個人の高い技能はもちろん、戦術を理解し共有する固いチームワークや協調性が求められます。

東京2020大会バレーボール女子予選ラウンドプールA

東京2020大会 バレーボール 女子 予選ラウンド プールA(写真:フォート・キシモト)



男子バレーボールの見どころ

男子の見どころはその身体能力から生まれる高さ、速さ、パワーです。強烈なジャンプサーブは、時速120kmを記録します。低いトスを速く上げて素早くスパイクを打つ速攻(クイック攻撃)は、目が追いつかないほどの速さです。また、2mを超える長身の選手がスパイクを打つ高さは、3.5mにも達し、その打点から、渾身の力でボールを相手コートに叩きつける迫力は圧巻です。

東京オリンピックバレーボール男子予選ラウンドプールA

東京2020大会 バレーボール 男子 予選ラウンド プールA(写真:フォート・キシモト)

女子バレーボールの見どころ

女子は、男子に比べてラリーが続きやすく、1回のプレーが長いのが特徴です。コートに落ちるぎりぎりのボールを拾う、手に汗にぎるプレーの連続から目が離せません。また、粘り強いバレーを支えるリベロにも注目しましょう。守備を専門とするリベロは、どの後衛の選手とも交代することができます。レシーブのスペシャリストとして、1人だけ異なる色のユニフォームを着用するので判別しやすくなっています。

杭州アジア大会バレーボール女子決勝

杭州アジア大会 バレーボール 女子 決勝(写真:小川和行/フォート・キシモト)

オリンピックにおける日本の歴史

バレーボールがオリンピックの正式競技となったのは東京1964大会。この大会で女子が金メダルを獲得しました。優勝した日本女子チームは「東洋の魔女」と呼ばれその強さが広く世界に知れ渡りました。その後女子はモントリオール1976大会で2個目、男子もミュンヘン1972大会で初となる金メダルを獲得するなど、バレーボールは「日本のお家芸」と呼ばれる競技となりました。1990年代頃からしばらくメダルに届かない状態が続きましたが、ロンドン2012大会で女子が28年ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得しました。

ロンドン2012大会バレーボール女子表彰式日本が銅メダル

ロンドン2012大会で銅メダルを獲得したバレーボール女子チーム(写真:築田純/アフロスポーツ)


参考情報INFORMATION

競技初回実施大会 東京1964大会
TEAM JAPAN初出場大会 東京1964大会
競技別累計メダル数
  • 金3
  • 銀3
  • 銅3

2024年1月1日時点

TEAM JAPAN記録を見る

お気に入りに追加

お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
ページをシェア