大会

HOME大会オリンピック競技大会東京オリンピック2020ニュース【メダリスト会見】スケートボード・四十住選手「緊張せずに自分の滑りができた」

第32回オリンピック競技大会(2020/東京)

ニュース

【メダリスト会見】スケートボード・四十住選手「緊張せずに自分の滑りができた」

カテゴリ:オリンピック
2021.08.05
【メダリスト会見】スケートボード・四十住選手「緊張せずに自分の滑りができた」
メダル獲得から一夜明けた会見で喜びを語った(左から)開心那選手、四十住さくら選手(写真:アフロスポーツ)

 東京2020大会のスケートボード女子パークで金メダルを獲得した四十住さくら選手、銀メダルを獲得した開心那選手が5日、記者会見に出席し、メダル獲得から一夜明けた心境を語りました。

■オリンピックは「夢の舞台」

――メダル獲得して一夜明けた感想をお願いします。

四十住選手 まだ夢みたいな感じで、金メダルをとった実感がないです。

開選手 オリンピックがすぐ終わっちゃったので、全然実感がないです。

――オリンピックの舞台はどういう舞台でしたか?

四十住選手 本当に夢の舞台だったので、緊張せずに自分の滑りができたことがうれしかったです。

開選手 オリンピックの舞台で自分の滑りをしっかりできて、銀メダルをとれてすごくうれしかったです。

――オリンピックでも自分の力を緊張せずに発揮できる要因はありますか?

四十住選手 自分の決めたルーティンを乗ることだけを考えていたから、緊張しなかったと思います。

開選手 オリンピックを楽しんでやっていたからだと思います。

――オリンピックが特別とか、他の大会と違うとは思わないものなのでしょうか?

四十住選手 いつもの大会より大きなイベントなのは分かっているけれど、あまり緊張しなかったです。

開選手 すごい大会なのは分かっていたけれど、いつもの大会よりオリンピックは緊張しませんでした。


【メダリスト会見】スケートボード・四十住選手「緊張せずに自分の滑りができた」
四十住さくら選手(写真:アフロスポーツ)
【メダリスト会見】スケートボード・四十住選手「緊張せずに自分の滑りができた」
開心那選手(写真:アフロスポーツ)

■「世界一かっこいいスケーターになりたい」

――イギリスのスカイ・ブラウン選手が同じ表彰台に立ったことは、どのように感じられましたか?

四十住選手 アメリカで一緒に練習したりしていたので、一緒に表彰台に立つことができてすごくうれしいです。

開選手 大会で会った時、喋ったり遊んだりしていたので、一緒に表彰台に上がれてすごくうれしかったです。

――大会中、他の選手と競技中も励まし合っているシーンが見られましたが、楽しんでいる様子、励まし合っている様子が印象的でした。普段から努めてやっているのでしょうか?

四十住選手 いつも、失敗してもノーミスで決まってもみんながハグしてくれるので、私もみんなにハグして楽しんでやっていました。 

開選手 練習の時もみんなで応援したり励まし合っているので、いつも通りやってみました。

――メダルを獲得してこれから何をしたいですか?

四十住選手 私は家族と旅行に行きたいです。

開選手 北海道でいつも一緒にスケートをしている人たちと遊びに行きたいです。

――今後の目標は?
 
四十住選手 今までと変わらずスケートボードを楽しんで、(3年後の)パリオリンピックも出られたらいいと思います。

開選手 パリオリンピックにも出て、しかも世界一かっこいいスケーターになって、自分のシグネイションモデルを出したいです。


【メダリスト会見】スケートボード・四十住選手「緊張せずに自分の滑りができた」
決勝後に日の丸を手に笑顔を見せる(左から)開心那選手、四十住さくら選手(写真:アフロスポーツ)

■強さの秘密は「楽しんで応援したり励まし合ったりしている」から

――お二人にとって、スケートボードはどんな存在ですか?

四十住選手 「彼氏」です。

開選手 「大切な宝物」です。

――「彼氏」とはどういうことなのか、もう少し教えてください。

四十住選手 本当にスケートボードが大好きなので、24時間ずっと乗っていたいので「彼氏」です。

――「まだ実感がない」とおっしゃっていましたが、朝からテレビ出演などに出る中で、「すごいことをしたんだな」という思いは少しずつ湧いてきましたか?

四十住選手 少しずつ金メダルをとれたんだなと思っています。

開選手 少しずつこの東京オリンピックでメダルをとったすごさを感じています。

――開選手は日本人最年少でのメダリストになりますが、実感ありますか?

開選手 全然ないです。

――開選手の記憶に残っているオリンピックの大会や選手はいますか?

開選手 全員すごく印象に残っています。

――日本のスケートボード勢について、今大会の活躍はどのようにご覧になっていますか? 日本の強さはどういうところでしょうか?

四十住選手 みんな毎日練習頑張っているから、金メダルという結果につながっていると思います。

開選手 みんな楽しんで応援したり励まし合ったりして練習しているから、このような感じになったと思います。



ページトップへ