Photo:フォート・キシモト
「リュージュ」とはフランス語で木ぞりのことで、ドイツ、オーストリアでは「ローデル」、アメリカ、カナダでは「トボガン」とも呼ばれています。競技はそり遊びから発展したもので、ハンドルもブレーキもない強化プラスチック製のそりに仰向けに寝て、足首ではさんだそりの先端(クーへ)を押し込むようにして、操作しながら滑走の速さを競います。1964年インスブルック大会から正式競技となり、競技そのものを示す用語として用いられ、国際的にリュージュと称されています。
オリンピックの競技種目としては、男子1人乗り、女子1人乗り、2人乗り、チームリレー(団体戦)の4種目があります。
スタート時はそりに乗ってコース横の金属製のグリップを握り、そりごと前後に動いて反動をつけて飛び出します。さらに飛び出したとき、スパイクのついた特殊なグローブで両横の氷をかき、スピードをつけてダッシュします。選手がそりの加速をつけられるのは、この2動作だけです。
スタート後は、仰向けにそりに寝て足でクーヘを抑え、空気抵抗をできるだけ少なくした姿勢で滑走します。恐怖感から頭が上がると空気抵抗が増えてタイムロスにつながります。つま先を上げてしまうと空気抵抗が増えタイムロスにつながるため、選手は、ローデルシューズというつま先を伸ばす形状の競技専用の靴を装着しています。カーブでのコース取りをいかに巧みに行い、減速を最小限に抑えることができるかが見せ所となります。
2人乗りは体の大きい選手が前、小さい選手が後ろに乗り、前の選手の動きを後ろの選手が感じ取りながら、2人があたかも一体の様になって滑ります。重心が高い状態の中で、2人の息を合わせていかに滑走するかがポイントになります。
オリンピックでは1人乗りは2日間で4回滑走、2人乗りは1日で2回滑走し、その合計タイムで順位を決めます。そりの重量は1人乗りが男女とも21〜25kg、2人乗りは25〜30kgの範囲に制限されていますが、選手の体重には制限はありません。また、選手は規則に従って重り(男子13kg以下、女子及び2人乗り10kg以下)をつけることが許されています。
2014年ソチ大会より採用されたチームリレーは、女子1人乗り、男子1人乗り、2人乗りを1チームとし、リレー形式でチーム毎にタイムが算出され競い合うものです。最初に滑走した女子選手が、フィニッシュ地点に設置されたタッチパッドに触れると、スタート地点のスタートゲートが開き、男子選手がスタートします。この間の計時も続けられているため、男子選手がいかに速くスタートできるかも重要になってきます。同じく、男子選手がフィニッシュ地点でタッチパッドに触れることによって、スタートゲートが開き、2人乗りの選手がスタートします。最初の選手がスタートし、光電管を切った後から、最後の選手がタッチパッドに触れるまでの計時が、そのチームの最終タイムとなるのです。仮に、フィニッシュ地点のタッチパッドに触れることができなかったチームは、次の選手のスタートゲートが開くことがないため、失格となります。