写真:AP/アフロ

ホッケー

HOCKEY
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら

スティックを使ってボールを押し出したり、打ったり、転がしたりして相手のゴールに入れ、得点を争うホッケー。世界のトッププレーヤーは、シュート時にボールスピードが時速150km以上に達することもあります。

杭州アジア大会ホッケー女子

杭州アジア大会 ホッケー 女子(写真:森田直樹/アフロスポーツ)



ホッケーのルール

縦91.4m、横55mのフィールド上で行われるホッケーは、1チーム11人(ゴールキーパー1人を含む)から成る2つのチームが対戦します。ゴールは直径7.5cmのボールを相手チームが守るゴールへ入れて得点を競うもので、ハンドボールとほぼ同じ大きさです。ゴール前には「サークル」と呼ばれるシューティングゾーンがあり、その中からスティックを使ってシュートされたボールが入ると得点となります。ゴールキーパー以外の選手は手足でボールに触れず、スティックの片面のみを使ってボールをコントロールします。試合中は選手の交代が自由で、同じ選手を何回でも使うことができます。試合は4クオーター制(各15分、計60分)で行われ、より多くの得点を獲得したチームが勝者となります。同点の場合は、相手ゴールキーパーと攻撃選手が1対1で8秒間の攻防を行うシュートアウト戦によって勝者が決定されます。

東京2020大会ホッケー男子予選ラウンドプールA

東京2020大会 ホッケー 男子(写真:フォート・キシモト)

ホッケーで使用する道具

ホッケーで使われるスティックは最大で737gの重さで、長さは最長でも105cmまでと制限されています。スティックには平らな面と丸い面があり、ボールを扱う際には平らな面のみが使用されます。そのため、ドリブルなどの技術を磨くには、スティックをくるっと回しながら平らな面だけを使うテクニックが必要です。また、平らな面に加えてスティックの側面を使ったプレーも認められており、様々なプレースタイルが展開できます。使用されるボールは、野球の硬球とほぼ同じ大きさ・重さのプラスチック製です。

東京2020大会ホッケー男子

ホッケーで使用するスティックとボール(写真:AP/アフロ)

ホッケーの見どころ

ホッケーの最も特筆すべき特徴は、ゴール前の半円状のシュートゾーンである「サークル(シューティングサークル)」から打たれたシュートのみが得点とされることです。そのため、サークル内での攻防や戦略が見どころとなります。攻撃側は、ドリブルやパスを駆使して相手ディフェンスをかわし、サークル内にボールを持ち込んでシュートを放ち、得点を奪うことが求められます。一方、守備側はこれをどうして防ぎ、失点を最小限に食い止めるかが試合の鍵となります。各プレーヤーのスティックワークの巧妙な技術や、守備から瞬時に攻撃に転じる展開、そしてチームプレーが、ホッケーの最大の魅力と言えます。

東京2020大会ホッケー男子

東京2020大会 ホッケー 男子(写真:ロイター/アフロ)


参考情報INFORMATION

競技初回実施大会 ロンドン1908大会
TEAM JAPAN初出場大会 ロサンゼルス1932大会
競技別累計メダル数
  • 金0
  • 銀1
  • 銅0

2024年1月1日時点

TEAM JAPAN記録を見る

お気に入りに追加

お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
ページをシェア