写真:AP/アフロ

ボブスレー/ボブスレー

BOBSLEIGH
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら

ボブスレーは「氷上のF1レース」とも呼ばれている競技です。流線型をした鋼鉄製シャーシーのそりに乗り、轟音を立てながら全長約1,400m前後の氷の壁を疾走。最高時速は150kmに到達します。

ソチ2014冬季大会ボブスレー

ソチ2014冬季大会 ボブスレー(写真:ロイター/アフロ)



ボブスレーの概要

ボブスレーで使用されるそりは、前方にハンドルと後方にブレーキを備え、そりの下には前後に2本ずつ配置されたスチール製ブレード(ランナー)があります。ドライバー(パイロット)は前部のランナーをハンドルで操りながら滑走します。2人乗りはパイロットとブレーカーで構成され、4人乗りはこれに加えて2人のプッシャー(そりを押す人)が参加して競技が行われます。オリンピックでは、男女の「2人乗り」と男子の「4人乗り」に加えて、北京2022冬季大会からは女子の「1人乗り」が新たに追加され、現在は4つの種目が実施されています。

ソチ2014冬季大会ボブスレー

ソチ2014冬季大会 ボブスレー(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

ボブスレーの操作

ボブスレーの選手は、静止したそりを力強く押し出し、加速させます。スタート板から15mの地点でタイム計測が始まり、そこから50mの区間でのタイムをスタートタイムと呼びます。この区間では約5秒間、選手は自ら力を込めて加速することができます。スタートタイムの差がフィニッシュタイムに直結するため、各チームは全力を注いで走ります。その後、チームメンバーは加速したそりに迅速に飛び乗り、パイロットがハンドルでコントロールしながら滑走を続けます。ブレーカーは空気抵抗を減少させるために低い姿勢でそり内に体を沈め、ゴールに到達すると同時にブレーキを引いてそりを停止させる役割を果たします。

ソチ2014冬季大会ボブスレー

ソチ2014冬季大会 ボブスレー(写真:長田洋平/アフロスポーツ)

ボブスレーのルール

ボブスレーでは、そりは総重量が重たいほど加速が付いて有利となるため、そりと選手の総重量は2人乗りで男子390kg、女子は330kg、4人乗りは630kg、女子1人乗りは248kgと決められていますが、そりの最低重量も男女2人乗りが170kg、4人乗りは210kg、女子1人乗りが163kgと決められており、重量を下回ると失格になります。競技は2日間で4回滑走して、その合計タイムの一番速いチームが優勝となります。タイムは1/100秒まで計測されます。

ソチ2014冬季大会ボブスレー

ソチ2014冬季大会 ボブスレー(写真:ロイター/アフロ)


参考情報INFORMATION

競技初回実施大会 シャモニー・モンブラン1924冬季大会
TEAM JAPAN初出場大会 札幌1972冬季大会
競技別累計メダル数
  • 金0
  • 銀0
  • 銅0

2024年1月1日時点

TEAM JAPAN記録を見る

お気に入りに追加

お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
ページをシェア