MENU ─ ニュース
2004.03.31 お知らせ

”4月1日”JOCホームページリニューアル!

JOCでは、平成8年6月よりホームページを活用した情報提供を行なってまいりました。

平成16年度より、ホームページをメインの広報ツールとして位置付け、本年8月に開催される第28回オリンピック競技大会(2004/アテネ)に向けて、4月1日のリニューアルより順次内容を充実していきます。


リニューアルにあたっては、日頃メール等で寄せられるユーザーの方々からのご意見・要望等を踏まえ、オリンピック期間中はもちろんのこと、オリンピック以外の時期にも、スポーツファンから選手・指導者まで、多くのスポーツに関わる方々から頻繁にアクセスしていただけるサイトとして更なる情報の充実を図って参ります。また、ホームページを通じ、オリンピック・ムーブメントを広く国民の皆様やスポーツ関係者の方々にご理解いただき、日本代表として世界に挑む選手達を応援していただけるよう、各コンテンツの展開を進めていきます。

今後とも日本代表選手にご声援をお願いいたします!

【リニューアルによる強化ポイント】

1.よりシンプルなデザイン
コンテンツの増大に伴い、わかりやすいレイアウトと使い易く、親しみ易いサイトを目指してリニューアルします。(4月1日公開)ベースとなるカラーには、現在「勝色(かちいろ)」として日本代表選手団のユニフォームに採用されています「藍系」の色を使い、アクセントとしてオリンピックの象徴であるオリンピックシンボルの色を配しています。

2.競技別ページの開設
アテネオリンピックに向けて「アテネ大会スペシャルページ」を強化し、競技別ページを新たにオープンします。(4月1日以降順次内容追加予定)8月の大会開催までの間に、各競技スケジュール、会場紹介(4月1日公開)、競技の歴史、見所など順次紹介し、選手団プロフィール、競技結果などを提供することによって日本選手を応援いただく国民の皆様にお気に入りの競技別情報をご覧いただくことができます。

3.情報検索の導入
現在提供しています「歴代日本代表出場選手全記録検索」に加え、サイト内の情報検索が可能になります。(4月下旬開始予定)これにより、サイト内の膨大なライブラリーをより使い易いものにいたします。

4.選手、監督など関係者のインタビュー
従来は少なかった関係者のインタビューや連載などの読み物コンテンツを毎月掲載していきます。現役選手、近い将来国際大会で活躍していくような選手達を今から応援していただきたいと考えています。またその一方で、今年は東京オリンピックから40年という記念の年にあたり、当時のことを今後も残していきたいという願いで、オリンピアンや関係者の証言などを紹介していく予定です。

5.その他
JOCが主催し一般の方々に参加いただく様々なイベントの情報や、昨年スタートし、毎月最新の活躍する選手を取り上げる「トップページフォトギャラリー」、オリンピックに関して多く寄せられた質問を素材としてQ&A形式で展開する「いろいろわかるオリンピック質問箱」なども継続して充実させていきます。

ページをシェア

CATEGORIES & TAGS


お知らせ の最新ニュース

    最新ニュース一覧