MENU ─ ニュース
1996.09.01 オリンピック

ホワイトリングとスパイラル完成

3月29日、ホワイトリング(フィギュア・ショートトラックスビードスケート会場)が、4月3日に はスバイラル(ボブスレー・リュージュ会場)が それぞれ完成し、施工業者から長野市に引き渡 されました。今後、取付け道路や施設周囲の緑 化工事などを行います。なお、一般のみなさん の見学や体育館利用(ホワイトリング)について は10月以降となる見込みです。

ホワイトリング

長野市真島に完成したホワイトリングは、善 光寺平にきらめく水玉をイメージした屋根が人 きな特長で、建設にあたっては屋根を地上で細 み立ててから持ち上げるリフトアップ工法が採用されました。通常は市民総合体育館として利 用、大会時には60m*30mの室内リンクが整備されます。また、隣接するサブアリーナは練習用リンクとして利用されます。

スパイラル

長野市浅川に完成したスバイラルは、アジア で初めての人工凍結トラックで、凍結の方法に は環境保全の観点から世界で初めてアンモニア 間接冷却方式が採用されました。また、コース は「自然との共存」を考慮して自然の地形に合わせた結果、世界で初めて途中2か所の上り勾配をもつ特長あるコースとなりました。コースの造成にあたっては、表土復元法や幼苗植栽法 を採用するなど、環境に配慮した様々な工夫を しています。大会終了後は全体を森林公園とし て活用の予定です。
(1998 長野オリンピックニュース #68(1996.04.12) より)

ページをシェア

CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧