MENU ─ ニュース
2012.11.26 イベント

のべ1,681名が参加! 2012オリンピックデーラン中津大会

のべ1,681名が参加! 2012オリンピックデーラン中津大会
2012オリンピックデーラン中津大会
のべ1,681名が参加! 2012オリンピックデーラン中津大会
子どもたちと一緒にジョギングを楽しむ米田さん

 日本オリンピック委員会(JOC)は10月28日に大分県中津市の三光総合運動公園多目的広場で「2012オリンピックデーラン中津大会」を開催しました。

 オリンピックデーランは、6月23日のオリンピックデーを記念し、オリンピックムーブメントの普及・啓発を目指して全世界で行われているオリンピックデーイベントの一つです。日本では、オリンピアン(オリンピック出場経験者)と一般市民がジョギングを中心とした様々なプログラムを一緒に楽しむことを目的に、1987年より全国各地で実施しています。

 今回が初開催となった中津大会にはのべ1,681名が参加し、オリンピックふれあいアンバサダーの大林素子さん、中村真衣さん、米田功さんとオリンピアンの武田大作さん、村上佳宏さん、三浦淳寛さんの6人と2kmのジョギングを楽しみました。

のべ1,681名が参加! 2012オリンピックデーラン中津大会
見ごろを迎えたコスモスが咲き乱れていたジョギングコース

 中津市で行われる三光コスモス祭りの季節に合わせて開催された今回の大会では、コスモスが咲き誇る鮮やかなコースを参加者は走り、ゴール前ではオリンピアンのみなさんが、「がんばれ!」など、参加者に声をかけていました。
 大林さんはゴール後も再びコースに戻り、参加者と一緒に、引き続きランニングを楽しんだり、三浦さんはゴールした中学生に、「がんばれと応援しよう」と、促したりしていました。

のべ1,681名が参加! 2012オリンピックデーラン中津大会
子どもたちからオリンピアンへの質問が飛んだトークコーナー

 ジョギングの後はオリンピアンによるトークコーナー、オリンピックデーランタオルやオリンピアンのサインが賞品となった○×クイズなどが行われました。

 トークコーナーでは中村さんは水泳を始めたころからトップクラスの選手で、1日20000mを泳ぎ続けたという話を紹介。一方、大林さんは運動が苦手で、中学から始めたバレーも当初は部活の練習にさえ、ついていけなかったが、練習を続けたことで、オリンピック出場を果たしたというエピソードを話し、参加した子どもたちはオリンピアンの話に興味津々のようすでした。

 全体イベント終了後には、大林さんによるバレーボール教室、米田さんによる体操教室、三浦さんによるサッカー教室がそれぞれ開催され、参加した子どもたちはオリンピアンによる真剣な表情で受けていました。

<2012オリンピックデーラン中津大会 実施概要>
■実施日:2012年10月28日(日)

■実施場所
三光総合運動公園多目的広場、ダイハツ九州アリーナ(ともに大分県中津市)

■天候:晴れ

■実施種目
・オリンピックデーラン(2.0kmのジョギング)
・オリンピアン○×クイズ
・オリンピアン・トークコーナー
・オリンピアン・サイン会
・サッカー教室
・バレーボール教室、体操教室(ダイハツ九州アリーナで開催)

■参加者数:のべ1,681名

■参加オリンピックふれあいアンバサダー
・中村真衣さん(水泳・競泳)
・大林素子さん(バレーボール)
・米田功さん(体操・体操競技)

■参加オリンピアン
・三浦淳寛さん(サッカー)
・武田大作さん(ボート)
・村上佳宏さん(近代五種)

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


イベント の最新ニュース

    最新ニュース一覧