MENU ─ ニュース
2022.04.11 キャリア支援

アスリートのセカンドキャリア支援「アスナビNEXT」:伊藤望さん(バレーボール)の進学が決定

アスリートのセカンドキャリア支援「アスナビNEXT」:伊藤望さん(バレーボール)の進学が決定
伊藤望さん(写真:アフロスポーツ)

 日本オリンピック委員会(JOC)が実施している、引退したトップアスリートのセカンドキャリア支援「アスナビNEXT(ネクスト)」を利用して、バレーボールの伊藤望さんが「聖徳大学短期大学部保育科第一部」に進学が決定しました(2022年4月1日付入学)。

 「アスナビNEXT」はJOCが現役アスリートを対象に行っている就職支援「アスナビ」の引退アスリート向けプログラムとして2016年度よりスタートしたもので、現役を引退したアスリートが次のステージへスムーズに移行する為の支援をする制度です。インターンシップ、就職、進学、資格取得等の様々な選択肢を提供しており、進学支援は初の事例となります。

 伊藤さんは現役時代、2013年第1回世界U23選手権で銅メダル獲得や2017年アジアU23選手権で金メダル獲得など、国内外で活躍してきました。

 今回の進学を受けて伊藤さんは「この度『アスナビNEXT』を活用し、聖徳大学短期大学部教育学部児童学科へ入学することとなりました。もともと子供が好きでしたがスポーツを通して子供たちと接していく中で、たくさんの子どもたちと触れ合いたい、何か自分も役に立てるようになりたいと考えるようになりました。そのために専門知識をつけ、仕事として関わりたいと思い資料を取り寄せ、オープンキャンパスに参加した結果、聖徳短期大学を志望することを決めました。将来は職場の先生方とのチームワークを大切にしながら、子供たちに精一杯向き合って行きたいと思います」と、今後の抱負を語りました。

 「アスナビNEXT」では主な施策として、「キャリア意識調査」「キャリアデザインセミナー」「独立開業セミナー」「キャリアカウンセリング」等を実施。これらを通じ、引退後の自分をイメージできていないアスリートに対し、現役のうちからキャリアデザイン力(将来を構想する力)を高め、準備すること、一方次のステージにおいて、それまでのスポーツを通じた経験等から培われた様々な能力を存分に発揮できるよう支援していきます。

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


キャリア支援 の最新ニュース

    最新ニュース一覧