標記の件について、104名分のコメントを下記のとおり発表いたします。
■スキー/アルペン
・相原 史郎
「オリンピックに辿り着くまでの期間、
ともに切磋琢磨してきた仲間、支えてくれたスタッフ、
そして変わらぬご支援と熱い応援を届けてくださったすべての方々へ。
家族、友人へ〜心からの「ありがとう!」〜この感謝の気持ちを胸に、
見た人が「スキーに行きたい!」と思えるような滑りを披露したい。
会場を沸かせ、観客席、テレビの前の一人一人の心を熱くするパフォーマンスを届けたい。その一瞬に
すべてを懸けて、滑り切ります。」
・安藤 麻
「私にとって3回目のオリンピック。この4年間様々なことがありましたが、乗り越えてこられたのは、多くの皆さまが私を信じて応援し続けてくれたおかげだと心から感謝しています。自分の思いやこれまでの感謝を、思い切ったアタックで表現できるように精一杯頑張ります。」
■スキー/クロスカントリー
・馬場 直人
「クロスカントリー代表の馬場直人です!2度目のオリンピックとなる今回のミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックは、前回とは違い緊張で萎縮することなく、いつも通りの自分らしさと強みを出していきます!クロスカントリーは過酷な競技ではありますが、雪山を駆け抜ける爽快感や、ゴールした瞬間や大会で優勝した時の達成感が好きでこれまで競技を続けてきました。得意種目の50kmが私の最大の見どころです。約2時間の長い戦いとなりますので、現地に行けない方もぜひテレビの前で熱い応援を送っていただければ嬉しいです!なんとしても入賞、日本人史上初のメダル獲得をし、日本の子どもたちにこの競技の魅力を伝えていきたいです。」
・廣瀬 崚
「初めてオリンピックを経験し、再びこの舞台に戻ってくると心に誓った北京2022冬季オリンピックから4年。決して平坦な道ではありませんでしたが、多くの方に支えられ、切磋琢磨してきたこの4年間は、私にとって何物にも代えがたいかけがえのない時間だったと感じています。4年間待ち望んだオリンピックという舞台を精一杯楽しみます。応援のほどよろしくお願いいたします!」
・山﨑 大翔
「自分にとっては初めてのオリンピックとなるこの舞台を、全力で楽しんできます。応援よろしくお願いします。」
・土屋 正恵
「今回で2度目となるオリンピックの舞台に立てること、本当に嬉しく思っています。初めての時とはここまでの過程における気持ちが違います。人任せではなく自分自身がしっかりと結果を残すという自覚を持って練習に取り組んできました。見てくださる方々、今まで私を支えてくださった皆さまに感謝の気持ちが届くよう、恩返しができるような走りをします。皆さまの応援に背中を押してもらいながら、精一杯頑張ります!応援よろしくお願いします!」
■スキー/ジャンプ
・二階堂 蓮
「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックという舞台を心から楽しみます!しっかり休養と栄養を取り、最高のコンディションで挑めるよう準備してきました。どうせ飛ぶなら世界一を目指し、大舞台で自分らしい最高のパフォーマンスを体現します。」
・中村 直幹
「オリンピックだからといって特別視することなく、やるべきことはいつだって同じだと考えています。」
・髙梨 沙羅
「いつも応援ありがとうございます!この4年間、積み上げてきたものをしっかりと発揮できるよう、皆さまに楽しんで観て頂けるパフォーマンスを目指し、全力で取り組んでまいります。」
・伊藤 有希
「スキージャンプを始めた時からの夢である、オリンピックでの金メダル獲得。夢を抱いた当時は女子種目がありませんでしたが、それでも夢を持ち続け、先輩方をはじめ多くの方のお陰で4度目の挑戦をさせていただける事に感謝の気持ちでいっぱいです。私が生まれ育った北海道下川町、現在支えてくださっている企業チーム、今まで携わってくださった全ての方々の思いと共に、オリンピックの空を飛ばさせていただきます。」
・丸山 希
「オリンピックが開幕し、ワクワクしています。ここまでの道のりを支えてくださったすべての方への感謝を忘れず、今まで積み重ねてきた準備を信じて、楽しみながら飛びたいと思います。」
・勢藤 優花
「いつもたくさんの応援をありがとうございます。おかげさまで、最高の状態でオリンピックを迎えることができました。ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックでメダル獲得を目指し、「ともに、一歩踏み出す勇気。」を大切にして取り組んできた4年間。嬉しいことも苦しいこともありましたが、積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮できるよう精一杯頑張ります。」
■スキー/ノルディック複合
・谷地 宙
「多くの方々の支えと温かい応援のおかげで、再びオリンピックの舞台に立てることを心から嬉しく、そして誇りに思います。この4年間、怪我に苦しんだ時期もあり、前回大会ではメダルに届かない悔しさも経験しました。これまで積み上げてきた努力と成長のすべてを力に変え、本番で出し切ります。TEAM JAPANの一員として、日本の皆さまに勇気と感動を届けられるよう戦ってまいります。応援よろしくお願いいたします。」
■スキー/フリースタイル
・堀島 行真
「平昌2018冬季オリンピック、北京2022冬季オリンピック、ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックと、過去3大会の中でも最も良い準備ができていると感じています。漠然とした不安にかられる日もありますが、毎日何十本、何百本と頭の中でコースを滑り、成功と失敗のイメージを繰り返してきました。コンディションを維持するため、選手村での生活から常にいい姿勢を保つよう心がけています。多くの感謝を胸に会場入りできたことを、本当に幸せに思います。本番では、これまで練ってきた計画を冷静に表現し、心が揺れ動く瞬間もあらかじめ想定しておいた行動で落ち着きを保ちたいと考えています。一つ一つの評価の積み重ねが人生に残る大切な時間になると感じているので、その瞬間をしっかりと観察しながら過ごしていきます。私はこの大会後も選手生活を続けたいと考えています。自身の経験を活かしてモーグル競技に関わる選手たちの怪我(ACLや腰痛、その他の負傷)を減らしていく事が目標です。そうした競技からの学びが各選手や、その他の競技の方の気づきになればと感じています。年齢を重ねるにつれ、子どもの頃に好きだったことや記憶が蘇ってくる事が多くあります。子どもたちには、今熱中しているものや幸せを感じる気持ちを大切にしてほしいと願っています。遊びも勉強も、目の前の出来事に精一杯心を使いながら過ごしてください。全力を尽くして戦ってきます。応援よろしくお願いします。」
・島川 拓也
「いつもTEAM JAPANへの温かい応援ありがとうございます。多くの祝福と激励の言葉をいただき、たくさんの方に支えられてここまで来られたことを実感しています。支えてくださったすべての方々への感謝の気持ちを胸に、夢の舞台であるオリンピックに全力で挑んできます。少しでも多くの方にモーグルに興味を持っていただき、ウィンタースポーツの賑わいにつながれば嬉しいです。」
・西沢 岳人
「選手村に到着し、オリンピックの雰囲気を味わってとても楽しい気持ちです。これから大会に向けて気を引き締めていこうと思っています。大会では楽しく滑って、自分自身の最高のパフォーマンスを出したいです。それがメダルにつながれば嬉しいです。僕の地元は子どもが少ないですが、その分とても身近で応援してくれています。とても感謝の気持ちでいっぱいですし、頑張っている姿を見てもらえたら嬉しいです。」
・藤木 豪心
「憧れだったオリンピックという舞台に立てるということ、この上なく嬉しい気持ちです。2018年、2022年もオリンピック出場のチャンスを逃し、一度は競技を離れ就職もしましたが、諦めずに挑戦し続けて今回ようやく掴み取ることができました。今までの思いを乗せて、初のオリンピックを全力で楽しみたいと思います。」
・須貝 龍
「オリンピックという舞台に向け、これまで積み重ねてきたすべてを信じて挑みます。支えてくれた家族や仲間、スポンサー、そして応援してくださる皆さまへの感謝を胸に、最後まで諦めず全力で滑ります。TEAM JAPANとしての誇りを持って、自分らしいレースを届けたいです。」
・古野 慧
「2回目となる夢の舞台を前に、気持ちの高まりを感じています。あっという間に終わってしまった4年前の苦い経験を糧に、リベンジを誓いこの4年間トレーニングを積み重ねてきました。今大会では、培ってきたすべてを発揮し、応援してくださる多くの方々に挑戦する姿を見せ、結果で恩返ししたいです。」
・松浦 透磨
「初出場となりますが、日本代表としてパフォーマンスできることを光栄に思います。スキーフリースタイルを見ていただける皆さまに、スポーツのカルチャーを含めた魅力を伝えられるよう、私自身が全力で楽しみたいと思います!皆さま応援よろしくお願い致します!」
・冨髙 日向子
「ようやく実感が湧いてきました。今はコースを滑るのが楽しみで、とてもワクワクしています。ワールドカップ最終戦からここに入るまでの期間で心身ともにリフレッシュでき、北海道での合宿では課題である1エアまわりの練習にもしっかりと取り組めたので、その成果を存分に発揮したいと考えています。2度目のオリンピックとなる今大会は、心から楽しんで自分らしく、これまでで最高の滑りを体現したいです。そこにメダル獲得という結果がついてくれば嬉しいです。いつも暖かい応援やたくさんのサポートをいただき、本当にありがとうございます。オリンピックでは、私の滑りを見て1人でも多くの方に「かっこいい」と感じていただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします!」
・柳本 理乃
「ずっと夢に見てきたオリンピックへの出場が決まり、今はワクワクした気持ちでいっぱいです。まずは、自分自身がかっこいいと思える滑りをして、メダル獲得という結果がついてきてくれたら嬉しいです。私はもともと運動が苦手でしたが、スキーという大好きなものに出会うことができました。好きなものに出会えることの素晴らしさや、好きなことに全力で取り組む姿のかっこよさを、オリンピックを通して皆さまにお伝えしたいです。」
・中尾 春香
「オリンピックの舞台に立つことを、ずっと夢見て頑張ってきました。これまでに大怪我を2回乗り越えましたが、それは私の力ではなく多くの方に支えられ、ファンの方の応援があったからこその今があると思っています!最高の滑りを最高の場所で皆さんにお見せできるよう、頑張ります!がんばれ!ニッポン!」
・五十嵐 瑠奈
「幼い頃からずっと憧れていた夢の舞台に立てる喜びと、私をここまで連れてきてくださった方々への感謝の気持ちでいっぱいです。オリンピックの空気を楽しみながら、自分のベストを尽くしたいと思います。応援よろしくお願いいたします。」
・中西 凜
「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックの開幕日となり、公式トレーニングも済ませ、やっと自分がこの大舞台にたどり着いた実感が湧いています。皆さまの応援のおかげでこの場にいられることに感謝しています。本番では、スキークロスを普段観ない方にも元気いっぱい自分の滑りを見せたいと思います。」
・向川 桜子
「オリンピックという大舞台に再び挑戦できることに、感謝と覚悟を強く感じています。これまで支えてくださった地元の皆さま、いつも応援してくれるファンの方々、そして夢に向かって頑張る子どもたちの存在が私の原動力です。結果だけでなく、最後まで挑み続ける姿に何かを感じてもらえたら嬉しいです。自分らしい滑りを貫き、最高のパフォーマンスを世界に届けます。」
・桐山 菜々穂
「初めてのオリンピックなので少し緊張していますが、自分らしい滑りができたら嬉しいです。今日までたくさんの方々に支えていただきました。本当にありがとうございます。応援よろしくお願いいたします!」
・近藤 心音
「今回で2度目のオリンピックになりますが、前回の北京2022冬季オリンピックではトレーニング中の怪我により本番を滑ることが出来ず、私の中で“出場出来なかった”とずっとわだかまりがありました。多くの時間をかけて自分自身と向き合い続け、後悔しない道を歩む為に諦めませんでした。ここまで築いてきたストーリーが誰かの力になり、支えになり、希望や勇気を届けられるのなら、私がここまで頑張ってきた理由に結びつく気がします。日頃より応援して下さっている皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。背負いすぎず、追い込みすぎず、何より心から楽しんでいる姿を見せられるよう、全力でやり切ります!」
・古賀 結那
「ずっと夢に見てきたオリンピックの舞台に立つことができ、本当に嬉しく思います。ここまで支えてくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。自分らしい滑りができるよう全力を尽くしますので、応援よろしくお願いいたします。」
・五十嵐 晴冬
「この舞台に立てることを素直にうれしく思っています。ここまでの道のりは決して簡単ではありませんでしたが、家族、指導者、仲間、そして応援してくださる多くの方々の支えがあり、今ここに立つことができています。オリンピックでは、自分にできることを一つ一つ丁寧にやりながら、自分のパフォーマンスを出し切れるように頑張ります。この特別な舞台を楽しむ気持ちも忘れずに、最後まで全力で臨みます。応援よろしくお願いします。」
・新井 真季子
「私自身32歳で迎える、初めてのオリンピック。地道な道でしたが、諦めずに信じてやり続けてきたことでやっと辿り着いた、そんな気持ちです。オリンピックという特別なその瞬間を楽しみながら、最後のゴールラインまで全力で滑ります!その姿を地元、飛騨高山の皆さまや多くの方々に届けたいと思います。スキークロスの応援、よろしくお願いいたします!」
・小林 竜登
「オリンピック出場が決まり、大きな喜びと同時に身の引き締まる思いです。これまで支えてくださった両親やスポンサー、そして応援してくださる皆さまへの感謝の気持ちを胸に、TEAM JAPANとして誇りある滑りをお見せします。出場するからには結果にこだわり、メダル獲得を目標に最後まで全力で戦います。初めての舞台ですが、挑戦する気持ちを忘れず、自分らしく全力で楽しんできます。」
■スキー/スノーボード
・平野 流佳
「オリンピックに向けて日々の練習を重ねる中で、コンディションも徐々に上がってきており、手応えを感じています。これまで積み上げてきたものを大切にしながら、残りの期間も一つひとつの調整を丁寧に行い、本番では自分らしい滑り、そして納得のいくパフォーマンスができるよう全力で頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。」
・戸塚 優斗
「練習で良い時間を過ごせているので、心地良い緊張感の中で大会を迎えられそうです。コンディションも順調で、これまで積み重ねてきた練習の成果をしっかりと発揮できるという自信を持ってスタートラインに立てそうです。この4年間で取り組んできたことを思い残すことなく出し切り、その滑りが金メダルという結果に繋がれば嬉しいです。いつも応援してくださる地元の皆さま、ファンの皆さま、本当にありがとうございます。皆さまの声援が大きな力になっています。自分の滑りで、少しでも夢やワクワクを届けられたら嬉しいです。是非応援よろしくお願いします。」
・平野 歩夢
「自分の滑りが、応援してくださる方々、そして子どもたちにとって、少しでも挑戦する勇気や、自分なりの一歩を踏み出すきっかけになれたら嬉しいです。これまで積み重ねてきた日々を信じ、自分の持てる力をすべて出し切れるよう、最後まで全力で戦います。」
・山田 琉聖
「身体の状態は良く、順調に調整が進んでいます。本番に向けて、さらにコンディションを高めていきたいと思っています。今回のオリンピックは、これまで以上にハイレベルな戦いになると思いますが、誰にも負けないという強い気持ちで、自分らしい滑りをしっかり出せるように頑張ります。このオリンピックの舞台で自分自身を滑りで表現し、誰かの心に残るような滑りができたら嬉しいです。ぜひ注目していただけたら光栄です。」
・木俣 椋真
「オリンピック開幕を迎え、緊張と楽しみが入り混じった気持ちです。4年前、あと一歩のところで選考から外れ、悔しさを味わいましたが、多くの方々に支えられながら競技を続け、8年越しで初めてオリンピックの舞台に立つことができました。今は心身ともに良いコンディションで、自分のベストを出すことができそうです。応援よろしくお願いします。」
・長谷川 帝勝
「オリンピックという4年に1度の特別な舞台に立てることを、とても嬉しく光栄に思います。目標は、もちろん両種目で世界の頂点に立ち、ミラノ・コルティナの主役になることです。しかし、私は単なる競技者としてではなく、1人のスノーボーダーとしてこの舞台に立とうと思っています。今、自分が好きなことに打ち込みここに立てているのは、自分だけの力ではなく自分に関わってくれたすべての人のおかげです。その事を自覚し、自分の生き様やスタイル、感謝を自分のスノーボードをしている姿を通して語っていきます。その姿を見て何か感じてもらえたら嬉しいです。引き続き応援よろしくお願いします!」
・荻原 大翔
「ソチ2014冬季オリンピックで初めてスロープスタイルがオリンピック種目になり、その時からずっとオリンピックを夢見ていたので、とても楽しみです。目標は、スロープスタイルとビッグエアの両種目で金メダルを獲得することです。また、世界初のスロープスタイル、ビッグエアの二冠達成も目標に頑張ります。怪我もなく、体のコンディションも良いので、今までの練習を活かして自分の滑りを最大限発揮してきます。全力で楽しんできます。」
・木村 葵来
「質・量ともに、これまでにない高いレベルでの練習を積み重ね、オリンピックで戦う準備は万全です。コンディションでは多少の疲労はありますが、自分の体と向き合いながら生活し、大会当日に合わせようと思います。私自身幼い頃にソチ2014冬季オリンピックを見てこの競技を始めたので、今度は自分の滑りでこれから子ども達や多くの方々にスノーボードを知ってもらい、スキー場に一度でも足を踏み入れてくれるようになってほしいです。オリンピックは特別ですが、やるべきことは変わりません。自分のやるべきことをやって金のメダルを獲得します。」
・清水 さら
「怪我も無事に完治し、コンディションはとても良いです。直前まで充実した練習を積んできたので、当日は自分の力を出し切りたいと思っています。国の代表として憧れの大会に立てることを光栄に感じつつ、自分らしい滑りを届けることが目標です。結果がついてきてくれたら本当にうれしいです。地元の皆さまやファンの皆さま、いつも応援ありがとうございます。楽しんで滑る姿で、少しでも勇気や元気を届けられたらと思っています。」
・小野 光希
「たくさんのご支援と温かい応援をいただき、2度目のオリンピックに出場できることに心から感謝しています。これまで積み上げてきたものを信じ、4年前よりも成長した姿をお見せできるようベストを尽くします。」
・冨田 せな
「3度目となる冬季オリンピック。これまで積み重ねてきた経験と努力を出し切り、この舞台で私らしく最高のパフォーマンスができたらと思っています。支えてくださったすべての方々、そしていつも応援してくださる皆さまへの感謝を力に変えて挑みたいと思います。そして、競技を通じて多くの人に勇気や良い影響を届けることができたら嬉しいです。」
・工藤 璃星
「初めてのオリンピックで緊張もありますが、それ以上に楽しみの方が強くて、良いリラックス状態で臨めています。コンディションも良く、技の安定感も増してきました。オリンピックは幼い頃から一番に目指してきた場所なので、ようやくその場所で滑ることが出来る喜びを噛みしめ、まずはやりたい事を全力で出し切りたいです。楽しくていちばん思い出に残る大会にしたいです。色んな方々が応援してくれているので、滑りで恩返しができるように頑張ります。」
・三木 つばき
「4年に一度の大舞台で、皆さまの前で滑る機会を得られたことを光栄に思います。日の丸を背負う選手の1人として、最後まで全力で戦い抜きます。私の滑りを通して、スノーボード・アルペンを少しでも知っていただけたらすごく嬉しいです!応援よろしくお願いします!」
・竹内 智香
「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックを27年のアスリート人生の集大成とし、競技の世界から退きます。1998年の長野オリンピックを観てからこの世界に憧れ、競技者としての一歩を踏み出しました。子供の頃に憧れた夢舞台で最後の日を迎えられることがとても楽しみで、支えてくださった皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまと迎えられる2月8日をとても楽しみにしています。皆さまにとっても最高の1日になりますように!」
・村瀬 心椛
「自分のパフォーマンスを思い切り出し切り、一番楽しんで、その場の雰囲気を自分の世界観で染めたいと思います。自分らしく、気持ちよく、いつも通り大会に挑んで参ります!楽しんできます!」
・岩渕 麗楽
「今回で3度目のオリンピックとなりますが、慣れはありません。常に挑戦し続けなければこの舞台に立ち続けることはできなかったと感じており、今回もまた、自分の限界に挑みます。これまで積み重ねてきた時間を信じて、最高の瞬間を掴み取れるよう、全力を出し切って頑張りたいと思います。」
・深田 茉莉
「初めてのオリンピック、選手村に入って少しワクワクした気持ちとともに、4年に一度という舞台の大きさにビックリしています。コンディションはオリンピック直前まで質の高い練習ができたので、コースで試すのが楽しみです。4年に一度ということもあって、思いの強い大会です。小さい頃から目指していたオリンピックで自分の納得いくパフォーマンス(周りのみんなと作り上げたもの)ができたらとても嬉しいです。かつて自分が憧れていた選手が輝いていた場所、オリンピックに自分も出場できたことが嬉しく、今大会では私が憧れの選手になれるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」
・鈴木 萌々
「憧れていたオリンピックに出場できることを、とても嬉しく思います。ここまで来られたのは、日頃から支えてくださる多くの方々のおかげであり、心から感謝しています。緊張はありますが、今は楽しみな気持ちが大きく、コンディションも整っています。本番では冷静さを大切にしながら、予選を突破し、決勝では思い切って攻めて金メダルを目指します。私自身がオリンピックから勇気をもらってここまで来たので、今度は自分の滑りで、見てくださる方や子どもたちに挑戦する勇気を届けたいです。」
■スケート/スピードスケート
・森重 航
「北京2022冬季オリンピックに引き続き、ミラノ・コルティナオリンピックに出場できることを大変嬉しく思っています。旗手として、そしてメダリストとしてプレッシャーもありますが、自分らしいレースを皆さまに届けたいと思っています。スピードスケートをはじめ、冬季競技には楽しく、かっこよく、感動できる種目がたくさんあります。テレビの前や会場での熱いご声援をよろしくお願いします。」
・髙木 美帆
「特にこの1年間は、思い通りにいかないと感じる日々が多い中で、それでも一歩一歩噛み締めながら歩みを進めてきました。最後の最後まで、日本代表としての誇りを胸に、TEAM JAPAN一丸となって歩みを進めていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!」
・佐藤 綾乃
「今回で3回目となるオリンピック出場を前に、毎日がわくわくで胸いっぱいの日々を過ごしています。北京2022冬季オリンピック後の4年間、苦しいシーズンも多かったですが、家族や所属先、チームメイト、厚岸町の皆さまをはじめ、たくさんの方々に支えていただき、ここまで心を燃やし続けることができました。一つのゴールに向けて全力で自分と向き合うことの楽しさや、困難な道でも乗り越えた先にはどんな結果であっても笑顔の自分がいる希望を、私のパフォーマンスを通して多くの方々に伝えられるように頑張ります。」
・山田 梨央
「応援してくださる皆さま、そして競技を支えてくださる皆さまのおかげで、この大会に挑戦する機会をいただくことができました。一瞬一瞬を噛みしめながら、感謝の気持ちを滑りに込めて、持てる力のすべてで挑みます。また、私の挑戦が次世代へとつながり、少しでもスケートに取り組む子どもたちの励みになれば嬉しいです。」
■スケート/フィギュアスケート
・鍵山 優真
「いつも応援をありがとうございます。ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックに向けて、たくさんの練習を積み重ねてきました。最後に大事になるのは自分を信じることだと思います。たった数分間の限られた時間にすべてを注ぎ、最高のパフォーマンスができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。鍵山優真」
・佐藤 駿
「いつも応援ありがとうございます。今はとてもわくわくした気持ちでいます。小さい頃から夢に見てきた舞台なので、練習からその雰囲気を噛み締めていきたいです。そして自己ベストを更新し、メダル獲得を目指して頑張ります。このオリンピックをきっかけに多くの人に知っていただけるように、そして見てくださる全ての方々の心に残る演技ができるよう頑張りたいです。」
・三浦 佳生
「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックに出場させていただく事になり、いまだに実感が湧いてきません。自分にとってオリンピックは特別で、今までずっと目標にしてきた場所です。出るからには結果を追い求めつつも、まずは皆さまに勇気や希望を届けられるような演技がしたいです。普段フィギュアスケートを観ない方も楽しんでいただけるように頑張ります。そして、応援してくださるファンの皆さまや、現地で応援してくださる方々、これまで同様たくさんの応援をよろしくお願いします!」
・森口 澄士
「オリンピック本番が近づくにつれ、毎日さまざまな感情と向き合いながら過ごせることに大きなワクワクを感じています。この特別な時間をパートナーと共有できていることも本当に幸せです。大会では自分たちのベストを出し切り、上位入賞を目指して全力で挑みます。京都府民としてこの舞台に立てる誇りを胸に、皆さまの応援を力に変えて滑り切ります。世界中の子どもたちに、挑戦する楽しさと夢を見る勇気を届けられるような演技を目指します。」
・木原 龍一
「オリンピックに向けて非常に良い準備をすることができ、4度目のオリンピックに出場できることを心から嬉しく思います。本番では、私たちらしく最後までフルスピードで、お互いを信じ合い、最後の瞬間まで駆け抜けていきたいです。そして応援してくださる皆さまには、「もっとペアを観たい」「ペアをやってみたい」と思っていただけるような演技をお届けしたいです。どうぞ応援よろしくお願いいたします。」
・森田 真沙也
「初めてのオリンピックなので、会場の雰囲気を味わいつつ、自分たちが納得できるような演技をすることを目標に頑張ります!」
・坂本 花織
「3回目のオリンピックは、過去2大会とはモチベーションも意気込みも違うように感じます。メダルに近い位置から挑める今大会。この4年間は順風満帆ではなかったですが、様々な経験ができ、試行錯誤しながら頑張ってきたので、その頑張りがこの最高の舞台で発揮できるように滑りたいと思います。何よりこの場に立てる喜びを全身で感じて、オリンピックを思いっきり楽しみたいと思います。」
・中井 亜美
「小さい頃から夢に見たオリンピックに出場できることを、心から嬉しく思っています。大会を目前に控え、気持ちはとても前向きで、コンディションも良い状態です。楽しみにしてきたオリンピックを笑顔で終えられるように全力を尽くします。またいつも応援してくださる皆さまの期待に応えられるよう頑張ります。」
・千葉 百音
「ここまで積み重ねてきた練習と経験を信じ、今の自分にできる準備を一つ一つ大切にしてきました。この大会で、これまでの歩みは間違っていなかったと自分自身が思えるよう全力で挑みます。地元の皆さまや応援してくださる方々、そして子どもたちに、挑戦し続ける姿や諦めない気持ちが伝わる演技を届けたいです。」
・長岡 柚奈
「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックに日本代表として出場できることをとても嬉しく思います!オリンピックには初出場なので、すべてのことが新鮮で驚きと楽しさに溢れているだろうと想像し、ワクワクした気持ちです。オリンピックでは自分たちが積み重ねてきた練習を信じて、ここまで支えてくださったすべての方への感謝を胸に、楽しみながら全力で滑ります!」
・吉田 唄菜
「オリンピックという特別な舞台を、自信を持って楽しみ、一瞬一瞬を大切にしながら私たちらしい演技をしたいと思います。これまで積み重ねてきた練習を信じ、最後まで全力で滑ります。そしてここまで歩んでこられたのは、いつも支えてくれた家族やコーチ、温かく応援してくださるファンの皆さまのおかげです。心からの感謝を込めて、この舞台に挑みたいと思います!」
■スケート/ショートトラック
・宮田 将吾
「いよいよオリンピックが始まります。ここまで準備してきたことに自信を持ってスタートラインに立てることを、とても嬉しく思っています。オリンピックの舞台で滑れる楽しさを感じながら、どの種目でも勝負を仕掛けていくつもりです。個人でもリレーでもメダル獲得を目指して全力で挑みます。期待を背負う覚悟はできているので、応援してくださる皆さまの声を力に変えて、最高の結果を掴みます。」
・吉永 一貴
「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックの舞台に立てることを誇りに思います。この4年間、徹底した体づくりとスピード強化に励んできました。その結果、今まで以上にトップスピード、そしてその中での追い抜きに手応えを感じており、世界のトップアスリートたちと対等に勝負できる実感が湧いています。 今回は個人戦全種目に出場しますが、どのレースでも最後まで諦めず、攻めの滑りを貫きます。 いつも温かい応援をくださる皆さま、本当にありがとうございます。最高のパフォーマンスで感謝の気持ちを届けます!」
・渡邊 啓太
「オリンピックの舞台に戻ってこられたのは、支えてくださった多くの方々のおかげです。諦めきれなかったこの舞台で再びレースができることを幸せに感じますし、掴み取ったこの場所で最高の滑りを多くの人に見てもらいたいです。テレビの前からの応援、現地での応援を力に変えて、すべてを出し切ってきます!」
・岩佐 暖
「ここまで支えてくださった多くの方々のおかげで、夢であったオリンピックの舞台に立てることを心から感謝しています。 開幕を迎え、今は楽しみな気持ちが大きく、コンディションも試合に向けてさらに上がっていくと前向きに捉えています。 本番では何よりもレースを楽しみ、自分らしい滑りを出し切りたいです。 TEAM JAPANの一員としてチームに全力で貢献するとともに、ショートトラックの魅力を多くの方に知ってもらえる大会にしたいです。結果として、どんな形でもメダル獲得を目標に、最後まで全身全霊で戦います。 ぜひ、応援よろしくお願いいたします!」
・中島 未莉
「これまで培ってきたものを本番で出せるよう、最終調整まで気を引き締めて頑張ります!」
・金井 莉佳
「夢に見たオリンピックを前に、緊張とともに大きなワクワクを感じています。これまで支えてくださった日本の皆さまのおかげで、今の自分があります。いただいた温かい言葉の一つひとつが私の宝物です。感謝の気持ちを胸に、応援を力に変えて全力で挑みます。ショートトラック、スピードスケート、ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックの応援をよろしくお願いいたします。」
・平井 亜実
「初めてのオリンピックでとてもワクワクしています。 初めてだからこそ感じられること、挑戦できることがあると思います。その瞬間を大切にしながら自分らしく全力で挑みたいと思います。また応援してくれる皆さまへ勇気と感動を届けられる滑りをしたいです!」
・渡邉 碧
「長年の夢であったオリンピックという舞台に立てる喜びとともに、出場するだけで終わるのではなく、しっかりと結果を残したいという覚悟を同時に感じています。 ここに来るまで支えてくださったすべての方への感謝と恩返しの気持ちを胸に、自分らしく悔いのない滑りをしたいと思います。温かい応援をよろしくお願いします!」
・長森 遥南
「夢の舞台であるオリンピックを目の前にして、ワクワクとドキドキでとても緊張しています。 ここまで多くのご声援をいただきました。皆様の応援に応えられるよう、感謝の気持ちを込めて全力で滑り切りたいと思います。また、ショートトラックを通じて子どもたちに夢と希望を届けられるよう、一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いいたします!」
■アイスホッケー
・ハロラン 麗
「オリンピックに出場できることを、心から感謝するとともにとてもワクワクしています。今大会が私にとって初めてのオリンピックとなりますので、全力を尽くしてどんな形でもチームを支え、メダル獲得という目標に貢献したいです。応援よろしくお願いします。」
・増原 海夕
「オリンピックという特別な舞台で、日本代表として戦えることを大変嬉しく思います。 これまで本当に多くの方々に、さまざまな形でご支援・ご声援をいただき、心より感謝しています。 自信を持ってプレーし、チームに貢献できるよう全力で戦います。 チームメイト、スタッフとともに一丸となって戦い抜きますので、スマイルジャパンの応援よろしくお願いします。」
・川口 莉子
「オリンピック開幕を目前に控え、ワクワクした気持ちでいっぱいです。ここまで支えてくれた多くの方々への感謝を忘れず、思いきり楽しみたいと思っています。 メダル獲得のため、自分に与えられた役割を全うし、チームに貢献したいと思います。 いつも支えてくれる地元の皆様や応援してくださるファン、そして夢を追いかける子どもたちに、挑戦する姿と感動を届けられるよう全力で戦います。 応援よろしくお願いいたします。」
・細山田 茜
「改めて日本代表として、またオリンピックの舞台で戦えることを心から誇りに思います。北京2022冬季オリンピックからの4年間は、アイスホッケーと真剣に向き合った大切な時間でした。支えてくださった方々への感謝を胸に、一戦一戦楽しみながらベストパフォーマンスで全力を尽くします。チーム全員でメダルを目指し、スマイルジャパンの熱い戦いで感動と勇気を届けます。ぜひ応援よろしくお願いいたします!」
・小池 詩織
「私は今回で4回目のオリンピック出場となります。ここまでの道のりの中で、本当に多くの方々に支えられてきました。改めて、こうして夢の舞台に立てることに深く感謝申し上げます。オリンピックでは、北京2022冬季オリンピックからの4年間で培ってきたものを、チームとして、そして個人としても楽しみながら、すべて出し切ります。熱い、熱い、熱い応援よろしくお願いします!!」
・人里 亜矢可
「北京2022冬季オリンピックからの4年間は、スウェーデンリーグのチームに所属し、各国の代表選手と試合をする機会を増やして挑戦を続けてきました。ミラノ・コルティナオリンピックでは、その成果を存分に発揮し、チームの目標達成に貢献したいです。私のことを信じて送り出してくれた家族、会社の方々、いつも応援し支えてくれる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。よい結果を届けられるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。」
・志賀 葵
「日本代表の一員としてオリンピックの舞台に立てることを非常に嬉しく思います。4年間ともに頑張ってきたチームメイトとメダルを目指し、最後の一瞬まで全力で戦います。今回のオリンピックを通じてアイスホッケーの魅力を沢山の方に知っていただき、「アイスホッケーを始めたい」「応援したい」と思ってもらえるようなパフォーマンスをお見せできるよう、精一杯頑張ります。」
・関 夏菜美
「この4年間、多くの方々に支えていただきながら、一年一年を大切に積み重ねてきました。 支えてくださった皆さまへの感謝の気持ちを胸に、すべての力をオリンピックという夢の舞台で出し切り、4年間の想いをぶつけます。 試合を通して、応援してくださる方々の心に何かを届けられるよう、最後まで熱いプレーをお見せしたいと思います!」
・山下 栞
「再びオリンピックの舞台に立てることを大変嬉しく思います。ここまで支えてくださった家族や仲間、関係者の皆さまへの感謝の気持ちを胸に、今大会に向けて準備を重ねてきました。これまで積み上げてきたものを自信に変え、スマイルジャパンの一員として一つ一つのプレーを大切に、チームの勝利に貢献できるよう自分らしく戦いたいと思います。また、応援してくださる皆さまに勇気や感動を届けられるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。」
・佐藤 虹羽
「大会が始まるというワクワクな気持ちでいっぱいです!コンディションをさらに高め、もっと大会までに上げていきたいです。オリンピックでは、自分のプレーをすべて出し切れるよう、悔いの残らない試合にしたいです。そして目標であるメダル獲得を目指してチームに貢献したいです。アイスホッケー女子スマイルジャパンの応援をよろしくお願いします!」
・秋本 なな
「ずっと憧れていたオリンピックという舞台に立てることを、とても嬉しく思っています。今まで支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、最年少らしくがむしゃらにプレーして、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。」
・浮田 留衣
「今回、4度目のオリンピックに挑戦できることを大変嬉しく思います。 前回のオリンピックから環境が変わりましたが、多くの方々のサポートのおかげでここまで来ることができました。 私に関わってくださった皆さまにプレーで恩返しができるよう、自分の持っている力をすべて出し切り、悔いのないよう挑みたいです。 応援よろしくお願いいたします。」
・前田 涼風
「オリンピック開幕が近づき、ワクワクした気持ちでいっぱいです!ここまで支えてくださったスタッフの皆さま、家族、チームメイト、そして応援してくださる全ての方々のおかげで、この大舞台に立てることに心から感謝しています。私たちのプレーを通して、一人でも多くの方に勇気や感動を届けられるよう、一プレー一プレー全力で戦い、最後まで全てを出し切ります。 応援よろしくお願いします。」
・床 秦留可
「3度目のオリンピックに出場できることを大変嬉しく思います。 北京オリンピックからの4年間、スウェーデンリーグでプレーしてきました。その中で、怪我によりプレーできない期間も長くありましたが、多くの方々の支えにより競技に復帰することができました。 支えてくださった皆さまへの感謝の気持ちを忘れず、全力で戦います。応援よろしくお願いいたします。」
・三浦 芽依
「このチームのみんなとオリンピックで戦えることをとても嬉しく思います。家族や、いつも支えて応援してくださる方々、これまで一緒に戦ってきたメンバーなど、多くの方々の思いを胸に全力で戦います。後悔のないようすべてを出し切り、自信を持って自分らしくプレーし、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いいたします。」
・小山 玲弥
「日頃から多くのご支援、ご声援をいただきありがとうございます。皆さまの期待に応えられるよう、今持てる力を精一杯発揮し、チームの目標であるメダル獲得に貢献できるよう全力で臨みます。また、オリンピックという舞台を通して、一人でも多くの方々にアイスホッケーを知っていただければ嬉しいです。」
・志賀 紅音
「オリンピックという大舞台に再び立てることを大変嬉しく思うとともに、これまで支えてくださった全ての方々に心から感謝しています。メダル獲得に向け、自分の強みを最大限に発揮しチームに貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします!」
・輪島 夢叶
「幼い頃からの夢だったオリンピックという舞台に立てることを、本当に嬉しく思います。ここまで積み重ねてきたことを信じて、自分らしく、どんな時も笑顔を忘れずに、最後までチームの為に全力で戦い抜きます。沢山の応援よろしくお願いします。」
・伊藤 麻琴
「幼い頃から憧れてきたオリンピックという夢の舞台に立てることを、心から誇りに思います。大舞台を前に緊張や不安もありますが、開幕に向けて最大限の準備を重ね、この舞台を楽しめるよう臨みたいと思います。 これまで支えてくださった全ての方々への感謝を胸に、一戦一戦全力で戦います。 応援よろしくお願いします。」
・野呂 里桜
「オリンピックという舞台に立てることを大変嬉しく思います。多くの方々に支えられてここまで来ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。生まれ育った釧路の皆さまに良い報告が出来るように、これまで積み重ねてきたこと、仲間、そして自分を信じて全力で戦ってきます。応援よろしくお願いします。」
・野呂 莉里
「オリンピック開幕が近づき、緊張とともにワクワクした気持ちが高まっています。今はコンディションをさらに引き上げられるように、一つ一つの練習を大事にプレーしています。悔いのないオリンピックとなるように、全力で思いっきり楽しんでプレーしたいです!応援してくださる方々に恩返しできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!」
・多田 藍
「目標としていたオリンピックという舞台に立てることに、今は楽しみな気持ちが大きいです。初めてのオリンピックなので、上手く行かないことも多いと思いますが、今まで支えてくれた方々のことを忘れず、自分にできることを最後まで出し切り、チームの勝利に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」
・小平 梅花
「目標としていたオリンピックという舞台に出場できることに、とてもワクワクしています。これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、自信を持ってプレーし、チームの勝利に貢献できるよう全力で頑張ります。 応援よろしくお願いします。」
■ボブスレー/スケルトン
・髙橋 弘篤
「ソチ2014冬季オリンピック、平昌2018冬季オリンピックを経て、メダル獲得・入賞を目指しましたが、力及びませんでした。リベンジを掲げた北京2022冬季オリンピックでは出場が叶わず、歯がゆい思いをしました。その後も選手としては厳しい時間が続きましたが、『拙守求真』の精神で信念を貫いてきました。再び日本代表としてオリンピックの舞台に戻って来られたことを、本当に嬉しく思います。私の想いを信じ、共感して下さった全ての皆さまへの感謝の気持ちを胸に、最後のオリンピックに全力で挑みます!」
■リュージュ
・小林 誠也
「2度目のオリンピックを迎えられることに感謝しています。ワクワクする気持ちと緊張感の両方がありますが、自分らしく一本一本に集中して滑ります。今大会を通して、リュージュのスピード感や、ライン取りなど細かいところで差が出る面白さ、そしてソリの楽しさをもっとたくさんの方に知ってもらえたら嬉しいです。子どもたちはもちろん、大人の皆さまにも、「やってみたい」と思ってもらえるような滑りを目指します。応援よろしくお願いします!」
■カーリング
・吉村 紗也香
「オリンピック開幕が近づき、ワクワクな気持ちと緊張が少しずつ高まってきています。オリンピックで金メダル獲得を目指して積み上げてきたものを出し切り、自分を信じ、仲間を信じ、結果が出ると信じてオリンピックの舞台を存分に楽しんできます!地元の方々や沢山のファンのみなさまの応援を力にして頑張ってきます!」
・小野寺 佳歩
「個人的には12年ぶりのオリンピックになりました。またあの舞台に戻れる幸せとワクワクした気持ちでいっぱいです。たくさんの応援を力に、自分たちを信じてプレーします!熱い熱い応援をよろしくお願いします!」
・小谷 優奈
「【オリンピック金メダル】を目標にここまで戦ってきました。そのスタートラインにいる今を大切にしながら、一戦一戦を全身全霊で戦います!応援よろしくお願いいたします!」
・近江谷 杏菜
「オリンピックという特別な舞台でプレーできることが幸せです。これまでチームで積み上げてきたことを出し切り、金メダル獲得を目指して最後まで全力で頑張ります!カーリングやスポーツのワクワク・ヒリヒリとした感情を皆さまと共有できることもとても楽しみです。日本からたくさんの応援をよろしくお願いします!」
・小林 未奈
「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックを迎え、心身ともに良い状態でスタートラインに立てています。これまで支えてくださった多くの方々への感謝を力に変え、一投一投を大切に、自分たちらしいプレーを貫きたいです。地元の皆さんやファンの声援を胸に、最後まで全力で戦い抜きます。」
お気に入りに追加
関連リンク
CATEGORIES & TAGS