MENU ─ ニュース
2026.02.04 イベント

「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック TEAM JAPAN応援フェア」を開催!

image01
「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック TEAM JAPAN応援フェア」スペシャルトークショーを開催(写真:アフロスポーツ)

 公益財団法⼈日本オリンピック委員会(JOC)は、味の素株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社とともに、オリンピック・ムーブメント推進拠点であるTEAM JAPAN 2020 VILLAGE内のCafe & Restaurant CENTRALE(カフェ アンド レストラン セントラーレ)において、1月25日(日)から2月28日(土)まで「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック TEAM JAPAN応援フェア」を開催しております。

 本フェアは、「食とスポーツと健康」をテーマに食を通して健康に関する気づきや学びを届けつつ、ミラノ・コルティナ2026冬季大会に臨むTEAM JAPANへの応援機運を醸成することを目的とし、Cafe & Restaurant CENTRALEにて期間限定メニューを展開します。

 初日である25日の午前中には「トップアスリートと食の大切さ」をテーマにしたスペシャルトークショーを実施。松田丈志さん(水泳/競泳)と中野友加里さん(スケート/フィギュアスケート)がゲストとして参加しました。

image02
スペシャルトークショーに参加した松田丈志さん(写真:アフロスポーツ)

 最初のトークテーマは現役時代の選手村での食事について。夏季オリンピック4大会に出場した松田さんは「私はアテネ2004大会からオリンピックに出場しましたが、その頃の選手村の食事は良いものではありませんでした。あまり食事が摂れずに痩せてしまって結果も良いものではなかったです。その頃からTEAM JAPANに対する食のサポートが重視されるようになり、味の素さんやJOCによるサポートが徐々に充実されるようになりました。現地ではそのサポートを活用しながら、選手としてのキャリアを歩んできました。一方で、東京2020大会時にこの晴海にあった選手村の食事は、海外選手に大好評だったと聞いています」と、多くの国際大会に出場した中野さんは「水についてもシャワーが濁っていたり、うがいをしただけで嘔吐や下痢が止まらなくなるような国もありました。日本は食事だけでなく水にも恵まれているのだと非常にありがたみを感じました。そういった国も多いので、選手村の食事は味を楽しむものではなく栄養素を摂るものだと考えていました。一方で食事が美味しい国もあり、来月オリンピックが開催されるイタリアはピザやパスタ、ホットチョコレートやカフェラテなど、すべて美味しかったです」と、それぞれエピソードを語りました。

image03
スペシャルトークショーに参加した中野友加里さん(写真:アフロスポーツ)

 続いて食とパフォーマンスの繋がりについて、松田さんは「32歳で4回目のオリンピックに出場しましたが、練習量や練習時間を今まで以上に増やすことは現実的ではないので、伸びしろとして食事を徹底的に突き詰めました。味の素の管理栄養士さんからサポートをしていただき、1日4〜5回体重測定を行った上で3食用意していただきました。またこの頃は筋肉を増やすため、1日5,500kcalを目安に食事を摂っていました」と語り、中野さんは「衣装を着用したりジャンプをするので痩せていた方が良いのですが、一方で滑り切る体力も必要です。そうなるとそのための筋力を作るタンパク質が大切なのですが、これを食べると太ってしまうという葛藤もあり、常にそのせめぎ合いでした」と語りました。

image04
期間限定メニューを試食する松田さんと中野さん(写真:アフロスポーツ)

 また、現在のご家庭での食事について松田さんは「子どもが3人いるのですが、朝は必ず汁物をメニューに含めるなど、自分が現役時代に学んだノウハウを自然な形で取り入れています」と、中野さんは「野菜が苦手な私に対して、息子が野菜を大好きなんです。そのおかげで野菜がふんだんに入ったメニューを作るようになり、息子と一緒に野菜を摂らせてもらっているという感覚になっています」と、それぞれのお子様についてのエピソードを披露しました。

 その後、トリノ2006冬季オリンピック金メダリストである荒川静香さん(スケート/フィギュアスケート)と共同開発した勝ち飯®の「ごちそうロコモコ丼」、TEAM JAPANの栄養サポート拠点としてミラノ・コルティナ2026冬季大会で現地に設置される「JOC G-Road Station」にて選手に提供される「Power Gyoza DON」、そして本フェアの会場であるセントラーレによる「自家製ティラミス ミラノ・コルティナ202 冬季オリンピックスペシャルバージョン」の、本フェアで提供される3つの期間限定メニューが紹介されました。

 紹介時にはロコモコ丼を監修した荒川さんからの「このロコモコ丼は、お野菜とお肉とご飯の栄養バランスが非常に優れているので、栄養を摂りたい、そして元気に活動したい人におすすめのメニューになっています。応援フェアのメニューを食べてTEAM JAPANを一緒に応援しましょう」とのビデオメッセージも流れ、続けて松田さんと中野さんが試食を行いました。

 期間限定メニュー紹介後、開幕が間近に迫ったミラノ・コルティナ2026冬季大会について、松田さんは「JOCのアスリート委員会で一緒に活動していた堀島行真選手(スキー/フリースタイル)に注目しています。少し前に怪我をしたのですが、復帰後は今シーズンのワールドカップでも勝っており、順調に調子を上げてきています。また、パリ2024大会のときに現地で偶然堀島選手に会いました。モチベーションを上げるために夏季大会を観に来たとのことだったのですが、オリンピックに懸ける想いを感じました」と、中野さんは「フィギュアスケートで一番目に留まるのはジャンプやスピンなのかなと思うのですが、衣装にも注目してもらいたいと思います。映画やクラシックバレエなどの曲にちなんだものになっており細部まで非常にこだわって作られているので、ジャンプやスピンに加えてそういった部分にも注目してみてください」と、それぞれ注目ポイントを紹介しました。

image05
抽選会の当選者にグッズを渡す松田さん(写真:アフロスポーツ)

 最後に抽選会と質問コーナーが行われ、好評の中トークショーは締めくくられました。本フェアの詳細は下記のようになっております。

「ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック TEAM JAPAN応援フェア」概要
◼日時:2026年1月25日(日)~2月28日(土)
◼場所:TEAM JAPAN 2020 Village Cafe & Restaurant CENTRALE
(東京都中央区晴海五丁目2番31号1階 ららテラスHARUMI FLAG 内)
◼主催:公益財団法⼈日本オリンピック委員会
◼共催:味の素株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社
◼協力:株式会社ザファーム

お気に入りに追加

お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


イベント の最新ニュース

    最新ニュース一覧