MENU ─ ニュース
2026.01.08 イベント

「応援は、ココロをつなぐ。TEAM JAPAN TSUNAGU CHARMワークショップ企画発表会」を開催

image00
「応援は、ココロをつなぐ。TEAM JAPAN TSUNAGU CHARMワークショップ企画発表会」を開催(写真:フォート・キシモト)

 ⽇本オリンピック委員会(JOC)は12月13日、⽇本パラスポーツ協会⽇本パラリンピック委員会(JPC)、TEAM JAPAN ゴールドパートナーであるアシックスジャパン株式会社とともに、ミラノ・コルティナ 2026 冬季オリンピック・パラリンピックに向けたTEAM JAPANへの応援機運を醸成する参加型イベント「応援は、ココロをつなぐ。TEAM JAPAN TSUNAGU CHARM ワークショップ」の開催に先立ち、「応援は、ココロをつなぐ。TEAM JAPAN TSUNAGU CHARMワークショップ企画発表会」を⽇本オリンピックミュージアムにて開催しました。

image01
江村美咲選手(写真:フォート・キシモト)

 本イベントは、江村美咲選手(フェンシング)がゲストとして登壇し、子どもたちとともにTEAM JAPAN TSUNAGU CHARM(チャーム)の制作を体験、さらにミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック・パラリンピックに向けた想いなどについて語るトークセッションが行われました。

 冒頭、「想いをつなぐ、未来をつなぐ」というテーマが込められている本プログラムのコンセプト映像が放映され、続けて江村選手が登壇しトークセッションが行われました。

 まず、現在のコンディションについて問われた江村選手は「11月から国際シーズンが開始しており、自分自身は怪我もなく、日々充実した練習ができています。国際大会のレベルも上がっている中、少しでもいい状態でレースを迎えるために、今シーズンはさらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います」と述べ、加えて体調管理の方法や現在はルーティンワークをなくしていることなど練習内外の過ごし方について語りました。

 続いて、オリンピック直前の心境について「東京2020大会の時はチャレンジャーという気持ちで出場したため練習しても疲れ知らずでエネルギーが溢れてくる感覚があり、一方のパリ2024大会の時は自然体で臨むことができました。共通して、大会が近づくにつれ様々なことに敏感になり、気を張る時期になってきますが、それと同時に応援の声をたくさん届けてくださるので、感謝の気持ちが大きくなっていく時期でもありました」と語りました。

 次に、パリ2024大会の旗手を務めたことについて「依頼を受けて嬉しかったのですが、競技に影響するのではないかという迷いもありました。杭州アジア大会で旗手を務めたことを含め、連続で旗手を務めるということは誰にでもできる経験ではないし、ここでやらないと後悔する、そして日本のフェンシングにとっても初めてのことなので、今までお世話になった方々に自分が堂々と歩く姿を見せたいと思い、受けることを決意しました」と当時の気持ちを語り、続けて大舞台に向かう緊張感の中での息抜きの方法についても紹介しました。

 そして、応援の力について「パリ2024大会の壮行会で子どもたちからもらったミサンガは、自身にとって特別な思いのこもったもので、心強い声援に対する感謝の気持ちと皆さまからもらったパワーとともに戦いたいと思い、大会期間中はずっと付けていました。特に苦しい場面では、応援の力が最後の一押しをしてくれると実感しており、これから作るチャームがミラノ・コルティナ2026冬季大会に向かうたくさんの選手の後押しになってくれると信じています」と、さらに「パリ2024大会時は調子が悪く、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、心からの応援を送ってくださる方々のおかげで、最後まで気持ちが折れずに戦い切ることができました。あの時感じた声援は一生忘れません」と語り、トークセッションが締めくくられました。

image02
子どもたちとチャームを制作する江村美咲選手(写真:フォート・キシモト)

 続いて、子どもたちとのチャームの制作が行われ、参加した子どもたちは思いを込めながら真剣な表情で取り組んでいました。作っている様子を見た江村選手は「実際に作っている様子を初めて目の当たりにして、その一生懸命な姿が嬉しく、チャーム一つ一つに個性があって届いたものに愛着が湧くと思います」とコメントし、参加した子どもたちは完成したチャームを手に「金メダルを獲れるように頑張ってください!」と選手にエールを送りました。

image03
完成したチャームを披露(写真:フォート・キシモト)

 最後に江村選手は「応援をパワーに変えて頑張ってもらいたいです。選手自身が悔いなく戦ってきてくれることが一番だと思うので、どんな結果になったとしても称えたいと思います。心から応援しています」とエールを送り、企画発表会が締めくくられました。

お気に入りに追加

お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
お気に入りに追加するには
会員ログインが必要です。
ログイン会員登録はこちら
ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


イベント の最新ニュース

    最新ニュース一覧