大会







第18回オリンピック競技大会(1998/長野)

日本代表選手団結団式・壮行会

激励会-PART 2-

いに盛り上がっていた激励会会場。しかも、選手団はこのあとすぐに長野へ向けて旅立つというスケジュールだったため、あまり多くの選手にコメントをもらうことはできなかった。
最後に、オリンピック期間中、世界中の若者を集めて開催される「国際ユースキャンプ」に日本代表として参加するメンバーから、高校生の女の子2人を紹介しよう。


国際ユースキャンプなどのイベントにも期待!

オリンピックは世界の祭典。競技だけでなく、国際ユースキャンプをはじめとした数々のイベントも開催される。会場で話を聞いたのは、国際ユースキャンプに日本代表として参加する高校生の女の子。長野県・中野西高校2年の小林奈魅さんと、徳島県・徳島市立高校2年の阪田麻裕さんだ。
2人はユースキャンプの同じ班として行動する。知り合ったのもこのキャンプに参加してからだ。作文や面接などの選考で決定した日本代表派遣団員は15歳から20歳までの63名。
観戦する競技は班ごとに違って、わたしたちはどの競技を見に行くのかまだはっきりわからない。でも、日本の選手にはみんながんばってほしいですね」(阪田さん)
競技観戦はもちろん、何十ヶ国という世界の国々の、同じ世代の人たちと友達になれるのが楽しみです」(小林さん)
日本で開催されるオリンピックに、こうした形で参加できるのは素晴らしい思い出になることだろう。

さあ、長野大会の開幕はもう目前だ。がんばれ、日本代表選手団!



ページトップへ