MENU ─ ニュース
2012.07.28 オリンピック

【開幕に寄せて】日本代表選手団コメント(水泳、ボート、ホッケー、ボクシング)

ロンドンオリンピック日本代表選手団の開幕に寄せるコメントを一斉配信します。

■水泳・競泳
・北島康介
「ベストなコンディションで本番を迎えられるようにしたいです。メドレーリレーまでレースは続くので、チームの目標に貢献できるように頑張りたいと思います。目標はもちろん金メダルです。記録の面でいうと、日本選手権の100メートル平泳ぎで自己ベストを更新できたので、その記録を越えることが第一になると思います。200メートル平泳ぎでも自己ベストを越えるような記録を狙っていきたいです。僕も自分で金メダルを期待しているし、チーム全体の結果にも期待しています」

・松田丈志
「最高の泳ぎができるように準備をしてきました。フェルプス選手と戦う準備をしてきたつもりなので、最後の一瞬までしっかり準備をしていい戦いがしたいです。もちろん金メダルを目指して泳ぎたいと思います。今の状態はいい調子で来ています。ここから本番まで自分の気持ち、集中力を高めていきます」

・入江陵介
「いい緊張感ですごくわくわくしています。4年前の北京オリンピックで本当に悔しい思いをして5位でメダルを逃しました。3つのメダルを目標に頑張ってきたので、まずは4年前に出ていない100メートル背泳ぎからメダルを獲って、200メートル背泳ぎ、メドレーリレーと続きたいです。最終日のメドレーリレーに関してはアテネ、北京と銅メダルだったので、それ以上を目指して頑張っていきます」

・寺川綾
「個人種目では200メートル背泳ぎをエントリーせず、100メートル背泳ぎだけに絞ったので、その分しっかり結果を残せるように頑張ります。100メートルではもちろん金メダルを目指します。せっかっくのオリンピックなので決勝で自己ベストを大きく上回れればいいなと思っています。その後のメドレーリレーでは、体調をリカバリーして最高のコンディションで臨んで、チームに貢献できるように頑張ります」

・星奈津美
「自分は挑戦者として臨みたいと思っているので、しっかり自分のやるべきことをやって、レースができたらいいなと思っています。メーンは200メートルバタフライになりますが、最初の100メートルバタフライで予選から自己ベストを狙っていって、200メートルにつなげたいです。200メートルではライバルの選手に少しでも自分の存在をアピールできるようにしっかり戦いたいです」

■水泳・シンクロナイズドスイミング
・酒井麻里子
「オリンピックまでもう少しの期間なんですけど、集中した練習を積んで、魅力的な演技ができるように頑張ってきます」

・三井梨紗子
「初めてのオリンピックなのですが、楽しんで頑張ります」

・糸山真与
「オリンピックの目標は、自信を持って堂々と最後まで泳ぎきることです」

・小林千紗
「今までやってきたことをすべて発揮できるように、チーム一丸となって戦っていきたいと思います」

・足立夢実
「オリンピックという大舞台で、自分の最高の演技ができるように頑張ります」

・吉田胡桃
「すごく緊張すると思いますが、チーム一丸となって最高の演技をお届けできるように頑張ります」

・箱山愛香
「オリンピックでは今まで練習してきたことを全部発揮して、チーム一丸となって頑張ります」

・中村麻衣
「オリンピックでは、今までやってきたことをすべて出し尽くせるように、成長した日本を見ていただけるように頑張りたいと思います」

・乾友紀子
「オリンピックでは、エネルギーあふれる演技をして、プールから観客席まで勢いが伝わるような演技ができるように頑張りたいと思います」

■ボート
・武田大作
「イタリアでの合宿は予定通りいきました。万全です。体調はいいですね。不安はありますけど、チャレンジする気持ちの方が強いです。逆にこの逆境を跳ね返してやろうと思います」

・浦和重
「ここ何カ月かコーチ不在でやってきたんですが、このやり方にも慣れてきました。(イタリア合宿は)山奥で何もなかったんですが、ロンドンはオリンピックマークがいっぱいあるのでテンションが上がってきました」

■ホッケー
・加藤明美
「29日の英国戦が初戦ですが、そこで全力を出せるようにうまく調整して頑張りたいです。チームとしては6位以内が目標ですが、メダル目指して頑張ります」

・藤尾香織
「ロンドンオリンピックは、悔いのないように精いっぱい戦ってきたいと思います」

・駒澤李佳
「オリンピックでは、勝負にこだわって頑張りたいと思います」

・田中泉樹
「オリンピックでは、思い切ったプレーができるように頑張ります」

・大塚志穂
「オリンピックでは、自分の力を精いっぱい発揮して、メダルを目指して頑張ります」

・浅野祥代
「1戦1戦厳しい戦いになると思いますが、チーム一丸となって頑張りたいと思います」
・佐藤雅子
「初めてのオリンピックなのですが、プレッシャーに負けずに、少しでもチームの勝利に貢献できたらいいなと思います。全力で頑張ります」

・山本由佳理
「チームとして3度目のオリンピックでは、アテネや北京よりも順位を上げられるように頑張っていきたいと思います」

・阿久津智恵
「今回が初めてのオリンピックとなるので、4年間分の思いをしっかりオリンピックの舞台にぶつけたいです。それから、ホッケーはまだマイナーなスポーツなので、しっかり結果を残してメダルを目指して頑張っていきたいと思います」

・眞鍋敬子
「私は体が小さいのですが、小さくても世界に通用するということを、自分の体をもって証明できるように頑張りたいと思います」

・中川未由希
「絶対に悔いのないように、1戦1戦全力で戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

・林なぎさ
「1戦1戦最後まであきらめずに、全力で戦いたいと思います」

・村上藍
「初めてのオリンピックをしっかり悔いのないように全力で戦って、最高の笑顔で帰って来られるように頑張ってきます」

■ボクシング
・村田諒太
「今までで一番練習を重ねたと思いますし、自信はすごくあります。メダル獲得に向けてしっかり自分の実力を出し切れば、結果はついてくると信じています」

・清水聡
「今までやってきたことをやるだけだと思っています。オリンピックだからと気負わずに自分のスタイルで臨みたいです。目標は5位以上……いや、やっぱり金メダルです(笑)」

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧