MENU ─ ニュース
2012.07.28 オリンピック

【開幕に寄せて】日本代表選手団コメント(団長、主将、旗手、陸上競技)

【開幕に寄せて】日本代表選手団コメント(団長、主将、旗手、陸上競技)
ロンドンオリンピックが開幕(共同)

ロンドンオリンピック日本代表選手団の開幕に寄せるコメントを一斉配信します。

■上村春樹 団長
「日本が初めてオリンピックに出て100年目の記念すべきこの大会で、金メダル獲得数世界第5位を目標に掲げました。15〜18個を確実に獲りたいと考えます。ポイントは前半の体操、競泳、柔道が金メダルラッシュできるかに懸かっています。是が非でも第5位という目標を達成し、2020年のオリンピック・パラリンピック招致成功につなげ、スポーツを通した国の活性化につなげたいです」

■村上幸史 主将
「日本代表選手に選ばれたことを誇りに、一人ひとりが目指す結果を残せるよう、全力を尽くし、チームジャパン一丸で目標を達成できるよう、まい進します。東日本大震災で被災された方々を笑顔にできるのは私たち選手だと思います。堂々としたプレーを見せることで、記憶に残る姿を披露したいです」

■吉田沙保里 旗手
「国旗の重みを感じています。開会式の先頭での行進で緊張していますが、胸を張って笑顔で歩きたいです。国民のみなさんに元気と勇気が与えられるように頑張ります」

■陸上競技
・江里口匡史
「陸上はオリンピックの種目の中でも後半に始まりますが、先に行われる100メートルでしっかり力を出し切って4×100メートルリレーにつなげていきたいです」

・高平慎士
「(陸上競技の)主将として皆が頑張れるような場所を作りたいと思っています。プレーに関しては主将になったからといって何かを変えるというわけではなく、自分の結果をしっかりと残したいです。目標は、難しいかもしれないですが、ファイナルに残って世界の8人に入ることです」

・飯塚翔太
「前回の北京大会では4×100メートルリレーで日本はメダルを取っているので、今回もそれに並ぶような結果を残せたらなと思っています」

・山縣亮太
「今回初めてですが、オリンピックに向けて試合のイメージをしているので、それを怖いもの知らずで思う存分発揮しようかなと思っています」

・岸本鷹幸
「めいっぱい楽しんできます」

・中野弘幸
「決勝進出に向けて頑張ります」

・金丸祐三
「2度目のオリンピックなので、前回は少し悔しい思いで終わったので、今回は終わってから振り返られるような、いいオリンピックにしたいと思います」

・横田真人
「オリンピックにむけて欧州で合宿をして、心身ともにいい準備ができてるんじゃないかと思っています。これまでの競技生活で培ってきた経験と思いを、しっかりロンドンでぶつけてきたいなと思っています」

・佐藤悠基
「代表に決まってからオリンピックの舞台で最高のパフォーマンスをするために準備してきたので、本番でしっかり自分の力をすべて出し切るつもりで、最後まであきらめないで頑張ってきたいと思います」

・舘野哲也
「今回、初の国際大会がオリンピックということで緊張していますが、誰よりも新鮮な気持ちで臨んでいると思うので、挑戦という気持ちを忘れずに走り切って、勇気を与えられたらと思います」

・九鬼巧
「日本は前回大会の4×100メートルリレーで銅メダルを取っているので、注目されると思うのですが、個々の力を引き出して、決勝でしっかりと戦えるように頑張っていきたいと思います」

・右代啓祐
「日本記録を更新して、日本で応援してくださる皆様に元気を与えられればと思っています。応援よろしくお願いいたします」

・中村明彦
「今回はサブ種目という形での出場になりますが、やれることをしっかりやって、とにかくベストを更新して1本でも多く走っていきたいと思います」

・室伏広治
「待ちに待ったオリンピックがやって来ました。自分の力を出し切って精いっぱいやりますので、応援よろしくお願いします。4年に1回のオリンピックですから、本当に力を出し切るだけかなと思います。(日本の皆さんに)長年応援していただいて、その力で私は今、この舞台に立てることができました。また、(東日本大震災の)被災地の方からも応援をいただきました。皆さん自分自身のことで精いっぱいという状況にもかかわらず、応援していただき、言葉で表せないほど感謝しています。私が一生懸命やることで、皆さんとまた心の交流ができたらいいなと思います」

・村上幸史
「私自身3回目のオリンピックになるので、堂々とした姿を応援してくださってる国民のみなさんに披露できればいいなと思っています」

・西塔拓己
「オリンピックは今回初めてで、男子の中で最年少なので、若さを生かして楽しいレースをしたいと思っています」

・谷井孝行
「自分としては集大成なので、悔いなく全力を尽くして頑張れればと思います」

・鈴木雄介
「今回オリンピック初出場になりますけど、昨年の世界陸上で8位入賞しましたので、それ以上の目標を達成できるように頑張りたいと思います」

・山崎勇喜
「前回の北京オリンピックで7位入賞できたので、それ以上の成績を出せるように、これまでやってきました。自分の力を出し切れるように頑張りたいです」

・海老原有希
「初めてのオリンピックですけど、自分の力を精いっぱい出し切って、いい大会にしたいと思ってますし、私が頑張る姿を国民の方に見せることで何かを感じてもらえたらなと思います」

・福島千里
「北京オリンピックで経験した悔しさがこの4年間のモチベーションになって、ここまでやってこれたので、一本でも多く走りたいです。また、リレーでは前回の男子のように日本女子の「快進撃」が見せられたらと思います」

・土井杏南
「リレーの選手はまだ決まっていませんが、自分のやるべきことをしっかりやっていきたいです。もし出場できたら決勝進出を目指して走りたいと思います」

・高橋萌木子
「ファイナルに残れるように、またみなさんに印象づけられるような走りができるように頑張りたいと思います」

・市川華菜
「オリンピックでは心を一つにして、みんなでしっかりバトンをつないで、決勝の舞台に立てるように頑張ります。応援よろしくお願いします」

・佐野夢加
「オリンピックではチーム一丸となって、バトンにみんなの思いを込めて走りたいと思います」

・木村文子
「オリンピックでは自分の力を精いっぱい出し切れるように走ってきたいと思います。応援よろしくお願いします」

・久保倉里美
「北京に続いて五輪は2回目ですので、前回以上の結果を出せるようにしっかり頑張りたいと思います」

・福士加代子
「金メダル〜!やればできる!」

・新谷仁美
「オリンピックでは最初から最後まで全力で、そして日本のみなさんに元気を与えられるような走りをしてきたいと思います」

・大利久美
「競歩という種目をたくさんの人に知っていただいて、親しまれるスポーツとなるように精いっぱい活躍してきたいなと思っています」

・渕瀬真寿美
「出場できるからには、練習してきた成果をすべて出し切って、頑張ってきたいと思います」

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧