MENU ─ ニュース
2004.08.17 オリンピック

【野球】オランダに逆転勝ちで2連勝の好ペース

8月16日、野球2日目、1次リーグ2試合目はオランダと対戦。日本は投手以外前日と同じ先発オーダー。マウンドには、岩隈久志選手があがった。その岩隈選手が、緊張からか制球が定まらず大苦戦。ボークを取られ、四球を連続するなど、苦しい立ち上がりとなった。
初回、オランダチームにストライクを狙い打ちされ、早くも1点を献上。1回裏、福留孝介選手の2塁打を足がかりに、城島健司選手の2塁打で同点に。しかし、直後の2回、オランダに対して四球・デッドボールを連続し一死満塁のピンチを招くと、適時打、四球で2点を追加。ここで、石井弘寿選手にマウンドを譲った。その裏、小笠原道大選手の二塁打、藤本敦士選手の適時打で1点を返し、4−3。なおも5回、中村紀洋選手の適時打、小笠原の四球で押し出し逆転に成功。8回には、藤本選手の2ラン、宮本慎也選手の適時二塁打で一挙4点を追加して8−3で勝利した。

この日チームを救ったのは、石井、黒田のベテラン投手陣。オランダに流れが傾きかけたところを抑えて、日本に逆転をもたらした。岩隈の不調を受け、急遽継投策に切り替えたベンチの対応も素早く、特に黒田は5イニングをぴしゃりと抑え、勝利に貢献した。
これで日本は2連勝。この勢いとチームワークを武器に、17日、最大の敵ともいわれるキューバと対戦する。

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧