競技紹介

HOME競技紹介陸上競技
陸上競技

概要

 陸上競技でトラックの内側や外側で行われる競技をフィールド競技とよびます。フィールド競技は、「跳躍」と「投てき」の2つに分けられ、「跳躍」は、走高跳、棒高跳、走幅跳、三段跳の4種目で、跳ぶ高さや距離を競います。「投てき」も、砲丸投、円盤投、ハンマー投、やり投の4種目で、こちらは手で投てき用具を遠くへ投げ、その距離を競います。フィールド競技はトラック競技のように何人もの選手が同時に競うことはありません。1人ずつ試技を行い、その記録で順位が決まります。フィールド競技は、記録への挑戦であり、自分との勝負なのです。

ルール・見どころ

【跳躍】
跳び越えるバーの高さを競う走高跳。かつて、はさみ跳び、ベリーロールなどさまざまなスタイルで行われてきた走高跳は、1968年メキシコシティー大会でディック・フォスベリー(アメリカ)が背面跳びを用いて優勝して以来、ほとんどの選手が背面跳びを行うようになりました。男子は2m40台、女子は2m前後の戦いが繰り広げられます。自分の身長を超える高さを舞うように跳び越える美しいフォームにも注目です。走高跳は、パスを除いて3回続けて失敗すると敗退となります。助走のスピード、踏み切るタイミング、きれいな空中姿勢が好記録を生むポイントです。

 棒高跳は、ポールを使用してバーを跳び越え、その高さを競います。かつては木製や竹製のポールが使われていましたが、1964年東京大会でグラスファイバー製のポールが使われるようになり、記録は大幅に伸びました。現在では、より大きくしなり復元力が強いガラス繊維や炭素繊維を用いた強化プラスチック製のポールが使用され、さらに記録を伸ばしています。トップクラスの棒高跳選手は、ある程度の高さになるまではパスをして体力を温存し、より高いバーにチャレンジすることがあります。ですが、最初の高さで3回続けて失敗すると記録が残らず、どの色のメダルにも届かなくなります。リスクをかけてチャレンジするか、体力を消耗しながらも確実に記録を残すか、各選手の戦略に注目です。

 前方へ跳ぶ距離を競う走幅跳。選手は、空中で脚を回転させるはさみ跳びか、空中で体を大きくそらせてから前へかがむそり跳びが多くみられます。踏み切る時に足が踏み切り板を越えるとファウルになり、3回のファウルで記録なしになります。踏み切り板を越えないようにしながら可能な限り前方で踏み切ると記録が伸びますが、ファウルも怖いので、踏み切り板ばかり気にしていると大きなジャンプができません。そうした選手の葛藤が見ものです。走高跳も同様ですが、自分を盛り上げ集中するように助走の際、観客に手拍子を要求する選手のパフォーマンスにも注目です。助走スピードが跳躍距離に影響するため、短距離のトップ選手が走幅跳でも活躍するケースも多くあります。

 ホップ・ステップ・ジャンプと3回跳び、その距離を競う三段跳。1歩目と2歩目を同じ側の足で踏み切り、最後のジャンプを反対側の足で踏み切ります。走幅跳と比べて競技テクニックが必要になる種目。助走スピードやジャンプ力ももちろん必要ですが、3回のジャンプをスムーズに行う調整力も必要になります。そのため、経験豊富なベテラン勢も多く活躍しています。この三段跳と走幅跳は、オリンピックの決勝では6回の跳躍チャンスが与えられますが、4回目以降に進めるのは上位8人だけです。

【投てき】
 砲丸投は男子7.26kg、女子4kgの金属の球を投げ、その距離を競います。片手で押すように投げなくてはならず、野球のピッチャーのような投げ方はファウルになります。巨体から繰り出されるダイナミックな投てきでは、重い金属球を20m以上飛ばします。その迫力に注目です。

 円盤投では、直径2.5mのサークル内で選手が回転し、遠心力を利用して円盤を投げ、その距離を競います。円盤の重さは男子2kg、女子1kg。距離を伸ばすためには筋力だけでなく、回転エネルギーを円盤が前方に飛び出すための力に変えるためのテクニックが重要です。風の影響を強く受けやすいのも円盤投の特徴。選手が風をつかむタイミングもポイントです。

 ワイヤーの先に砲丸がついたハンマーを投げ、飛んだ距離を競うハンマー投。グリップ、ワイヤー、砲丸を合わせたハンマー全体の重さは、男子7.26kg、女子4kg。これは砲丸投の砲丸と同じ重量です。選手は直径2.135mのサークル内で3〜4回転し、遠心力を利用して投げます。雄叫びとともに重いハンマーを80mも飛ばす選手の気迫に満ちた投てきには、凄みがあります。

 砲丸投、円盤投、ハンマー投がサークル内から投げるのに対して、やり投は投てきの中で唯一、助走をつけて投げ、回転投法は認められていません。やりの重さは、男子800g、女子600gで、長さは、男子2.6〜2.7m、女子2.2〜2.3m。男子は90m台、女子は70m台の勝負となります。まっすぐ走りまっすぐ投げるという、他の投てき種目にない直線的なスピード感が魅力です。

 投てき種目はすべて予選通過標準記録に達した選手が決勝に進みます。決勝では3回の試技で上位8番目までの記録の選手が残ってさらに3回の試技を行い、合計6回の試技の中での最高記録によって順位が決まります。

 跳躍、投てきともに、上位にくる選手は力強いだけでなく動作も美しく、流れるようなフォーム、迫力あるアクションもフィールド競技の見どころのひとつです。

※東京2020大会組織委員会 公式サイトより


ページトップへ