MENU ─ ニュース
2022.06.16 オリンピック

【北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】小林陵侑:北京の空に描いたビッグジャンプ(前編)

 JOCが年1回発行している広報誌「OLYMPIAN」では、北京2022冬季オリンピックでメダルを獲得した各アスリートにインタビューを実施しました。ここでは誌面に掲載しきれなかったアスリートの思いを詳しくお伝えします。

小林 陵侑(スキー/ジャンプ)
男子ノーマルヒル個人 金メダル
男子ラージヒル個人 銀メダル

【北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】小林陵侑:北京の空に描いたビッグジャンプ(前編)
スキー・ジャンプ男子ノーマルヒル個人で金メダル、ラージヒル個人で銀メダルを獲得した小林陵侑選手(写真:アフロスポーツ)

■得意な条件を味方に

――金メダル獲得おめでとうございます。連日試合が続き、眠る時間もほとんどないのではないでしょうか。

 はい、眠いです(笑)。

――まずは、金メダリストとなった率直な感想からお聞かせいただけますか。

 今のところ、まだ実際にメダルをもらっていないので(※)、まだ実感もないという感じです。
(※インタビュー実施日2022年2月8日)

――一人のジャンプ専門家・研究者でもある小林選手から見て、今回金メダルをとれた要因をどのように分析しますか。

 本当に、自分のイメージ通りの動きを再現できたことがすごく大きかったと思います。実際にイメージ通りの動きを表現できるようになってきたのは、前日の練習くらいでした。これは僕だけだったのですが、オリンピックに出場するにあたり、スポンサーの関係でスキー板を新しいものに変えなければいけませんでした。新しいスキーがうまく合うかどうかもちょっと難しかったところです。

――そういう事情があったのですね。そのような中で、決勝では2本とも完璧といえる余力も感じるジャンプを見せてくれました。自信を持てるところまで、どのようにして気持ちと技術を整えていったのでしょうか。

 北京に入る前1カ月ほどは、ワールドカップでもすごく難しい試合が続き、気持ちの面も含めて、正直なところ「これではメダル争いはできない」というような感じだったんです。そこからいろいろと試行錯誤して、少しずつ光が見えてきて、直前のワールドカップではまずまずいいところまでいけました。ちょうど上り調子で北京2022冬季オリンピックを迎えられたので、自分がやってきたことに自信が持てて、今はブレずにできている状態だと思います。

――葛西紀明監督の真似をして、トライアルジャンプを飛ばないという選択をされました。疲労軽減するとか、悪いイメージをつけないといったメリットも想像できる反面、心と体を慣らしておくという意味でいうとデメリットもあるのではないかと想像するのですが、どのような狙いがあったのでしょうか。

 いい風が当たらなければ勝てないだろうとは思っていましたが、前日まではすごく風が荒れていました。すごくいいイメージができていたので、そのイメージを崩さず試合の2本を集中できるようにしようと考えて飛ばなかったんです。ただ、蓋を開けてみたら試合の日は風がすっかり落ち着いていて(笑)。でも、僕の得意な条件だったので良かったです。

――裏を返せば、今になって考えると実は飛んでおいても良かったと思っていますか(笑)。

 いや、飛ばなくて良かったです(笑)。

――そのような中で、ライバルの選手たちは、失敗のジャンプがあったり、1本目と2本目を揃えられなかったりと苦労している様子がありました。試合の中では、どのように周りを見ているものなのでしょうか。

 あの日は周りのことを特に気にしていませんでした。本当に、自分のいいイメージだけを持って臨みました。

【北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】小林陵侑:北京の空に描いたビッグジャンプ(前編)
スキー・ジャンプ男子ノーマルヒル個人で金メダル、ラージヒル個人で銀メダルを獲得した小林陵侑選手(写真:アフロスポーツ)

■自分との闘い、ライバルとの戦い

――オリンピックには魔物が住むとも言われますが、他の国際大会と比較して違いを感じることはありますか。

 正直なところ、あまりないんじゃないですかね(笑)。

――そうなんですね。全くないのでしょうか……。

 いや、分からないです……、分からないです!(笑)

――あまり違いを感じることなく大会に参加できているということですね。

 ここ2大会はアジアでできているので、ホーム感があるのかもしれません。ヨーロッパの選手たちもあまり飛んだことないジャンプ台がほとんどなので、全選手がフラットで有利不利なく戦えるというか……。やはりヨーロッパの試合だと、彼らがよく飛んでいるジャンプ台だったりもするので、そういう面でフラットに感じるところがあります。
 周りの選手たちもいろいろな思いを抱えてこの舞台に立っています。「もっとうまくなりたい、もっと遠くへ飛びたい」という自分自身との闘いもありますし、ライバル選手と競い合うからこそ自分自身が頑張れるということもありますし、どちらもあると思います。

――この後はラージヒル、そして、男子団体と続きます。抱負を教えてください。

 ラージヒルは距離が伸びる台なので、ビッグジャンプを目指して頑張ります。

――調子もすごく良いように見えますが、ラージヒルに向けてご自身の手応えはいかがですか。

 まだ実際に飛んでいないので、全く分からないですね。同じジャンプ台でも、ノーマルヒルとラージヒルでは全然感覚が違いますしね。練習を通して、飛びながらつかんでいく感じです。

――期待しています。お疲れのところ、本当にありがとうございました。

 ありがとうございます。

■プロフィール
小林 陵侑(こばやし・りょうゆう)
1996年11月8日生まれ。岩手県出身。
3歳でミニスキー、5歳でスキー、小学3年で本格的にジャンプを始める。高校までは複合とジャンプに出場していたが、2015年土屋ホーム入社と同時にジャンプに専念。18年平昌オリンピックでは男子ノーマルヒル個人で日本代表選手最高位となるノーマルヒル7位入賞を果たす。ワールドカップ18-19シーズンでは、初優勝から13勝を挙げ日本人初となる総合優勝を果たした。北京2022冬季オリンピックでは男子ノーマルヒル個人で金メダル、男子ラージヒル個人で銀メダルと2個のメダルを獲得した。土屋ホームスキー部所属。

(取材日:2022年2月8日)

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧