/ JOC / JOC ニュース / 2004 / 「スポーツ団体の女性スポーツへの取り組みに関する調査結果」について
 
2004/05/20
「スポーツ団体の女性スポーツへの取り組みに関する調査結果」について

平成15年度に財団法人日本オリンピック委員会(JOC)・女性スポーツ委員会が実施した「スポーツ団体の女性スポーツへの取り組みに関する調査」の結果をHPで公開いたします。

この調査は、財団法人日本体育協会の協力も得て、JOC加盟競技団体51団体と日本体育協会加盟団体58団体(47都道府県体育協会・11競技団体:※JOC加盟競技団体との重複除く)の計109団体を対象に実施いたしました。

調査の分析・集計は、NPO法人ジュースの協力を得て行なっております。集計に関しては、競技団体と都道府県体育協会に分けて集計しておりますが、これは、それぞれの性格上、データを一緒に集計することは不適切な部分があるからです。従って、調査結果を単純に比較することもそれぞれの性格上、不適切な部分がありますので、この点をご留意願います。

各団体からの回答に関しては、回答者を限定(指定)した調査ではなく、また、各団体の然るべき機関等の決定を得た回答ではない部分もあります。これらを加味して調査結果をご覧いただきたいと思います。

平成16年5月

財団法人日本オリンピック委員会
女性スポーツ委員会


2004年のニュース一覧へ戻る