オリンピズム

HOMEオリンピズムオリンピック質問箱

オリンピック質問箱

オリンピックはなぜ4年に一回なの?オリンピックマークはどうして五色なの?なぜオリンピックっていうの?など、オリンピックについての「どうして?」を、イラストをまじえてわかりやすく紹介します。

『質問箱シリーズ』は「夏季オリンピック編」「冬季オリンピック編」の2種類。オリンピック前に知っておきたいあんなこと・こんなことに答えます!

『クイズ オリンピックムーブメント』では、オリンピックにまるわる様々なクイズを、三択形式で出題。オリンピックについて楽しく学んで頂くコーナーです。80点以上獲得で、あなたもオリンピック博士!
※問題は2008年当時の内容になります。

クイズ オリンピック・ムーブメント

オリンピック博士を目指してクイズに挑戦!楽しみながら、オリンピックについてもっとよく理解しましょう。

「オリンピックで重要なことは勝つことではなく、参加することである。」につづく言葉は?/
オリンピックの開会式で、オリンピック旗が入場する時に流れる曲のタイトルは?/
オリンピックでは欠かせない「聖火リレー」。いったいいつから始まった?/ほか

クイズ オリンピック・ムーブメント 冬季編

オリンピック博士を目指してクイズに挑戦!楽しみながら、オリンピックについてもっとよく理解しましょう。

第2回は冬季オリンピック編!
「はじめて冬のオリンピックが開催されたのは何年?/「K点」の意味は?/
ジャネット・リンが選手村の部屋に残した落書きは?/ほか」

オリンピック質問箱 基本編

オリンピックはどうして4年ごとに開かれるの?/女性が初めてオリンピックに出たのは?/「入賞」ってなに?
なぜ「オリンピック」というの?/どうしたらオリンピックに出場できるの?/なぜフランス語が第1公用語なの?
オリンピック開催地はどうやってきまるの?/オリンピック出場に年齢制限はあるの?/金メダルは純金?
今までに出場した最年少・最年長選手は?/オリンピックマークにはどんな意味があるの?

オリンピック質問箱 夏季オリンピック編

マラソンはなぜ42.195km?/プールでの競技はいつから?/体操競技は屋外で行われていた?
選手村はいつからできたの?どんなところ?/オリンピックは国対抗ではないの?

オリンピック質問箱 冬季オリンピック編

昔は夏と冬の大会を同じ年に開催していたって、本当?/フィギュアスケートって誰が考えたの?
夏も冬もオリンピックに出た人がいるの?/環境を大事とするオリンピックって?/一校一国運動って?


ページトップへ