MENU ─ ニュース
2000.07.01 オリンピック

第27回オリンピック競技大会(2000/シドニー) 日本代表選手団公式服装

1)公式服装の基本的な考え方

(1) 開催主旨とその調和
第27回オリンピック競技大会(以下シドニー2000)は、20世紀最後のオリンピックとして、環境保護・エコロジーをテーマに開催される。日本選手団も着用するユニフォームは、会場・演出との調和を図りながら、世界へ向けての平和と友好のメッセージを発信できるものとした。

(2) 演出上の公式服装の役割
国際的に注目される大会、シドニー2000における公式服装は、日本を象徴しかつオリンピックの基本理念やテーマを伝達する、動く媒体として重要な役割を有している。
特に、開閉会式における選手団入場の場面において、誇りを持って着用する日本選手団の集団美は、観客はもとより衛星中継における画像を通じて全世界の人々にも感動と期待を与える。
このように運営演出上、大きな役割を有するユニフォームの決定については、その効果を十分発揮できるよう配慮した。

(3) 基礎的要件
ユニフォームの制定にあたっては、次の事項を基礎的要件として確保した。
<日本・オリンピック・21世紀に向けての先進性>を象徴すること。
選手が誇りと喜びを持って着用でき、それを見た子供たちが憧れるものであること。
自然環境(天候・温度など)に適合した機能性を有すること。
世界に誇れるデザイン性と躍動感。

デザインの基本的な考え方

選手達そしてそれを見た子供たちが、「あのユニフォームを着たい!」と憧れる現代的で魅力溢れるデザイン。
美しいオーストラリアの自然に映える色彩。
「燃え上がり、攻め抜く意志」を感じさせる、逞しいアスリートのイメージ

■式典用
男性 テーラードジャケット(濃紺)+スラックス+シャツ+ネクタイ+ポケットチーフ+ベルト
女性 テーラードジャケット(濃紺)+スラックス+シャツ+スカーフタイ+ポケットチーフ
 
■旅行・移動用
男性 フード付きコートジャケット+カジュアルパンツ+タートルネックセーター半袖Tシャツ+ハット
女性 フード付きコートジャケット+カジュアルパンツ+タートルネックセーター半袖Tシャツ+ハット+シ
ョルダーバッグ

■旅行・移動用
半袖Tシャツ
(ブルー、オレンジ2種)   

 
デザイン企画開発 財団法人 日本ユニフォームセンター
デザイン選考 公式服装選考委員会
製作 株式会社 西武百貨店

ページをシェア

CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧