MENU ─ ニュース
2012.07.21 オリンピック

第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)の結団式を実施

第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)の結団式を実施
日の丸の団旗が吉田旗手に手渡された(写真:アフロスポーツ)
第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)の結団式を実施
竹田会長が「正々堂々と競技にまい進する」と主催者挨拶(写真:アフロスポーツ)

 日本オリンピック委員会(JOC)は21日、東京都渋谷区の国立代々木競技場第二体育館で第30回オリンピック競技大会(7月27日〜8月12日、英国・ロンドン)に参加する日本代表選手団の結団式を行いました。

 式典には、選手・役員合計518名の選手団のうち、259名が出席。歌手の和田アキ子さんによる国歌斉唱の後、主催者を代表してJOCの竹田恆和会長が「日本が初めて嘉納治五郎団長以下、4名の選手団で参加した1912年のストックホルムオリンピックから100年の節目を迎えます。1世紀に渡るオリンピック参加の歴史の重みを胸に、正々堂々と競技にまい進するとともに、日本を代表するにふさわしい振る舞いで、活力ある日本を世界の人々に伝えていただきたいと思います」と挨拶しました。

 続いて、日本代表選手団の上村春樹団長をはじめ、村上幸史主将(陸上競技)、吉田沙保里旗手(レスリング)ら各競技の選手団を紹介。団旗授与では、秩父宮殿下よりご下賜の団旗が竹田会長より上村団長へ、上村団長より村上主将介添えのもと、吉田旗手へ手渡されました。

 その後、ご臨席の皇太子殿下がお言葉を述べられ日本代表選手団を激励されました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「ロンドンにおいて開催される第30回オリンピック競技大会に参加される選手及び役員の皆さんとお会いできましたことをうれしく思います。選手の皆さんには、この度、日本代表選手に選ばれたことを心からお祝いいたします。今回の大会は、日本が初めてオリンピックに参加したストックホルム大会から100周年という記念すべき大会であると聞いております。この記念すべき大会に参加される皆さんが、スポーツを通して世界各地の精鋭と競い合い、そして友好を深められることを希望いたします。選手の皆さんには、体調管理に十分留意され、競技の場においては、日頃の練習の成果を十分に発揮されるよう願っております。皆さんの活躍する姿は、多くの国民に希望を与え、とりわけ東日本大震災からの復興に取り組む人々を勇気付けるものとなると思います。選手の皆さんの御活躍と御健闘をお祈りし、結団式に寄せる言葉といたします」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)の結団式を実施
平野文部科学大臣は力強く「ベストを尽くして頑張って下さい」と選手団を激励
第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)の結団式を実施
ウォーレン駐日英国大使も日本選手団を歓迎

 ご来賓の平野博文文部科学大臣からは「これまでの厳しい鍛錬のもと、代表選考会を勝ち抜かれた皆さんのたゆまぬ努力と、指導にあたってこられた方々に対し、心から敬意を表します。選手の皆さんには、これまでのトレーニングの成果を存分に発揮できるよう、コンディショニングに十分ご留意され、日本代表としての誇りと自覚を持ってメダル獲得を目指し、ベストを尽くして頑張って下さい」と祝辞を頂きました。
 さらに、サー・デービッド・ウォーレン駐日英国大使が続き、「今年はエリザベス2世女王陛下の即位60周年記念に際し、天皇皇后両陛下のご訪英を賜るなど、日英両国の親しさ、絆が改めて強く感じられました。日英両国そして各国の選手の皆さまが、切磋琢磨された成果を如何なく発揮されるよう、心より応援いたしております。オリンピックを通して、クリエイティブでダイナミック、かつ多様性のある英国を、是非体験して下さい」と選手団を歓迎しました。

第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)の結団式を実施
メダル獲得数世界5位が目標と語った上村団長
第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)の結団式を実施
決意表明を行う村上主将

 日本代表を率いる上村団長は「今大会では金メダル獲得数世界第5位を目標に掲げました。これを実現するため、これまで味の素ナショナルトレーングセンター、競技別強化地点をはじめ、国内外で強化合宿を行ってまいりました。是が非でも第5位という目標を達成し、2020年のオリンピック・パラリンピック招致、そして、スポーツを通した国勢活性化につなげたいと考えております」と挨拶しました。
 最後に村上主将が「日本代表選手に選ばれたことを誇りとし、自覚と責任を持ってロンドンに向かいます。競技においては、1人1人が目指す結果を残せるよう全力を尽くすとともに、チームジャパン一丸となり目標を達成できるようまい進いたします」と決意表明を行いました。

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧