/ オリンピック / 北京2008 / JOCジャパンハウス
 

第29回オリンピック競技大会(2008/北京)

JOCジャパンハウス

 

JOCジャパンハウスとは?

JOCの北京現地本部を初めて一般にも開放

もちろん無料で、出入りは自由
 「ジャパンハウス」は、オリンピック期間中のJOC現地本部施設です。今回、北京において初めて一般の日本代表サポーターにも開放いたします。競技情報の提供や様々な催し、展示を行って、皆さまのご来場をお待ちしています。一緒にオリンピックを盛り上げましょう!

北京で日本選手の情報を入手するならココ!

オリンピック情報の中枢です
 オリンピックの現地観戦では、意外と日本人選手の動向が分かりにくいようです。「ジャパンハウス」は、様々な情報が即座に集まるオリンピック情報の中枢。特に日本人選手のことなら、ここに勝るところはありません。映像の放映や競技速報などで、日本人選手の動向を毎日お伝えしていきます。

オリンピックの展示やイベントも盛りだくさん

心ゆくまでオリンピックを堪能
 ご来場いただいた方には、オリンピックの真髄に触れながら楽しい時間をお過ごしいただけるように、日本人メダリストのインタビュー、オリンピアン出演によるトークショーなど様々なイベントをご用意しています。また、日本代表選手の写真、選手団公式服装などの展示やJOC公式スポンサーによるブース出展なども行います。

 

メイン会場紹介

北京のオリンピックを何倍も楽しもう!

ジャパンハウスのメイン会場には、北京オリンピックを味わい尽くすための展示・催しや情報がいっぱい。情報拠点として賢く利用するも良し、ちょっと一休みしたり、みんなと一緒に観戦で盛り上がるのも良し。存分に活用してください。

 

イベント案内

スペシャルプログラム

●メダリストインタビュー
見事にメダルを獲得した選手を中心に、ステージで注目選手にインタビューを行います。超一流アスリートのナマの声に触れるチャンス。

●オリンピアントークショー
日本のスポーツ史を飾った歴代のオリンピアン(オリンピック出場経験者)を招いてトークショーを展開します。

●記者会見放映
ジャパンハウスで行われた選手や大会関係者による記者会見の模様を放映します。

来場者参加イベント
●楽しみながら賞品をゲット

クイズ大会、ゲーム大会、抽選会など、ご来場いただいた皆さまが気軽に参加できるイベントを予定。賞品としてプレミアグッズなど貴重なお宝が手に入るかも!

基本プログラム

●オリンピック競技TV観戦
日本人選手出場等、人気の競技を選定して放映

●オリンピック情報
日本人選手の競技速報、競技スケジュールの案内等

●JOCプログラム
オリンピック映像の上映

●東京都オリンピック招致PRステージ
東京オリンピックの招致活動を紹介

一日の基本スケジュール
ステージ上での様々な催し(右記の基本プログラムまたはスペシャルプログラム)は、大会期間中は連日、12:30から18:00にかけて予定しています。ただし、選手及びオリンピアン等のスケジュール上の都合により、スペシャルプログラムがTV観戦の時間帯になる場合がございます。ブース出展やオリンピック関係の様々な展示などは終日行っています。

メッセージ

お二人にはジャパンハウスのイベントで司会を務めていただく予定です。

日本選手団の活躍に期待。頑張れ日本!!

八木沼純子さん

アテネの感動から4年。今回の北京オリンピックも選手の活躍が大いに期待できると確信しています。選手には最後まで悔いの残らないよう頑張ってもらいたいです。皆さんで選手たちを応援しましょう。頑張れ日本!

プロスケーター・スポーツキャスター/フィギュアスケートでカルガリーオリンピック出場/JOCスポーツ環境専門委員会環境アンバサダー

ジャパンハウスで交流と触れ合いを

勅使川原郁恵さん

ジャパンハウスは、日本選手団を応援する皆様の交流の為に、期間中のコミュニケーションの場としてご利用して頂けます。選手たちとの触れ合いもあるジャパンハウスで、世界トップレベルの競技を共に応援しましょう。

スポーツキャスター/ショートトラックスピードスケートで長野オリンピック、ソルトレークオリンピック、トリノオリンピックの3大会に出場
 

スポンサーブース紹介

会場を賑やかに盛り上げます

JOC公式スポンサー各社が多彩なブース出展を行います。他では見ることのできない貴重な情報やグッズに触れるチャンス!

ミズノ(株)
●ミズノブースでは、社史、商品に関するテクノロジー情報や、北京オリンピックに出場する日本代表チームへのサプライ品についてご紹介しています。

(株)デサント
●「カラダ動く。ココロ動く。」
ココロを動かすチームジャパンの活躍を「デサント」「アリーナ」「フレディ」で応援しています。商品の展示も行っています。

(株)アシックス
●ASICSブースでは、弊社が商品を供給させていただいております日本チームのシューズ、アクセサリー類の展示を予定。ぜひお気軽にお越し下さい。

読売新聞社
●読売新聞ブースでは、東京から空輸した本紙朝刊を先着で無料進呈。
●インターネット「ヨミウリオンライン」で日本選手の活躍ぶりを確認できます。

佐川急便(株)
●佐川急便ブースでは、JOC環境オフィシャルパートナーとして、映像やパネルなどを用いて、環境への取り組みを分かりやすくご紹介いたします。

EH(株)
●「いいもの真っすぐ」をキャッチフレーズに商品をお客様に直接お届けしています。
●当ブースでは、パネルで企業概要と当社商品をご紹介いたします。

日本航空
●「がんばれ!ニッポン!」特別塗装機を背景とし、客室乗務員とお写真を撮影できるスペースをご用意しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

全日本空輸(株)
●ANAブースでは、航空券の予約など皆様のサポートを致します。
●日本代表選手へメッセージが贈れたり、その他展示物などを予定。是非お越しください!

※上記は、6月15日現在で出展を決定しているスポンサーですので、追加される可能性があります。

 

アクセス

JOCジャパンハウス

(ホテルニューオータニ長富宮)

アクセス情報のPDFダウンロード 

住所 北京朝陽区建国門外大街26号
期間 2008年8月6日(水)〜24日(日)
時間 10:00〜22:00
※8月6日は13:00〜です。
※会場時間は変更になる場合がございます。
※8月17日(日)10:00〜18:00は、ご入場ができませんので予めご了承ください。

アクセス 地下鉄1号線・2号線 「建国門駅」B出口 徒歩2分
北京首都国際空港よりクルマで約50分

写真提供:フォートキシモト