MENU ─ ソチ2014

ソチ2014


日本代表選手団オフィシャルスポーツウエア

株式会社デサント
提供品:ウォームコート、サロペットパンツ、トレーニングジャケット・パンツ、ハーフパンツ、キャップ、グローブ、ソックス
開発テーマ:MAKE THE TRANSFORMAION〜限界を超えて、さらに先へ〜
究極の高みへの"変化"を成し遂げるべく自分と向き合い、挑戦し続け、オリンピックに臨む選手たちへのエールが込められています。ソチの天候や気温の変化にも柔軟に対応できる機能性と高いデザイン性で、選手の挑戦をサポートします。

アイテムの特徴
株式会社デサント
(左から)ウォームコートとトレーニングジャケット
トレーニングジャケット
「トランスフォームジャケット」
 現地で起き得る気温や天候の"変化"に、3通りに"変化"することでフィットするウエアです。ファスナーが特徴のこのジャケットは、前身頃の裾から首後ろを通り、もう片方の裾にかけて開くことで、保温性に優れた軽量の長袖ライトダウンジャケットと、雨や雪にも対応できるフードのついた高耐水レイン仕様のジャケットの2つのジャケットに変わります。
 状況に合わせて必要な機能を発揮するアイテムに変化し、選手の皆さんが快適に着用できるようサポートします。なお、このアイテムは表彰式、記者会見等で着用されます。

ウォームコート
 気温が低い状態、悪天候な状況下でサポートする防寒アイテムです。耐久はっ水性、耐水性、高透湿性、ストレッチ性に優れた素材を使用しています。
 フロントファスナーには防水ファスナーを採用。それと並行して配置したベンチレーションシステムファスナーを使用することで通気性があがり、衣服内温度が上昇した際の温度調節を可能にしました。同様に首下に配置したレーザー加工のファスナーを開くことでもベンチレーション効果が生まれます。また、この首下のベンチレーション部分に設置したドローコードで、フード頭部のフィット感の調節が可能です。なお、このアイテムは開閉会式等で着用されます。

株式会社デサント
(左上から時計回りに)ウォームコート、サロペットパンツ、トレーニングジャケット・パンツ、グローブ、ソックス、ハーフパンツ、キャップ
サロペットパンツ
 耐久はっ水性、耐水性、高透湿性に優れたアイテム。裏地には軽量中わたをキルティング加工しているので、保温性に優れています。また、お尻や股下などの水が浸み込みやすい縫い目には防水性の高いシームシーリング加工を採用。鮮やかなレッドのサスペンダーがデザインアクセントになっています。

トレーニングパンツ
 軽量性、ストレッチ性に優れたアイテム。中生地にはラミネート加工を施した独自の「スパンボンド」を採用し、かさ高性を抑えつつ高い保温性を発揮しています。お尻や股下などの水が浸み込みやすい縫い目にはシームシーリング加工を施し防水性も兼ね備えています。

ハーフパンツ
 軽量性と保温性を併せ持ち、着用快適性を実現しています。

キャップ
 ウォームコートと同素材を採用した、耐久はっ水性、耐水性、高透湿性に優れ、悪天候下での着用を考慮した全天候型キャップです。

グローブ
 独自の立体裁断と優れたストレッチ性で快適なフィット感を備えたグローブです。着用したまま、スマートフォンをはじめとしたタッチパネルの操作が可能です。

ソックス
 左右非対称の構造が特徴。足の形状に合わせた立体構造や、足首側面や土踏まずに配置したサポート設計を採用し、フィット性、安定性を追求した高機能ソックスです。

ミズノ株式会社
提供品:ジップネックシャツ、バックパック、キャリーバッグ
アイテムの特徴
ミズノ株式会社
(左から)バックパック、キャリーバック、ジップネックシャツ
ジップネックシャツ
 独自の吸湿発熱素材『ブレスサーモ』を採用しています。人間の体は、たとえ汗をかいていなくても不感蒸泄(ふかんじょうせつ)と呼ばれる水分を常に発しています。
 『ブレスサーモ』はその水分が繊維内に吸湿される時に生じる熱により発熱効果をもたらすため、衣服内をドライにしながら、発生した熱により温かい状態を保つことができます。
 さらに、ウールも使用することで柔らかい風合いと保温効果を高め、厳しい環境下でも快適なコンディションを保ちます。デザインは、温かみのある杢グレーを基調に、日本を象徴するカラーである赤をステッチで表現しています。

バックパック・キャリーバッグ
 バックパックは、トップアスリートの強さ、速さ、優雅さをテーマに流線型のデザインに仕上げています。本体のファスナー開口部を大きくし、出し入れしやすく中身がこぼれ落ちにくい左右非対称の設計です。
 キャリーバッグは、機内への持ち込みができるサイズにしています。また、物の出し入れがしやすい大きめのフロントポケットのほか、内部にはノート型PCやタブレット端末が収納できるスペースを配置しています。さらに使いやすさと安全性を考慮して、持ちやすいハンドル設計や回転音が静かなサイレントホイール、TSAロックを採用しています。


株式会社アシックス
提供品:オフィシャルスポーツウエア(Tシャツ2種類)、シューズ
アイテムの特徴
株式会社アシックス
株式会社アシックス
オリジナルスポーツウエア。左は「かがやき」、右は「サポート」をテーマにしている
シューズ
 雪道での使用を考慮し防水性を高めたほか、靴底にグリップ性に優れた素材を採用しています。靴底は、低温でも硬化しにくく粘性の高いラバーを採用し、凍結路面に対応しながら、つま先部分に細かな形状の意匠を配し、雪で覆われた地面をしっかりとらえることができる設計にしています。また、アッパー(甲被)の裏材に防水透湿性に優れたゴアテックスを採用しています。シューズ内がムレにくく、雪がとけた際にも水が浸入しにくくなっています。 白をベースにゴールドを赤でふちどった「アシックスストライプ」を配したシンプルなデザインにしています。

Tシャツ
「かがやき」をテーマに雪の結晶をデザインモチーフにしたタイプ、「サポート」をテーマに可動性を高めたタイプの2種類を用意しています。
テーマ:かがやき
 素材は、吸汗速乾性に優れた独自素材「サイバードライ リバーシブルNT」を採用しています。冬のオリンピックにちなみ、ネイビーをベースに、雪の結晶が集まって五角形の星をいくつも作りだす様子を描いています。選手一人ひとりがオリンピックの大舞台で輝いてほしいという思いを込めています。
テーマ:サポート
 寒い中でも快適に運動できる機能を盛り込んだのが特徴です。素材は、独自の新素材「サイバーウオ—ム スムース」を採用しています。体から発せられる水蒸気を熱に変える吸湿発熱効果で衣服内を暖かく保つほか、肌面に凹凸をつけ接地面積を少なくする「ポイントタッチ構造」で汗の濡れ戻りを抑えます。
 また、運動時における皮膚や関節の形状変化を分析し、伸縮性の高い素材を脇部分に配す独自の機能構造「プロフィットテクノロジー」を搭載することで、腕ふり動作時のウエアのひきつれを軽減しています。
 ネイビーをベースに、背中部分にゴールドで「JAPAN」のロゴを配したシンプルなデザインです。

オフィシャルスポーツウエア発表会

関連情報

ページをシェア