/ JOC / JOC NEWS
 
JOC NEWS

« 東日本大震災復興支援:オリンピックチャリティーコンサートを開催 | メイン | USOCとパートナーシップ協定を再締結 »

2011/04/20

「スポーツ宣言」のタイトルおよび骨子・概要に関する意見の募集について

公益財団法人日本体育協会及び公益財団法人日本オリンピック委員会JOC)では、本年創立100周年を迎えるにあたり、記念シンポジウムを開催し、新たな 100年に向けた21世紀のスポーツの基本指針となる提言を「スポーツ宣言」として取りまとめ、国内外に発信していくこととしております。

100

 

つきましては、下記のとおり、「スポーツ宣言」の作成に係わる骨子・概要について、一般の方々からのご意見を以下の要領で募集いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

「スポーツ宣言」取りまとめの背景


公益財団法人日本体育協会及び公益財団法人日本オリンピック委員会は、嘉納治五郎先生によって、1911(明治44)年に大日本体育協会として創立され、本年、創立100周年を迎えます。

 

創立者、嘉納治五郎先生は、大日本体育協会の創立に際して、趣意書に「国民の体育・スポーツの普及・振興」と「オリンピック競技大会への参加」を念頭に置いた組織・体制の整備を目的とすることを明記しています。本「スポーツ宣言」は、この趣意書の志を受け継ぎ、これからの新たな100年に向けた21世紀のスポーツの意味と価値を展望する視点から、現代化するものです。

 

100年の歳月が経過した今、スポーツを取り巻く環境は大きく変化するとともに、スポーツ自体も大きく発展してきました。この記念すべき節目に、シンポジウムで得られた成果と皆様が寄せられたご意見を踏まえ、新しいスポーツの使命として本「スポーツ宣言」を取りまとめていきたいと考えております。

 

T.「スポーツ宣言」のタイトルおよび骨子・概要

 

◆タイトル:スポーツ宣言日本(にっぽん)〜21世紀におけるスポーツの使命〜(仮題)

 

◆骨子・概要:下記関連ファイル別紙1を参照ください。

 

U.今後のスケジュール(予定)

 

◆「スポーツ宣言」の採択

平成23年7月15日(金)  創立100周年記念シンポジウム(東京会場)

 

◆「スポーツ宣言」の披露

平成23年7月16日(土)  創立100周年記念祝賀式典

 

V.募集要領

 

下記関連ファイル【別紙2】をご参照ください。

 

◆意見募集の期間

平成23年4月15日(金)〜5月10日(火)

 

 

関連ファイル【別紙1】

besshi1.pdfをダウンロード

関連ファイル【別紙2】

besshi2.pdfをダウンロード

関連ファイル【「スポーツ宣言」のタイトルおよび骨子・概要への意見(ご意見記入様式)】

iken.docをダウンロード

関連リンク

日本体育協会の創立と変遷

関連リンク

ご意見をWEB上からも送付いただけます