他の年のニュースソースはこちらから。
HOME > シドニー大会情報 > JOCリリース

シドニー2000 日本代表選手団公式服装 開閉会式用マント デザイン説明

 開閉会式用の公式服装「マント」は、環境保護とエコロジーをテーマに開催されるオリンピックとの調和を図りながら、日本代表選手団が全世界の人々に感動と期待を与えられるデザインとしました。世界へ誇れるデザイン性、21世紀へ向けての先進性、選手やそれを見た人々が憧れるデザインに仕上げました。


形状:マント
風をはらんだときの美しさ、式典にふさわしい規律感を感じさせる「マント」です。背面にはJAPANのロゴが、裏面にはSydney2000のロゴがプリントされています。

色彩:
美しいオーストラリアの自然をイメージし、シドニーオリンピックのテーマカラーを、グラデーションで表現しました。
演出上の表現として、行進時はあえて色がバラバラになるよう配慮し、美しい1枚の絵画のように見えるよう考慮しました。

A)赤〜黄色のグラデーション
B)黄色〜緑のグラデーション
C)青〜紫までのグラデーション
D)赤〜紫までのグラデーション

素材:
軽く、ナチュラルでソフトな風合いのナイロン素材を使用しました。マント特有の美しいドレープ感を表現できる素材です。裏面には弱撥水加工を施し、若干の雨には対応できるものとしました。プリントの手法はコンピューターのデータを素材にダイレクトでプリントする「ビスコテックス・プリント」です。

以上