スポーツと環境

わたしたちにできること(夏季競技編)

地球温暖化について

私たちの生活が便利になった反面、大量の炭酸ガスや温室効果ガスが地球を覆い、平均気温は上がってきています。北極、南極の氷が薄くなり、氷河も溶けて少なくなっています。温度が高くなると地球を覆う大洋の水は膨張して水位が上がり陸地が海面に沈むところも出てくるでしょう。そしてこの温暖化は世界各地で今までに無い大規模な大雨や干ばつ、台風などを引き起こすのです。

問題

特に、暑い日に練習し、試合をする選手にとって、熱中症や熱射病は、文字通り脅威です。

残念ながら、年々世界中の多くの場所で、暑い日が増加しています。

科学専門家の多くは、私たちが使用し、空中に散布している化学薬品の量がある程度影響し、地球の平均温度が、上昇していると意見が一致しています。

ある種のガスは、温室のガラスが熱を帯びると同じように、地表から反射されるので、太陽の熱を閉じ込める助けをしています。

ほとんどの科学者たちは、二酸化炭素、メタン、二酸化窒素、HFCsなどの温室効果ガスの増産が、地球の気候を変えていると確信しています。

あなたができること!

地球温暖化現象を阻止するために、あなたができること

■ エネルギー、暖房または輸送に使用する化石燃料量を減らす。
■ HCFCs、HFCsを使わない冷却装置や空調を使うようにする。
■ 大気の質、紫外線、または地球温暖化現象のために取り組むすべての対策に従う

ご存知でしたか?

有効なエネルギー活用やソーラーパネルのような再生可能エネルギーを選手村で利用すると、一年につき、温室効果気体の7.000トンの排出を抑えることができます。(オーストラリアの平均世帯で、一年につき平均18トンの放出)


ページトップへ